• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90@黒 G80のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

ドッグラン2と洗車

20150426131410
うちのアルト、昨晩に爪切りと耳掃除(液体を流し込むやつ)をしてやったストレスか、今朝からちょいとお腹を下し気味。運動してストレス発散してもらいましょう。

というわけで、先週に続いてのドッグラン。今回は、千葉市内にあるB.F.D.さんへ。
20150426130626_01
20150426131804
20150426131510_01
20150426130906_01
ご自由にお使いください的にボールが置いてあったので。
20150426130850_02
「GO」のコマンドで取ってきますw(偶に途中で置いてきちゃいますが。。。)
20150426132746_02
所狭しと走り回ります。満5ヶ月ですが、すでにワタクシは体力面で勝てません。。。
20150426132748_02
①なんか落ちてる。。。
20150426132750
②なんか気になる。。。
20150426132750_01
③なんか食べられそう。。。
20150426132750_02
④。。。
20150426140422_01
アルト@コマンド待ち状態。
20150426140456_01
というわけで、たくさん走り回りました。。。

20150426162330
新しくなった相棒を洗車してきました。

20150426162344
前の車とナンバーがほとんど同じという偶然。
20150426162440
ブレーキダストがすごいと聞いていましたが、聞きしに勝るとはこのこと!街乗りメインで、赤信号では1速まで鬼シフトダウンする派のワタクシですが、これこの通り。純正パッドやめたい人が続出するのもうなずけますね。。。
20150426162522
20150426162534
内装はこんな感じ。
20150426162546_01
シンプルなメーターまわり。
20150426162634_01
20150426162712

うーん、今日は一日よく働いた。。。GWは上海行きなのでしばらくこっちはオアズケ。
 

Posted at 2015/04/26 19:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

farewell to ROD3

これにしようかな?なんて思ったときには既に購入済というくらいせっかちなワタクシ。じっくり考えれば考えるほど、ロドがイチバンということを認識させられまして、ほとんど勢いとヤケッパチであります。ホントはもっとじっくりやるべきだったんでしょうけど。
とにかく、納車されました。ナビのアップデートとガソリン満タンをオマケしてもらいました(ガソリン満タンにするのを担当営業が忘れていて、納車時に私も気がつかず、2kmほど行ってから再度ディーラ往復したのはご愛嬌?)。というわけで、相棒ともお別れ。どうもロドとは長続きしないんだな。
 
 20150418171450
最終的に45227kmを走破しました。
最後の撮影会。
 20150418143104
20150418143806
20150418143944
20150418171414
後ろにぼんやりと見えている新しい相棒、というかクルマ(ロードスター以外を「相棒」と呼びづらい今日この頃)。。。
20150418172806
BMW 130i M-Sportです。
とりあえずカタログスペックでも比較してみましょうかね。
項目 ロードスター BMW  
ホイールベース 2330mm 2660mm 33cm増
トレッド前/後 1490/1495mm 1485/1495mm  
室内長×室内幅×室内高 875×1415×1035mm ---x---x---mm  
車両重量 1140kg 1450kg 300kg増
エンジン型式 LF-VE N52B30A  
最高出力 170ps(125kW)/6700rpm 265ps(195kW)/6600rpm 100ps増
最大トルク 19.3kg・m(189N・m)/5000rpm 32.1kg・m(315N・m)/2750rpm 13kg ・m増
パワーウェイトレシオ 6.7kg/ps 5.4kg/ps ワオ!
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 直列6気筒DOHC  
総排気量 1998cc 2996cc  
内径×行程 87.5mm×83.1mm 85.0mm×88.0mm  
圧縮比 10.8 10.7  
過給機 なし なし  
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射) デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)  
燃料タンク容量 50リットル 50リットル  
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン  
0モード/10・15モード燃費 13.0km/リットル 9.4km/リットル 3.6km減
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン パワーアシスト付きラック&ピニオン  
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式 ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー  
サスペンション形式(後) マルチリンク式 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー  
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク  
ブレーキ形式(後) ディスク ベンチレーテッドディスク  
タイヤサイズ(前) 205/45R17 84W 205/50R17  
タイヤサイズ(後) 205/45R17 84W 225/45R17  
最小回転半径 4.7m 5.1m 40cm増
駆動方式 FR FR  
トランスミッション 6MT 6MT  
LSD 標準 ---  
変速比 第1速 3.815 4.171  
第2速 2.26 2.34  
第3速 1.64 1.521  
第4速 1.177 1.143  
第5速 1 0.867  
第6速 0.832 0.691  
後退 3.603 3.403  
最終減速比 4.1 3.636  
 
