• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

あわや炎上かエンジンブローという危機に直面する。

最近はめっきり書いていなかった愛車ネタ。
「弄り」っていうより「維持り」に徹している今日この頃。
※弄る余裕も時間も無いだけなんですが(素
本当はもっと改善したい所は沢山なんですが、余裕が出来るまで保留ですな。

そんな何もない日常に超危険な状況に直面してしまいました。
もちろん愛車の86ですよ。
通勤中に「なんかチョット焦げ臭い?」なんて感じました。
まぁきっと周辺の農家が野焼きでもしてるんだろう・・・と簡単に考えて仕事場到着。
普通に仕事をしてました。
たまたま偶然にも仕事が定時で終わり(奇跡!)、たまにはメンテでもしてあげようと車を工場へ。
オイル交換も時期でしたしね。
リフトに上げる前にボンネットを開けて・・・・・・・・・・
なんじゃこりゃ!!!
エンジンルームがオイルまみれじゃないの!
アンダーカバーまでプールになってるし!
っていうかエキマニに掛かって超臭ぇ!



↑アンダーカバー洗浄中の図

オイル、お漏らししてましたorz
しかも結構大量に。
原因は一撃で発見したんですけどね。
これ↓

オイルブロック。オイルクーラーのキット物なんですけどね。緩んでました。

臭いが出てきたのが今日なので、朝の通勤中に漏れだしたんでしょう。
その前から徐々に緩んできてたのでしょうか。
規定トルクで絞めてはいたんですが、パッキンの劣化なのか締めが足りてなかったのか。
どちらにせよ取り付けたのは自分ですから自己責任ですけどね。
もちろん緩んだ原因をメーカーに責任転嫁するような愚かな真似はしませんよ。
日常点検を「忙しい」という理由だけでサボっていた自分が悪いんですから。
それにトヨタ純正品以外を使用しているんだから、そこに関しても定期的に点検すべきだった。
自分以外が取り付け作業をしていたとしても責任転嫁なんてしませんし。
だって改造なんて全てが自己責任でしょ?
色々起こりうるリスクを承知でイジっているんだからさ。
社外品だろうと純正流用だろうと少しでも改造を施したらノークレーム。これ基本だと思うよ。
最近は自己責任って言葉を取り違えてる人が多いの何の。
改造とリスクは表裏一体なんだからユーザーが正しく認識すべきだと思う。

そんなこんなで応急処置をして速攻でショップへ電話。
付け根のOリングの補給品を注文・・・・したら在庫で持ってました。
今は漏れも止まっているので、近いうちに引き取りに行くとしましょう。


しかし被害が拡大しなくて良かった。
そして偶然仕事が終わって良かった。じゃなかったら点検出来てなかったしね。
発見出来た事が最大の偶然ですな。
放置してたら良くてもエンジンブロー、最悪は車両火災に繋がってましたよ。
壊れてたら保障なんてもちろん適応外だし、保険も使えませんしね。<当然
そして漏れた量もアンダーカバーで止まる程度だから良かった。
道路に撒いてたら迷惑でしたしねぇ。
撒くにしてもサーキットの走行中じゃなくて本当に良かったと思います。

今回のミスを教訓に・・・
定期点検は言葉の通り「定期」で実施。
弄った箇所は念入りに点検。
オイル関係は緩み止めの施工。
って事をこれから実行しようと誓ったのでした。
整備士がこんなトラブルを回避出来なかったなんて事になったら恥ずかしいですしねぇ。
本当に燃えなくて良かった。。。
Posted at 2015/06/21 00:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

86にCUSCOのミッションマウントカラー付けたよ。

86にCUSCOのミッションマウントカラー付けたよ。パーツレビューはアップしましたが
やっと付けましたYO!

前々から付けたかったんですけどね。
なかなか買う機会も無く・・・
わざわざネットで買うでもなく・・・
悪評が気になり・・・


ネットで買うと送料が妙に高かったりしてねぇ。
製品自体の割引率もイマイチだし。>そもそもが安いけどさ
出来ればメーカーの方から直接買いたいじゃないですか。
そして気になってたのが異音問題。
そりゃミッションマウントを硬くするんだから異音が大きくなるのは当然。
グランデの時も各マウント類を強化したときは酷かったですしねぇ。
86はファミリーカーだから五月蠅いのはご法度ってのも有る訳で。
子供達の送迎は快適じゃないとね♪という勝手な個人的意見w
毎日通勤にも使ってるから快適性が優先じゃないですか。
オイルのチョイスと配合でシフトの入りも改善気味だから無理には入れなくても・・・

なんて思ってた時にミッションカラーを外す先輩。
クスコからレボリューション製に変えて更に硬くするそうな。
そうなったら外すパーツは頂くでしょう♪
流石にノーマネーで強奪するのも気が引けたので多少の賄賂でトレードさせて頂きました。
そして仕事の休憩時間にチョチョイと交換してみましたよ。

リフトから出すのにエンジンを始動・・・した瞬間から五月蠅いwww
アクセルを入れるとさらに異音がwww
なんか予想通りwwwww

おぉぅ、流石に五月蠅いね。orz
アイドリング時はミッション内部からの歯打ち音が常にガラガラ言ってるし。>嫌いじゃないけどね
室内では盛大な唸り音&いろんな所からのビビり音。
走ると常にミッションからミャーミャー&ニャーニャー唸ってる。
静かな時が無いじゃないの。俺様の快適な空間を返せw
これが皆さんの言っていた音か・・・なんて冷静に確認してしまいました。
変わりと言っちゃなんですが、シフトの入りは劇的に改善。
今までもそこまで不満は無かったレベルでしたが、更に良くなったね。
全開走行で試してないから詳細なレビューは出来ませんけど
対費用効果は高い!
と言い切れるんじゃないでしょうか。

リフトが無いと装着が辛かったり。
長期的に見て色んな所への負担が気になったり。
異音は改善のしようが無かったり。
弊害は有るけれど、シフトに対して不満を持ってる人には良いパーツかもしれませんね。



ちなみに色々な異音は・・・・・
一週間で慣れました♪
人間の慣れって怖いわw
Posted at 2014/11/07 22:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年06月10日 イイね!

86にレカロのフルバケを付けました。

86にレカロのフルバケを付けました。←RS-G♪
コチラもオイルクーラーに次いで
寝かせすぎたYO!


サーキットを走るようになって純正シートじゃ物足りなくなるのは当然。
グランデで使っていたシートも有るけれど、古いし汚い。<辛うじて臭くは無かったw
どうせレールも買い直しだし、勢いで・・・・・
と思ったけど、なかなか選ぶのって難しい。
腰痛持ちなのでレカロが良いけれど最近のブリッドも捨てがたい。
色々な所で色々なシートに座ってみたけれど一長一短で良し悪しなんですよねぇ。
セミバケでも良いけれどサーキット優先ならフルバケが良いなぁ、軽いし。
でも通勤でも使うからホールド性の高いセミバケでも良いよなぁ、でも新しいモデルは高いよ。

なんて色々考えている所にとある純正レカロを入手するチャンス到来。
勿論、即決で入手しました。
でもそれは所詮純正装着のレカロ。快適だけどホールド性はイマイチなヤツでした。
そこで大活躍のみんカラ。
呼びかけてみたらhiro@4G63さんが欲しいと言ってくれました。
そして何故か流れでフルバケとトレードする事に(嬉
しかも欲しかったレカロのRS-G♪
完全にわらしべRECAROですよ。
純正レカロ2脚が本当にフルバケ1脚になってしまうとは。。。
本当にありがとうございました。

それからはレールを注文し・・・
受注生産で2週間も待たされ・・・
サイドステーが純正品じゃないと付かなかったので再度発注し・・・
バックレストカバーが無いと保安基準不適合になってしまう事を忘れていたり・・・
なんてしてるうちに完全に付ける気も失せて現在に至ってしまいました。
ところが先日、近所のショップさんにレカロのメーカーさんが来てるのが判明。
鬼嫁様が突撃してバックレストカバーをゲット。
やっとオイルクーラーに次いで、重い腰を上げて装着に至った訳です。
まぁ、別にいつでも装着するのは良かったんですけどね。
ついでに鬼嫁様所有のインテグラ純正レカロも付けようとしてみましたが適合外。
シートベルトのバックル周辺が当たってしまうみたいで純正レールだと要加工って所でした。
しばらくフルバケを使ってみて、街乗りが辛かったら装着する事になるでしょうか。

試運転してみた結果は・・・・・
ポジションが合わねぇw
グランデの時も相当時間を掛けたので今回も悩みそうな予感。
アイポイントもガッツリ下がってるので低身長の自分からするとツライ。
シートも狭いのでケツ周辺が暑い。
慣れてないので余計な腰痛発生。
う~む、とりあえず使って様子見ですな。
ホールド性は最高なのでサーキットじゃ相当なアドバンテージになる事は間違いなし。
シフトの操作性は問題無いのであとはカラダの慣れなんでしょうか。
今月末のサーキットまで使ってみてから方向性は決めるとしましょうかねぇ。
Posted at 2013/06/10 23:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年06月04日 イイね!

86にオイルクーラーを付けました。

購入から相当寝かせていたオイルクーラーさん。
重い腰を上げて、やっと取り付けを行いました。
何が面倒ってバンパーを外すのがねぇ。。。>エアロ付いてるしね
一度サーキットで突っ込んでるので、色々な所も歪んでるし。>ちゃんと直せってツッコミは無しでw
無理やり直してる部分も有るので仕方ないと言えば仕方がないのですが・・・
自業自得なので諦めて作業開始です。


バンパーを外しーの。


内容物を確認しーの。


オイルクーラーを仮組みしーの。


本体取り付けーの。


メッシュホース付けーの。


オイルブロック組みーの。

漏れを確認してバンパーを戻して試運転して、うん、異常無し。
オイルクーラー付けたり、脱着した後ってエンジン掛けるの緊張しますわ。
ダダ漏れになったら大変ですからねぇ。
後々でジワジワ滲んだりするのも厄介ですし。
しかも86の場合は直接目視出来ない所に付けるから尚更厄介。
後で時間が出来たらリフトアップして確認してやりましょう。

付けた後の効果は・・・・・
油温計付いてないから不明www


サーキットを全開で走り続ける保険的な意味で付いてれば安心ですから。
使用オイル次第で管理出来てれば問題ないんでしょうけどねぇ。
鬼嫁様もそこそこ踏めるようになってきたからエンジンの負担軽減も必要でしょうし。
ちゃんとクーリングをしっかりしてくれれば必要無いと思うんですが、そこは鬼嫁様。
「エンジン壊れたら載せ替えれば良いんでしょ!」って簡単に言ってくれますがな(素
作業するのはオイラだっちゅーねん。

余裕が有れば追加メーターを付けてあげましょう。
でも室内がゴチャゴチャするのも好きじゃないんで正直迷い中。。。
暫くはスマホで代用か?
ついでにJZ系のオイルエレメントに変更されるので部品調達も困らないから嬉しい限り。
ストックもタップリ有るので暫くは困らないですしね。
スバル用エレメントだと何かと不便で。<エレメント回しも個人的に持ってないし

オイルクーラーを付けてる方のレビューを見てると皆さん配管の取り回しには苦労されてる様で。
エアクリ周辺のクリアランスが結構微妙ですね。
下手すると干渉するし、追加メーターのセンサー取り付けも苦労しそうな予感。
この辺りはそのうち手直しが必要でしょうか。


オイルクーラーって高いけど精神的な安心が買えると思えば安いでしょう。
メタル系のトラブルの話もチラホラ耳にしますし。
86レーシングでメーカー純正装着してくる位なので絶対に必要なんでしょうし。
必要なければコストダウンの為に絶対付けてこないハズ。
サーモ内蔵ですが冬場だとオーバークール気味になるとかならないとか・・・
使用感も含めて長期的に観察が必要かと。
先ずは今月の筑波でガッツリ踏んであげるとしましょう♪
Posted at 2013/06/04 21:50:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年02月08日 イイね!

86にはワタナベが似合うと思う。

あー、ホイル選択って難しいよねー。
欲しいホイルや履きたい(履かせたい)製品って沢山あるけど・・・
主に資金面やら色々履けない理由が有る訳で。
物理的にサイズの設定が無いなんてのは致命的。
ドレスアップなら無理なサイズを押し込むのも格好良いけれど、走り優先なら適正で履きたい。
もちろんハイグリップタイヤの性能を最大限に生かせるサイズでね。

個人的には街乗りでも軽量高剛性なホイルで軽快なフットワークを味わいたい。
サーキットを走る時でもバネ下の軽さは武器になると思う。
重いホイルだと何かモッサリするのが嫌なんですよねぇ。。。
86という車に限っては微妙なサイズ設定だから選択肢も少なくは無いけど多くも無い。
中古なんて流通量自体が少ないのも仕方なし。
新品をポンと買える資金力が有れば何の問題もないんでしょうけど、そこは妻帯者。
専用サイズの新品なんて買えないんじゃー!

という訳で、純正ホイルを履いてるのも飽きたので適当なホイルを履いていた昨今。
たまたまプロドライブが転がってるから強奪してた訳ですよ。
軽いし、好きなデザインだったので結果オーライ。
サーキットでSタイヤを履くために激安グラムライツも持ってました。
自宅に置き場所が有るって素敵♪>ビバ農家w
本当はフェンダーを作ってガッツリしたサイズを履きたいけどさ。
徐々にステップアップするのも楽しいでしょう。
86の足回りの事も理解度が足りないので日々勉強な訳ですよ。

そんなこんなで走行会の準備を始めてた時に某オクを覗いてたら・・・
欲しかったホイルが出てるじゃないですか。
ちょっと素敵なタイヤも履いてるし、超お買い得♪
鬼嫁様に画面を見せたら・・・
「行け!」
とのGOサイン。
絶対に落ちないよな・・・って金額を入れてみたら、間違って落ちたらしい(困
う~む、嬉しいやら悲しいやら。
鬼嫁様本人は欲しかったタイヤ(ホイルには興味無し)が入手出来たので喜んでました。
オイラ的には履いてみたかったホイルが買えたので良し。
結果的に金欠まっしぐらなんですけど。。。


そんなこんなで現状↓

渋い!
やっぱり86にはワタナベだよね。
86違いじゃね?ってツッコミは受け付けます。
某アニメが原因でAE86にワタナベを履いてるとミーハーなんて言われてしまいますが
ZN6に履いても良いじゃん!
と、個人的には思う。

いやね、人生で一度はワタナベのエイトスポークを履いてみたかったんですよ。
理想はマグだったんですが、高すぎて買えず。
普通のエイトスポークだけど特殊なサイズだから出物が無かったんですわ。
そんな時に偶然の出会い。買えて良かった。
専用ナットを調達したから余計な出費も有りましたけど、そこは想定内。
仕事が休みだった今日、会社へ行って履き替えてきました。

見た目に反してサイズの割には軽量。
ステアリングレスポンスも良い。
サイズがヌルイけど・・・設定が無いから仕方なし。
タイヤも街乗り専用と割り切ってレグノwwwww
半日しか乗り回してないけど想像以上の満足度ですわ。
飽きるまでは愛でてあげましょう。
Posted at 2013/02/08 23:54:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「@はげっ=ウォルター@スイス人 お陰様で身体中がバキバキ、更に睡眠不足でございます。」
何シテル?   11/13 21:24
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
・・・1番・・・1番 * ちのっちちのっち *
ぽんひろ。ぽんひろ。 * かど~ん♪かど~ん♪ *

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.