• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

真夏のSAM散歩【またまた食べ物編】

いやぁ、暑い。
梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね。
こんな日が続くと冷たい物を求めるのも当然の行動。

ってな訳でかき氷を求めてSAM散歩してきました。
流石に一日でハシゴするのも辛いので最近の近況って事で。
何故か居住地近辺はかき氷屋さんの出店ラッシュが続いてるらしく、真新しいお店が沢山。
とりあえず評判の良いお店から攻めてみましたよ。

一店目はコチラ。
笠間市の「雪みるく」さん。
最近、超有名になってるお店ですな。土日は超絶混雑してますぞ。
駐車場も少ないので車で行く方はご注意を。
そして田舎の民家を改装してるので道が分かり難い。<一発目は必ず迷う
店長のプリンさんがノンビリ出迎えてくれます。<どんな方かは行って確かめてね

↑人気の宮崎生マンゴー@1000円
マンゴーが好きな方には最高。
他にもメロンを半分に切った上にかき氷が乗ってるスペシャルメロンも有るぞ。

普通のでも山盛り。天然氷だからキーンってならないし凄くふわふわ。マジで美味い。
これで遠くなければ最高なんですが。


二店舗めは近所の「都炉美煎本舗水戸大洗店」
梅雨明けからこちらも日光の天然氷を使ったかき氷が始まりました。

たっぷりメロン@830円
シロップに本物のメロン果肉が残ってて美味い。
本当の果物の甘味と天然氷の相性がイイね!

イチゴだとこんな感じ。
これも美味かった。。。
シロップの果実感と果物本来の甘味を直に感じられるってのが凄い。
市販のシロップじゃ絶対に出せない風味ですもの。
帰りがけに煎餅を買えるのもポイントだね。<こっちが本業


今回は話題になってるお店二店舗を回ってきました。
他にも行きたいお店があるので纏まったらレポしましょう。

Posted at 2015/07/22 23:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | 日記
2015年06月02日 イイね!

水戸の地元ローカルなパン屋さんを巡ってみる。

いきなりですが、炭水化物は好きですか?
そりゃご飯・パン・麺と何でも大好物な訳です(※ただし美味しい物に限る)。
その中でもパンは特に好き。
実家が米農家っていう反動からか、ご飯よりもパン派な自分。
最近はご無沙汰ですがホームベーカリーで拘る位にはハマりました。
素材から拘り出すとお店よりも超コスト高になるので止めましたが・・・
お店のパンもそりゃ勿論大好きですよ。
気になるお店が有ったら必ず寄ってしましますし。

久々の連休で暇を持て余していたので市内をウロウロしつつ、パン屋さん巡りしてきました。
今回の目的は「地元密着型のローカルパン屋」巡り!
高級店には無い素朴な美味しさを発見する旅です。
オシャレなパン屋さんも好きなんですけど、ローカルなお店の方が個人的には好き。
「高校時代に食べた購買部で売ってるパンの味」って忘れられないじゃないですか。
そんな純朴で安くて気軽に入れるお店をドドーンと紹介しちゃいます。

本当は朝一から廻った方が品数的には多い可能性が高いのですが・・・
用事を済ませたらお昼前になってしまいましたorz
おススメは9時台からの行動を強く推奨します。

先ずは一店目。

西村パンさん。
ほとんどのパンにブリオッシュ系の生地が使われています。
ふんわりやわらか、口当たりの良い生地が特徴でした。
行った時間が悪くて殆ど売り切れだったのが残念。次回は早めに来ます。

お次は

TSベーカリーさん。
西村パンから直線距離で100メートル位でしょうか(近っ!
とっても優しいおばあちゃんが出迎えてくれます。
トースト用パンを一斤売りもしてくれるお店。是非とも厚切りにして食べてみたい。。。
惣菜系からスイーツ系まで色々有りましたよ。
生地はもっちもち系でしっとりした感じ。食感も凄く好み。
予想外だったのがメロンパンの美味しさ。もちもちしたメロンパンに出会ったのは初かも。

三件目は

久保田パンさん。
おじいちゃん一人で切り盛りする凄いお店。
昔は仕事中に小腹が空いたら買い食いしてた・・・なんてのは内緒♪>近くで働いてたしね
昔ながらのコッペパン的なパンが多い感じ。
食感も軽くて沢山食べちゃうね。パイみたいなパン(?)も有るのでコチラもおすすめ。
世間話するのも楽しいお店・・・なんだけど駐車場が無い。
そしてお店の前の路地の交通量が結構有るので要注意ね。

そして最後の4件目。

ご存知田中パン店。
母校の購買部の味ですよ!
揚げクリーム最強伝説は今も続いています。
ココの品数は半端無い。そしてどれを食べても美味しい、そして安い。
言う間でもなく超イチオシ。


何で一日で4件もハシゴしてしまったんだろう・・・(謎
まぁ、どのお店も安くて美味しくて懐かしい味だったから良いんだけどさ。
ちなみに食べ物の写真は無いので、ご自身で足を運んでみてくださいませ。
行く時間帯によっては色々選べるしね。>どのお店も間違いなく午後は売り切れ続出です
他にもローカルなお店が有ったら教えてくださいませ。突撃してきますから。
次回はひたちなかを攻めてみるとしましょう。
Posted at 2015/06/03 00:21:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | グルメ/料理
2014年10月22日 イイね!

寒くなってきたので・・・

最近の朝晩は上着無しじゃ辛くなってきました。
昼間は快適だけど、日が陰ったり風が強まると冬の到来を感じさせる今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

寒くなってきたからこそ、ラーメンが美味しい季節到来ですよ。
家族が居ると外食も限られた所しか行けないのでラーメン屋さんなんて速攻除外。
まぁ、小さな子供達優先になるのは仕方がないですしね。
そんな時に一人で外食するチャンス到来!
時間はお昼時!
外出先の近くにラーメン屋発見!
そりゃもう喜んで行くに決まってるでしょう。

という訳で、久々の一人ラーメン。

えぞっ子 蔦江(つたえ)さんです。

自分が幼少のころ、近所のラーメン屋さんといったらココでした。
初めて就職した勤務先のすぐ近くにあったのもココの系列店。
結構通ってましたねぇ。普通に美味しかったし。
昔から何かと縁が有ったラーメン屋さんでしたっけ。
ここ数年はオヤジさんが体調を崩して店を閉めていたらしく、食べたくても食べられない日々。
そんなこんなで「また食べたいなぁ」なんて思ってたら・・・
上記2店舗が店を閉め、場所を移転して再オープン♪
オープン直後は知名度も有ったので激混みだったらしい。。。
オイラのように待ち望んでいた方も多かったんでしょう。
最近はそこそこ並ばずに食べられるって事で突撃ですよ。

厨房の奥には見慣れたオヤジさんの姿。
相変わらず不愛想に鍋を振ってました。
サイズとトッピングを選んで食券購入。
カウンター席のみ、メニューは味噌のみ、幼児お断り、店員不愛想と昔から変わらず。
こんな瞬間が嬉しさと懐かしさを感じてしまった訳ですよ。
味も昔と変わらず美味しかったっす。
もやしと味噌という鉄板の組み合わせが最高。
個人的な好みにはなってしまうんでしょうが・・・シンプルなラーメン、好きです。

昔から味にばらつきが有るとか、オヤジさんが気に入らないとか、色々と悪評も多かったけれど
新店舗になったらそこそこ落ち着いた雰囲気になったかもしれませんね。
味に特筆すべき点はありませんが、だからこそ長く付き合えるラーメン屋さんなんでしょう。
自分的には味よりも懐かしさが上回ったから行ってしまった訳です。
唯一残念だったのが昔と比べると値上がりしてた事。
昔はワンコインで食べられたのに、今じゃ大盛りにトッピングを付けたら1000円近いってorz
色々と高騰してる昨今だから仕方がないけれど、ちと残念ですねぇ。
そして自宅から遠くなったのが更に残念。
近所で美味しいラーメンが食べられるってのに利点が有ったのにさ。
まぁ、機会が有ればまた寄って見ましょう。
次回はギョーザにもチャレンジですな。
Posted at 2014/10/22 23:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | グルメ/料理
2012年02月13日 イイね!

世間はバレンタインデームード一色ですねぇ。

という訳で、今年もやってきてしまいましたね・・・この時期が(鬱

仏教徒な日本人には関係無いハズなんですけど?
毎年毎年、お菓子メーカーの策略に乗せられてさぁ。
本来は「男女の愛の誓いの日」だったのがチョコレートを始めとしたお菓子は無関係でしょ?
妻帯者には無縁のイベントなんじゃ!!!

・・・・・と叫んだ所で世間の流れには逆らえないので素直に従う弱いオイラ(ぉ


今年も鬼嫁様がなにやら企んでましたとさ。
会社が休みだった本日、朝から台所でゴソゴソ作ってました。
チョイと前からブラウザの検索履歴がお菓子だらけだったのは見ない事にしておきましょう。
いや、ほら、ネタバレしてるのを言っちゃったら面白くないでしょ。<一応優しさw

という訳で今年モデルの作品↓

アホwwwwwwwwww
しっかりツートンカラーにしてる辺りがバカですねぇ。<褒め言葉
全部をチョコレートコーティングすると車の形が分かり辛いからきっと途中で予定を変えたんでしょう。
長男と一緒に全部美味しく頂きましたよ。


でもね、クッキーの抜き型は無かったハズなんですよねぇ。
しかも2種類調達してるでしょ。
制作費の金額は聞きませんけど・・・・・
原価ベースで考えたら超高級クッキーになってるのは気にしちゃいけません。
きっと市販品を買った方が安かったんでしょうけど、手作りのクッキーはプライスレスですから(素
Posted at 2012/02/13 23:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | 日記
2011年07月21日 イイね!

久々ブログ。。。

久々ブログ。。。生きてますよ。<残念とか言わない事っ!
最近の暑さと激務で若干疲れ気味ですけどね。

先月に高熱ブッ倒れブログをアップしてから・・・・・
一ヶ月以上も放置してしまいました(汗
みんカラを見てはいたけれど、忙しさから書けずに放置。
皆さんの所にコメント&徘徊出来ずにスンマセン。



自分で書くのもなんですがイカン傾向ですな。
茨城みんカラを盛り上げるためにも定期的にブログを書いて、ガッツリ交流せねば。
(※毎日書けよってツッコミは無しね)
そろそろアレの季節ですが、それに関しては後述。
夏の風物詩として開催しない訳にはいかないですし♪


最近の個人的流行りモノが写真のドロリッチ!
ダブルグレープフルーツゼリーという見たまんまの味ですぞ。
「ドロリッチ!=コーヒー味」という概念は完璧に崩れましたね。<正確にはカフェゼリークリームin
コイツはマジで美味い!
柑橘系大好き人間にはたまりません。
猛烈に喉が渇いてる時に飲む飲物じゃないですけれど、一休みしたい時には最高ですな。
他にもスタバの新商品なんかも出てはいるんですが・・・別のブログでも書きましょう。



さて、来月のお盆付近でアレの開催をしたいのですが皆さんのご都合はいかがでしょうか。
昨年もお盆の真っ只中だったような。。。
マックオフかスタバ会議でも開催してから最終決定はしたいと思います。>ちと忙しいけど
プチオフ的なイベントも無かったので皆様と会いたいってのもありますしね。
先ずは簡単にお伺いをしつつ、煮詰める事も沢山あるのでオフで話し合いたいっすねぇ。
Posted at 2011/07/21 00:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | 日記

プロフィール

「今日のイベントの結果なり。頑張った。上出来だよ。」
何シテル?   09/25 20:39
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
217 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ぐっちょぐっちょ * くわ.くわ. *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 たま(つと)たま(つと) *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.