• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月27日

第27回茨城夜ミにおける反省点と今後について。

えぇ、超遅くなりましたが夜ミ参加の皆様、お疲れ様でした。
(何日経過してんだよ!ってツッコミは受け付けます)
遠方からの参加者も沢山で嬉しく思います。
そして改めまして、参加ありがとうございました。

色々ありまして、そして色々考える所も有りまして纏めが今に至る・・・という訳で。
主催者として考える事も沢山有る訳ですよ。
今回の参加台数27台(主催者カウント)。
オイラがサービス業故、土日のオフ会になかなか参加出来ない=夜ミでしか会えない人も沢山。
そんな方々にお会い出来るだけで楽しい!
下世話な話をしてるだけで時間が過ぎて行きます。
イベントの企画も無く、ただ単純に集まって話す。それがオフ会の基本だと思います。
オフラインじゃないと出来ない会話・・・っていうか直接会わないと出来ない会話。
そんな些細な事を大切にしたいですよね。


今回の夜ミで一番の出来事。それが「場内での事故」でした。
被害を被ったくわ.さんには大変申し訳ない思いでいっぱいです。
折角オフに参加して頂いたのに大切な愛車を傷物にされてしまう。
クルマ好きならそれがどれ程の痛みなのか分かるでしょう。
公共の場所を使って開催している故の懸念事項でしたが初めて発生してしまいました。
いつもは来て欲しくない警察もこんな時だけは頼もしく思える不思議。
っていうか早く来て欲しい時に直ぐ来ない訳で。

加害者は高齢の運転者だった訳ですが
「正しく運転すら出来ないなら免許を返納しろ!」
と声を大にして言いたい。
通路から駐車スペースまで大きくはみ出して自分の車を駐車しようとした所で突っ込んだと。
いやいや、普通に通路から駐車出来るだけのスペースは有りましたよ。
そして動いてない被害車両に突っ込んだ訳ですから良い訳も出来ませんよね。
挙句、謝罪すらしないって・・・人生の先輩として尊敬出来ません。
最初は「当たってない」と逃げようとした所を身を挺して防いだ茨城VTECくらぶ(仮)の3人。
警察の招集から加害者確保など現場を取り仕切ったKenji(再)さん。
空気を読んで協力して頂いた皆さん。
そんな方々全員の協力無しには纏まらなかったかもしれません。
最初は飲酒か?なんて思われましたが警察曰く「ただのボケ老人」。
逆に飲酒していたら保険も適用されなかったので不幸中の幸いだったんでしょうか。
乗っていた車もボコボコだったし、当て逃げしようとしてたし、余罪も有りそうな感じ?
でもあの凹みの数だけ保険を使っていたら更新出来ないよね・・・なんて心配してみたり。
本当は当て逃げと人身&物損事故のコラボだったんですがねぇ。
色々考えると大事にしなくて(ならなくって?)良かったのかもしれません。
ホントなら本人が反省して、免許を返納してくれれば最高なんですが。切に願いますよ。


今回の一件で改めて開催場所・駐車場所・参加者の安全確保って事を考えました。
もちろん答えは直ぐに出るものではありませんので自分の中でも纏まってないのが事実。
何が良いとかベストはコレだって言い切れる事も少ないですしねぇ。
少なくとも参加者(車)の安全は最優先で確保すべき事項。
今後は何かしら考えないといけない時期に来ているのかもしれません。
27回も続いている夜ミの伝統を絶やさないためにも、皆さんの交流の場を絶やさないためにも
主催者として努力は惜しみたくありませんから。
ブログ一覧 | オフ | クルマ
Posted at 2013/08/27 23:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2013年8月28日 0:06
こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

自分も、同じくオフ会やイベントの主催をやっていますので、思う所は同じです。

参加者様に気を配ると共に
場所や施設を提供して頂いている方々
近隣住民への配慮も常に考えなければなりませんよね。

同じ所で、定期的に行っていくのであれば尚更。

自分も、悩む所は多いですが
同じ立場の方だからこそ、これからも
頑張って行って欲しいと思います。

コメントへの返答
2013年8月30日 22:52
お初でございます。

改造車が集まるというだけで通報の対象になりますし、普通の人から見れば異様な光景ですからね。如何に周囲に迷惑を掛けないか、マナー良く開催するかってのは常々考えております。
今回の様に外部からの不可抗力的な事故を如何に防ぐかって事まで考えると纏まりません。駐車している所に突っ込んで来る車は防ぎ様が無い訳で・・・。

オフの主催者として、お互いより良いオフ会を開催したいですね。
2013年8月28日 12:43
実はこの話、つい先日に江戸から聞いたという………まさかこんな事が帰った後に起こるなんて………。


ホントにくわさんに申し訳ないですわ(T_T)


コメントへの返答
2013年8月30日 22:53
主催、乙。

最後まで居てくれないから。。。


くわ.さんには本当に申し訳ないと思います。
2013年8月28日 16:14
SAM@ZN6さん
おじゃまします(^○^)

初めて参加させて貰いました(^○^)
あんなことがあって正直ビックリしました・・・

ブログから、主催者であるSAMさんのみなさんへの配慮を
スゴク感じます。
SAMさんが、夜ミの主催者であることに安心です(^○^)

また、次回も参加します!!!
コメントへの返答
2013年8月30日 22:55
こんばんは♪
初参加で初のトラブル遭遇って事でスンマセンでした。次回は絶対に楽しい夜ミにしたいと思います!

あのジジイが原因で物凄く後味の悪いオフになってしまいました。老害・・・マジで勘弁してほしいっす。

また絶対に参加してくださいね。

プロフィール

「某学校から帰還。緊張した。恩師と30年ぶり位に語らった。お互い老けたけど志は変わらず。」
何シテル?   02/27 17:51
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation