車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
満4年が近いな。

その年は、国家公務員を辞め、元嫁と不仲になり始めたころで、
大変お世話になった方もガンで亡くなりそうな時期だった。

当時ルノーカングーに乗っていたのだけれど、法人設立の資本金のために売ってしまって、
軽トラしか車はない。
やりたいことができるめども全く立たないし、昼間は自分のビジネスのために動いて、
夕方から深夜までバイトしてました。

乗り物しか趣味が無かった人なので、忘れられない車と言えば、TE71カローラセダン後期。
TE71セダンには、もう一度乗りたかったんだよね。
ヤフオクで定期的に検索はしていたけど、カローラを探していました。
いや、買えるめどもないんだから、見ていただけかwww

そこで、たまたま出ていたのが、後期のスプリンターセダン!
不動車だけど、車体は程度良さそう。
でも、リアフェンダーに太いタイヤが入るようにしてあるという記述は気になる。
(フェンダーの耳が完全につぶされているスタイルは下品に感じて嫌いなのだ)
そして、即決が設定されていて、実働車の相場の3分の1。

しかも、愛媛だから、お世話になっている板金屋で積載車を借りれば取りに行けれる!
2トンまでしか乗ったことが無いし、不動車としての出品だったから、
自力で積載車に乗せれないかもしれないので、
百戦錬磨の整備の師匠に無理を言って、そのうえ、運転までさせて、運んだのでした。

いやほんと、一か八かですよ。
住宅ローンもあるし、離婚は既定路線だし、、、生活できるかどうかも分かんねぇしwww

車検があったのは2年だけか。
今年度は起業人生2度目の試練です。
これを乗り越えたら、余裕出来ると思うんですけどね。

最近は「成功」という事にフォーカスしていて、
好きな事が仕事でできれば良いより、目標が高くなっちまいました。
でも、好きな乗り物で、好きなだけ機械いじりをするにはお金も時間も必要だよね。
日本は資本主義なんだから。
もし、もう一度、人生の相棒が出来たら、その相棒のためにもお金は必要だしね。

実業と短期トレードとACN、この3本柱で自由に生きる技術と資本を身に着けます!

実業は仕事と、お金の大切さに気付かせくれた方々に恩返しするため、
また、地域で資源を循環させる仕組みを作るため
短期トレードは地球のどこにいても収入減を作るため、日本は色々危ないですよ!
ACNはとりあえずの元手だな。これが一番ハードル低いな。
色々自由化で既得権益がなくなっている日本の流れに乗せられて損するだけはやめましょう!
TPPもそうですけど、情報を知らないと、自己責任の責任だけを押し付けられて、
一億総貧乏の仲間入りしちゃいますよ!
他にも経済破綻を考えて仮想通貨とかいろいろネタはあるんですけど、
まぁ、人間は基本変わることがストレスなので、一般的には受け入れにくいかな。。。

ということで、今回は節目を感じたので、色々書いちゃいましたが、
基本、「みんカラ」は乗り物限定にしております。
雑記帳というか、日記代わりはフェイスブックで「松井やすはる」でやってます。

Posted at 2016/11/07 00:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
クラッチカバーを純正色で塗装。





セルなしのカブなのに、4速という変なエンジンが出来ました。
今週はそれなりに出品してるので、来週放出かな。




スプリンター50周年に向けて頑張りま~す♪
Posted at 2016/10/11 00:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
横型エンジン関係絶賛処分中です。

いやいや、自分がハマっていた頃より、相場が上がってますね。
キャブがなくなった関係でしょうね。

一個、セルが無いのに、4速ロータリーというありえないエンジンをでっちあげています。
うまいこと、ケースを恵んでいただきました。

趣味とは全く関係ないようですが、
短期トレードの勉強を始めてから、すべてのスピードが上がりました!
短期なので、即決断しないといけない訳です。
何を売って何を買うのか?、何の指標が今機能しているのか?

気にしても意味のないことを気にしないようになったみたいです。


という事で、史上最速のスピードでエンジンを組んでいます。
ケースの洗浄、ベアリングの取り外し30分。
腰下のケース合体まで30分。








シリンダーはボアアップキットを手配。
個人的には80㏄+ハイカムが好みだが、売れやすいのは88ccかな?と88ccに。
ハイカムは組んでいないと、トルクが増えるだけで、全くエンジンが吹けないので、組み込み!
明日、細々した純正部品が届くので、完成すると良いな!

Posted at 2016/10/08 23:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
楽しみにしていたお盆休みの直前に、ハチ4匹に刺されるという悲劇が起きorz
発熱して終了。

何が問題って、やりきる前に手を広げるのがおえん!

バイクは、昔通勤で活躍したベンリィCD90と、よっちゃんに頂いたJFゴリラだけにする!

まぁ、バイク趣味を縮小すると決めたのはTE71スプリンターセダンが見つかったからであって、
仕方ない面もあったのだけれど、、、

どんどんヤフオクに投げ捨てます!




衣装ケースの中は全部部品。。。





昔バイパスでブローしたエンジンのピストンが出てきました。
懐かしい!


Posted at 2016/10/02 10:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!
LA150Sムーヴカスタム、JUMPの5W-40は固すぎて荷が重いような感じ。
冷間時の始動でメカノイズが多い。

ターボなので、変なオイルは入れたくないし、
かと言って、アシの軽に高級過ぎるオイルは荷が重い。

悩んで、これをチョイス。
今回は学習して、3ℓ缶を2個購入。





あ~、やっぱり、軽快にエンジンが回る。
最新のエコカーなんだね。

新車で購入して、500キロ(JUMP)、1000キロ(JUMP)、1500キロ(JUMP)、
2000キロ(MOBIL-1)とオイルを試してるw
エレメントも毎回交換ww

どうやら、これが愛用オイルになりそうです。
Posted at 2016/02/28 23:00:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「3年経ってる・・・ http://cvw.jp/b/1787624/38816225/
何シテル?   11/07 00:44
15年ぶりに復活できました。色々情報を交換できたらと思います。 何でアリコかは、すぐ分かると思います。偶然です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンター アリコ (トヨタ スプリンター)
みんカラ初心者です。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
アシ車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.