• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boobo7の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2013年9月29日

CX-5 サンキューホーン&フラッシュ装置取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
だいぶ前に買っていたのですが、後回しになっていました。

自分は「ありがとう」とか「ばいばい」で結構ホーンは使う方なのですが、CX-5の場合「パパン!」とうまく鳴らせなかったのでこれを取り付けました。

使ったのは、パーソナルCARパーツの「サンキューホーン&フラッシュ装置」です。パッシングも一緒に点灯できるのですが、自分は接続していないのでサンキューホーンだけです。

作業はMIZZさんの整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1719163/car/1274381/2161112/note.aspx

まずは、ハンドルカバー底面のネジを2本外します。ハンドルの位置を一番ドライバー側に引いて、下側のカバーを外します。養生して内張り外しで手前側から外していくと簡単に外れます。写真が外した状態です。
2
接続するのはホーンコントロール、ACC、アース、スイッチを接続します。

写真の紫色の線がホーンコントロール線です。コネクターを外して被覆をはがして配線コネクターで取り出しました。

ホーンコントロールは、マイナスコントロールです。
3
ACCはセンターコンソールボックスのシガーライターソケットから取り出しました。
4
いちおうメイン電源をON/OFFできるようにスイッチを取り付けのため、センターコンソールのサイドブレーキ部分を取り外し。

でも、既に他のスイッチを取り付けてありギボシを外すのが面倒だったので、車内で穴あけを実施。シートと板で養生して穴あけしました。
5
今回取り付けたのは写真の矢印のです。穴あけ位置のバランスが悪くしっくりきませんが、あけてしまったものはしょうがない。
6
ホーンのスイッチは、この位置に穴あけ。
7
本体はハンドル下のこの位置に両面テープで貼り付け。写真は下から撮ったものです。
8
ハンドルの下カバーを戻してネジを2つとめて終了。
下カバーは中央に少し大きめのツメ( No6の写真左下) が付いていますが、これをハンドル底面の穴に入れます。ハンドル位置を一番ドライバー側に引いておくと入れやすいです。

「パパン!」といい音します (^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

イルミスター取付け

難易度:

TVキット取付

難易度:

レー探取り付け

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

レー探交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 T10 HYPER NEO 6 WEDGE ハイパーネオシックスウェッジシングル球 LEDカラー: ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1787602/car/1324375/8321246/parts.aspx
何シテル?   03/13 23:05
こんにちは boobo7 です。 車は昔から好きでちょろちょろいじっていたのですが、CX-5を買ってから再熱しました。 そんなに技術も知識もありませんが、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CX-5 初代前期型 3回目バッテリ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 07:20:35
[マツダ CX-5] 開閉しない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 12:40:59
[マツダ CX-5] ドアミラー格納修理(モーター部のみ交換)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 11:26:53

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
【MAKER OPTION】 リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM) クルーズコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation