うちのアルト、昨晩に爪切りと耳掃除(液体を流し込むやつ)をしてやったストレスか、今朝からちょいとお腹を下し気味。運動してストレス発散してもらいましょう。
というわけで、先週に続いてのドッグラン。今回は、千葉市内にあるB.F.D.さんへ。
ご自由にお使いください的にボールが置いてあったので。
「GO」のコマンドで取ってきますw(偶に途中で置いてきちゃいますが。。。)
所狭しと走り回ります。満5ヶ月ですが、すでにワタクシは体力面で勝てません。。。
①なんか落ちてる。。。
②なんか気になる。。。
③なんか食べられそう。。。
④。。。
アルト@コマンド待ち状態。
というわけで、たくさん走り回りました。。。
新しくなった相棒を洗車してきました。
前の車とナンバーがほとんど同じという偶然。
ブレーキダストがすごいと聞いていましたが、聞きしに勝るとはこのこと!街乗りメインで、赤信号では1速まで鬼シフトダウンする派のワタクシですが、これこの通り。純正パッドやめたい人が続出するのもうなずけますね。。。
内装はこんな感じ。
シンプルなメーターまわり。
うーん、今日は一日よく働いた。。。GWは上海行きなのでしばらくこっちはオアズケ。
項目 | ロードスター | BMW | |
ホイールベース | 2330mm | 2660mm | 33cm増 |
トレッド前/後 | 1490/1495mm | 1485/1495mm | |
室内長×室内幅×室内高 | 875×1415×1035mm | ---x---x---mm | |
車両重量 | 1140kg | 1450kg | 300kg増 |
エンジン型式 | LF-VE | N52B30A | |
最高出力 | 170ps(125kW)/6700rpm | 265ps(195kW)/6600rpm | 100ps増 |
最大トルク | 19.3kg・m(189N・m)/5000rpm | 32.1kg・m(315N・m)/2750rpm | 13kg ・m増 |
パワーウェイトレシオ | 6.7kg/ps | 5.4kg/ps | ワオ! |
種類 | 水冷直列4気筒DOHC16バルブ | 直列6気筒DOHC | |
総排気量 | 1998cc | 2996cc | |
内径×行程 | 87.5mm×83.1mm | 85.0mm×88.0mm | |
圧縮比 | 10.8 | 10.7 | |
過給機 | なし | なし | |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射) | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) | |
燃料タンク容量 | 50リットル | 50リットル | |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン | |
0モード/10・15モード燃費 | 13.0km/リットル | 9.4km/リットル | 3.6km減 |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン | パワーアシスト付きラック&ピニオン | |
サスペンション形式(前) | ダブルウィッシュボーン式 | ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー | |
サスペンション形式(後) | マルチリンク式 | 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー | |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | |
ブレーキ形式(後) | ディスク | ベンチレーテッドディスク | |
タイヤサイズ(前) | 205/45R17 84W | 205/50R17 | |
タイヤサイズ(後) | 205/45R17 84W | 225/45R17 | |
最小回転半径 | 4.7m | 5.1m | 40cm増 |
駆動方式 | FR | FR | |
トランスミッション | 6MT | 6MT | |
LSD | 標準 | --- | |
変速比 第1速 | 3.815 | 4.171 | |
第2速 | 2.26 | 2.34 | |
第3速 | 1.64 | 1.521 | |
第4速 | 1.177 | 1.143 | |
第5速 | 1 | 0.867 | |
第6速 | 0.832 | 0.691 | |
後退 | 3.603 | 3.403 | |
最終減速比 | 4.1 | 3.636 |
家内の大学卒業祝いということで、久々の遠出は長野方面です(2015/03/28-29)。
朝早く出発したので、昼までの時間つぶしに志賀草津を横手山まで(通行止め手前まで)行ってきました。
こんな感じで道がなくなります。右手に見えるのはバスの転回専用。
今シーズン初のスタッドレス活躍。
お昼ご飯は蕎麦の名店せきざわ。店内撮影不可で写真なし。
翌日は白馬のほうまで、やはり通行止め手前まで行ってきました。
こちらもこんな感じで通行止め。というより通行不可。白のワンボックスの後ろ、雪壁になってますが道路です。ゲート不要で否応なしですね。
そのまま長野道〜中央道で帰途につきましたが、諏訪あたりで腹が減ったので途中で高速降り、うなぎか蕎麦かでまよった挙句にしもさかへ。
ところがビーナスラインは富士見台あたりで雪崩のため通行止め。。。
おいしいはおいしいですが、お値段もおいしすぎますね。。。
近くで鹿に遭遇。
そんなこんなで、なぜか屋根を閉めているときにしか写真を撮っていなかったのですが、開けて走るにはいい日和でした。
それにしてもオールライフ独身奇族前提で選んだロドでしたが、このところ予定外に家族が増え、現実的物理的な限界を露呈しています。アルトは家内が助手席で抱いていますが、とても暖かいので冬はいいものの夏は越せないのと、成犬になったらさすがに。。。自分だけでなく家内や息子(犬)らの基本的人権(犬権)にも配慮しなければなりません。
家内が申す要件は、細かく書くと長くなるのでざっくりと、
だそうで。
一方で、ワタクシはといえばやはりざっくりと、
要するに、運転して楽しいことに尽きますね。
さて、どうやって折り合いをつけますかね。飼い殺しておくにはあまりにももったいないのと、諸事情から三代目相棒も二年ほどという短い付き合いになりそうです。。。
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