走ってみた感想。
  1. こんなに速くなくたっていいのに
  2. ん?ランフラットタイヤ?ってことは、あんな道やこんな道で万が一があっても大丈夫ってこと?
  3. 数字以上に小回り利かない
  4. 剛性感というか塊感すごい
  5. 200km/h以上出す前提(?)の6MTなので国内街乗りだと4速までで十分(とはいうものの燃費とか考えて)
  6. トルクが太いからか2000rpmくらいでシフトアップしていっても流れに乗れる
  7. いろいろな情報がオンボードコンピュータに表示されて楽しい(瞬間燃費とか記録にチャレンジしたくなりますね)
とまれこうまれ、オープンカーですらなくなってしまいましたが(涙)、白車枠なりカメラカーなりでお声がけくださいませ。。。
 
というわけで早速うちのアルトをドッグランデビューさせてきました。雨降ってきちゃって写真撮れませんでしたorz
20150419103430
20150419103438
20150419114026
ドッグカフェでの一コマ。
20150419114140
あんまり喜ばない。。。
20150419114854
なぜそんなに切ないの?
 
Posted at 2015/04/19 22:19:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

温泉へ

家内の大学卒業祝いということで、久々の遠出は長野方面です(2015/03/28-29)。

20150328094426
朝早く出発したので、昼までの時間つぶしに志賀草津を横手山まで(通行止め手前まで)行ってきました。

f:id:roadster-mx5:20150405123613j:plain
こんな感じで道がなくなります。右手に見えるのはバスの転回専用。

20150328094516_01

今シーズン初のスタッドレス活躍。

20150328122840
20150328110540
お昼ご飯は蕎麦の名店せきざわ。店内撮影不可で写真なし。

20150328140352
 20150328135942
聖湖経由で泊地の大町温泉郷まで。

20150329093014
20150329093038
翌日は白馬のほうまで、やはり通行止め手前まで行ってきました。
 

f:id:roadster-mx5:20150405123804j:plain
こちらもこんな感じで通行止め。というより通行不可。白のワンボックスの後ろ、雪壁になってますが道路です。ゲート不要で否応なしですね。 

 そのまま長野道〜中央道で帰途につきましたが、諏訪あたりで腹が減ったので途中で高速降り、うなぎか蕎麦かでまよった挙句にしもさかへ。
f:id:roadster-mx5:20150405123805j:plain
ところがビーナスラインは富士見台あたりで雪崩のため通行止め。。。

20150329132348

20150329133146

20150329135248
おいしいはおいしいですが、お値段もおいしすぎますね。。。
 20150329135742
近くで鹿に遭遇。

そんなこんなで、なぜか屋根を閉めているときにしか写真を撮っていなかったのですが、開けて走るにはいい日和でした。

おまけ。うちのボウズは順調に生育しています。
20150303210004

20150403064332

それにしてもオールライフ独身奇族前提で選んだロドでしたが、このところ予定外に家族が増え、現実的物理的な限界を露呈しています。アルトは家内が助手席で抱いていますが、とても暖かいので冬はいいものの夏は越せないのと、成犬になったらさすがに。。。自分だけでなく家内や息子(犬)らの基本的人権(犬権)にも配慮しなければなりません。

家内が申す要件は、細かく書くと長くなるのでざっくりと、

  • 乗り心地がいいこと(もう少し具体的にはリクライニングできること)
  • 後部座席があること(犬と一緒はさすがにきつい)
  • ドアは4枚以上であること(旅行トランククラスの荷物を積めないとダメ)
  • 見た目が好みであること

だそうで。

一方で、ワタクシはといえばやはりざっくりと、

  • トンがってることw
  • スカッとするエンジンであること
  • やっぱりFR
  • やっぱりMT
  • 燃費が対ロド比で同等かそれ以上であること

要するに、運転して楽しいことに尽きますね。

さて、どうやって折り合いをつけますかね。飼い殺しておくにはあまりにももったいないのと、諸事情から三代目相棒も二年ほどという短い付き合いになりそうです。。。

Posted at 2015/04/05 12:47:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(体の)慣らし運転 http://cvw.jp/b/1787802/46308714/
何シテル?   08/10 12:46
90(きゅーまる)です。車歴は、NA ロードスター、S14 シルビア、NA ロードスター、RX-8、NC ロードスター、BMW 130i、BMW 420i GC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 17:13:12
北山崎① -空白地帯へ- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 17:14:45
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 01:03:51

愛車一覧

BMW M3 セダン 黒パンダ (BMW M3 セダン)
過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。
BMW 4シリーズ グランクーペ 420 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない!
BMW 1シリーズ ハッチバック アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation