• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

~グランデ復活への物語~@トラブル勃発編

~グランデ復活への物語~@トラブル勃発編つい先日組み上がった2JZ。
組み上がったら降ろして載せるだけ・・・

という事で、休日に朝からショップへGO!
鬼嫁様に浮気疑惑を持たれつつも
シコシコエンジンを下ろします(ぉ
帰宅したら首に付いた傷をキスマークと勘違いされて
そりゃぁ、もう大惨事でしたよ。orz




仕事柄、エンジン交換なんて朝飯前。
やる気が有って、快適な気候で、設備も揃ってて、お手伝いさんが居る・・・
と、絶好の作業日和だったので朝からガシガシ作業してました。
詳しい作業内容は整備手帳にでもアップするとしましょう。
午前中から始まり、午後にエンジンも降りて夕方にはハーネスやら部品の移植も終わってました。
そのままの勢いで載せてしまおう!
と思ったのもつかの間、違和感に気付いてしまった訳ですよ。

よく見たら・・・
エンジンマウントの形状が違うしっ!!!
作業のついでに交換しようと企んでいた強化品のエンジンマウントを持ち込んでいたんですが
確認不足で形状の違うものを発注してしまった模様。
ちゃんとJZX90後期で頼んだのに・・・(シクシク
なんでも前期・後期の切り替え時期は後期でも前期のメンバーなんかが使われる場合があるらしく
案の定、オイラの車も前期メンバーが使われているという切ないオチ。
基本的には現車確認しないといけない部品だったそうな。
組み付けてしまったので返品も利かないのは当然。。。
誰か買い取ってください(素
ショップ関係の皆様には既に装着車が多いので買い取ってくれる人が見つからなかったんすよ。

という訳で事件が起きてテンションも下がり、その日の作業を終了しました。
エンジンが載らないし、マウントは買い直しだし、一向に作業が進まない今日この頃。
ポッキーブンブンに間に合わないかも・・・
なんて思って数日後、ショップのオヤジさんから着信がありました。
オヤジさん:「邪魔だからエンジン載せといた」
オイラ:「はっ?マウントは?」
オヤジさん:「届いたぞ」
おいら:「早ッ!!!」
と、至極変態な会話をしながらマウントの到着を喜んだのは言うまでもありません。
ついでにABSの邪魔な配管も切除してくれたそうな。
う~ん、仕事が早いぞオヤジさんw
っていうかドンだけ暇なんですか。。。<オイラの心の叫び
これで次の休みには組み付けに入れますな。
休み明けには試運転&ナラシに出発できるだろうか・・・






支払いどうしよう(怖
Posted at 2009/11/01 00:25:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年10月26日 イイね!

~グランデ復活への物語~@エンジン完成編

~グランデ復活への物語~@エンジン完成編←やっと組み上がり♪

いやぁ、長かった(素
本格的にバラシ始めたのが今月初頭。
部品の調達から数えたら一ヶ月以上。
無駄な時間も多かったけれど・・・
得られた情報量も多かったからヨシとしましょう。


全バラしなきゃ分からないJZの癖ってありますからね。
仕事じゃなかなか触れないから自分の車で確かめるしかないですし。
なによりエンジンの内部を触るなんて滅多に出来ないですから。
本当なら換えたかった部品も沢山有ったんですが、そこは妻子持ちの身。
若干の妥協は仕方無いとしても程度の良いエンジンが組みあがりました。
MAXパワーは変わらないにしても、耐久性は前エンジンよりも上だと信じたいっす。
あとはブローしたエンジンをバラして原因を突き止め、NEWエンジンにフィードバックさせましょ。


今日はショップへエンジンを組みに行くついでにグランデを搬送してきました。
チョイと時間が有ったのでエンジンを下ろす準備をしつつ、車両をバラシ始めた所で終了。
まだまだ先は長そうですが、ちょっとだけ終わりが見えた来た感じがします。
車両側に不具合がなければ単純なエンジン交換作業だけで終わる・・・ハズ。
絶対にポッキーブンブンの日に間に合わせなきゃね♪


次の休日にはエンジンを降ろし・・・
ABSを撤去して・・・
エアコンも撤去して・・・
バッテリーを移設して・・・
壊れた部品を交換して・・・
って、そんなに終わるのか?
エアコンとABSを撤去した時点で「漢の子仕様」になっちゃう予感と悪寒。。。
Posted at 2009/10/26 23:49:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年10月26日 イイね!

蒼阿莉君用?

蒼阿莉君用?←コレ

SOUNDSTREAM
REFERENCE414S




出力とかイマイチ分からない訳で・・・
でも4chは出力できるらしい・・・

こんなんで良ければどうぞ(ばく
っていうかむしろ交換してください(ばくばく
Posted at 2009/10/26 11:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月16日 イイね!

TE37欲しい方居ますか?

TE37欲しい方居ますか?←RAYS
TE37♪



チョイとした事情により売りに出ているホイルです。
18インチ
多分7.5J
オフセット40~45位
(ステッカーが剥がされてるので詳細不明)
PCD114.3
4穴

装着車両はアコードワゴンだったそうな。
色はブルメタ?グリーンメタ?
限定色なんだか特注色なんだかオリジナルペイントなんだかは不明。
タイヤも付いてますがオマケ程度。
ガリ傷&スポーク部の傷は多数。<現物を見て要確認
歪みは無し。
オプションのセンターキャップ付き。

価格応談なので興味が有る方は連絡くださいませ。
アコード乗りの方とか・・・
プリメーラ乗りの方とか・・・
DC系インテ96スペック乗りの方とか・・・
履いたら決まると思うんだけどなぁ(素

っていうかコレがGT-Rサイズ&PCDだったらオイラが履いてるんですけどね。
嗚呼、37って格好良いわ。
Posted at 2009/10/16 00:11:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2009年10月15日 イイね!

~グランデ復活への物語~@部品調達編

~グランデ復活への物語~@部品調達編 徐々に組みあがりつつある2JZ。
無論、普通に組んではいませんよ。

エンジン本体はドノーマル厳守。
じゃないとセッティングが変わってしまいますからね。
費用の関係でリセッティングしないで済む仕様で復活予定。
(他のパーツが買えないという説も有りw)
厳密に言えばセッティングしたい所ですが・・・
走って不具合が出なければヨシとしましょう(ぉ


さて、肝心の部品ですけど基本は純正部品使用。
ケミカル類はワコーズさんとかSUPER-ZOILさんを調達してみました。
ワコーズさんのASP(エンジン組み付けペースト)を使い組み付け。
摺動部分はZOILの金属表面改質剤配合潤滑スプレーで潤滑。
本来はエンジンオイルを塗布すべき所にスプレーしながら組んでおります。

このスプレーはセールスさんイチオシの品らしく・・・
焼き付き寸前のシリンダーにスプレーすると圧縮が復活する位の性能を持ってるそうな(マジ
セールスさん自身もバイクレースに出てますし、製品も使ってるから信憑性抜群。
添加剤とか信頼してないオイラですけど二千円チョイで安心が買えるなら安いハズ。
焼き付き防止とエンジン内部の改質という意味ではスプレーしておいても良いでしょうしね。

実際に使ってみた感想としてはフィーリング良好♪
エンジンオイルと違って変にベタつく事も無く、塗布しておけば錆びも防いでくれてます。
オイルの様に垂れたりしないから使い勝手も良いですな。
案外サラサラしてるしスプレーで噴射できるから手軽なのも良し。
あとはエンジンを始動してみてから、長期的に観察してみないと分かりませんけど・・・
何だか良さそうな予感(ワクワク

気になった方はマックツールのバンセリングさんに問い合わせて下さいな。
Posted at 2009/10/15 23:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「今日のイベントの結果なり。頑張った。上出来だよ。」
何シテル?   09/25 20:39
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
217 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ぐっちょぐっちょ * くわ.くわ. *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 たま(つと)たま(つと) *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.