• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

和光ケミカル最強伝説。

和光ケミカル最強伝説。放置プレイ中だったミラの故障
さすがに不便だったのでやっと修理しました。

故障内容は・・・
助手席窓だけ発生
ガラスが下げられるが上がらない
運転席のマスタースイッチのみ発生
助手席のスイッチでは正常作動

診断は事前に行っていました。
運転席のマスタースイッチ内部の不良という所までは追っていたんです。
でも・・・
ASSY交換だと高い!
って事で交換出来ずにいました。

最近は窓を開けて走行してると寒い日もあったりして、流石に不便。
重い腰を上げて、昼休みに分解決行♪
ダイハツに聞いたらさぁ・・・
「普通は分解しないですねぇw」
なんて言われていました。
絶対に分解して直してやるぜ!<勝手な妄想&暴走


プラモデル的に組み上がっていたのでバキバキと分解。
案の定、接点やら細かい部品がバラバラと転がってきました(滝汗
普通は固定されてないかい???
この時点で組み上がりが不安な方向へまっしぐら。

転がってきた接点を見てみると、接触部分が焼けてました。
ボデーECUとか使ってない車だから直接電圧が掛かってるんでしょう。
そりゃ接触不良にもなるわな。
和光ケミカルの「接点復活剤」で清掃→グリスアップして組み付けして終了♪
組み付けを間違って何回か組み直しましたが、正常に作動するようになりました。

電気モノの接触不良には欠かせない相棒ですな。>復活剤
二種類発売されてますから、用途によって使い分けましょう。
ドライタイプとウェットタイプが出てますから。
電波系の接点にも使えます。<感度アップ♪
下手に塗り付けるとショートするので要注意ですよ。
過去に嫌な思い出が・・・・・w
Posted at 2006/09/30 00:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年09月28日 イイね!

地獄の季節がやってきた。

地獄の季節がやってきた。秋ですねぇ。

秋といえば食欲の秋。
実りの秋でも有る訳で・・・
美味しい物が沢山♪



写真はウチの父親が捕獲してきた鮭から採取したスジコ。
母親が醤油漬けに調理してました。
バラせばイクラの出来上がりっす。
鮭の身はムニエルにして食卓に上りました。
今年の初物だそうな。
一年ぶりに食べる鮭は美味しかったですよ。

美味しいと感じるのも今日だけであって・・・
これから毎日が鮭尽くし(泣
父親の道楽で鮭漁なんてするもんだから連日鮭料理のオンパレード。
母親の料理のレパートリーも少ないので、同じ物を食べ続ける運命なんす。

焼き鮭
 ↓
塩鮭
 ↓
ムニエル



イクラは・・・
醤油味
 ↓
塩味
 ↓
ダシ風味


の繰り返し。
流石に毎日続くと地獄以外の何物でもありません。


身と卵がコラボレーションすると・・・
鮭とイクラの親子丼が完成。
既に見たくもありません(涙

鮭が食べたい方、やんわりと募集中っす。
誰か鮭の里親になってくださいませw
Posted at 2006/09/28 23:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物&飲み物 | 日記
2006年09月27日 イイね!

今から冬支度。

今から冬支度。←TRDブルゾン
貰ってしまいました。

しかも'06NEWモデル♪
品番:08300-SP121-M
価格:13650円



事の始まりは社員旅行でした。
全社員で船上クルーズなんていう催しが有った訳です。
そしてパーティーといえばビンゴ大会<ベタな企画w

一等は現金1000ドル<約11万円相当
二等で現金500ドル
三等以降が商品色々
ディズニーランドのチケットやらタコ焼き機、ETC、カラダスキャンなどなど。
関連企業からも提供された物が多数含まれるという構成でした。

勿論、一等なんて当たるハズも無く(涙
良い感じの所でトリプルリーチが掛かっていたにも係わらず
引きの弱さから三等賞でしたとさ。
んで商品が写真のブルゾン。
色とサイズは自由に選ばせて頂きました。

旅行から帰ってきて直ぐにオーダーしたんですけれど入荷したのが最近で
やっと手元に届いた訳ですよ。
TRDの刺繍が入っているだけなのに13650円は高いよねぇ。
欲しかったとしても絶対に自分じゃ買えませんって。

サイズを確認するのに着ていたら、先輩が近寄ってきました。
んで、一言。
「俺が先週頼んだのと一緒だ・・・(泣」
先に着た方が勝ちですやんw
仕事着のブルゾンも有りますけれど、やっぱりTRDの方が格好良いハズ。
会社から貰ったブルゾンなら上司も文句は言えまい。
これで今年の冬は快適に過ごせそうですわ。
Posted at 2006/09/27 22:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2006年09月26日 イイね!

スピーカーを変えてみた。

スピーカーを変えてみた。前から気になっていたスピーカーを変えてみました。

ブツは後輩から強奪。<余ってたから
飯で釣ったのは言うまでもありません。
本当はセパレートが良かったけれど・・・
贅沢は言えませんな。


今まで使っていた激安のアゼスト製中古スピーカーよりは格段に良い!
音の厚みが出てシットリとした艶のある音に近づいた・・・ハズ。
海外製高級スピーカーなんて購入出来ないので国産で我慢しなきゃ。
音系はハマって行くとヤバイですからねぇ。

そもそも軽自動車なのにアンプレス構成ってのが失敗の基。
アンプを置く場所にも困るっちゅ~ねん。
ドアの作りも悪いし、鉄板薄いし、色んな所が狭いし(汗
エンジンのパワーも無いから重くなる=走行性能の低下に直結!
燃費の悪化と走りの悪さに繋がっております。

でも、通勤時間が長いから快適な車内は必要なんですよね。
少しでも良い音でCDは聞きたいし、映画も素敵な音で楽しみたい。
贅沢とは分かっていても止められないっす。
次は地デジチューナーが欲しいですな・・・。
そして5.1ch化・・・・・。

うむ、金が無い!
Posted at 2006/09/26 00:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年09月24日 イイね!

往年の名車。

いつも通り、忙しく仕事をしていました。
後輩が近寄ってきて
「4時から入庫する車は自分の友達なんでヨロシクお願いします」
なんて発言。
まあ、普通の車だろうなんて思ってたら・・・何と!

セラ。

しかも純正緑色、マニュアル、5E-FHE搭載車。
物凄いレアな車のレアなグレードじゃんw
久しぶりにガルウィングの車に乗ってしまいました。

工場に入れるのにドアを開けながら乗っていると・・・
「先輩、ガルウィング似合わないっすねぇw」
だって。
どうせボロ車か商用車しか似合いませんよ~だ。

午前中から入庫する車がオカシイと思っていたんですよ。
EL5系サイノス
ルキノクーペ
ブリットのiR-V
日頃から見かけない車が入庫すると思ったら、止めはセラなんて。
案の定、ドアのダンパーはヘタっていて勝手にドアが閉まるしw
オイル漏れも酷かったので次の車検までの命でしょうなぁ。
程度が良かったら乗りたいかもw
もちろんターボエンジン換装&タービン交換で400ウマ♪
レアな車で異常に速かったら目立てるでしょうなぁ。
そんな金銭的余裕は皆無ですが(爆
Posted at 2006/09/24 22:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

プロフィール

「・・・ブルーレーシングさん。」
何シテル?   10/21 21:44
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
seyamaxseyamax * hiro-vr25hiro-vr25 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.