• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年05月24日 イイね!

外資系保険会社のリスクを考える。

外資系保険会社のリスクを考える。先ず、先日の竜巻被害で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りしつつ甚大な被害を被った
つくば地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。





5月6日は偶然休日で自宅に居たオイラ。
水戸以北は竜巻の被害こそなかったものの雹害が広範囲に広がっていました。
(まぁ、水戸だけじゃありませんが・・・)


大きな雹が降ってきた時には86を屋根の下に避難させた後でした。
代わりにポルテや母親のミライースはボコボコと酷い音を立てて直撃を受けてましたけどね。
人的な被害や住居が無傷だったので文句はありませんけど・・・・・
お陰で仕事が忙しくなってしまいましたよ。
「雹害車」というボコボコに凹んだ車両が数え切れない程に発生してしまうんですから。
車好きじゃなくても愛車が凹んでたり傷ついてたら気分が悪いですよね。
中には拳大の雹が当たってガラスが割れた車両も有ると聞きます。
雹が原因で事故を起こしたり、巻き込まれた事案も有るとか。

整備士をしてると普通の整備以外にも自然災害で被害を受けた車両の復元で忙しくなります。
大震災の時も津波の被害を受けた車両が沢山入庫してきましたっけ。
自分は板金屋さんじゃないので直接的な修理に携わる事はほとんどありません。
けど入庫の段取りだったり代車の確保だったり作業スペースの確保だったり仕事は沢山ですよ。
普通なら板金屋さんに大体を依頼する事が大半ですが、今回は台数が多過ぎ。
被害の大小はありますが自社だけで200台以上・・・(汗
地元の板金業者だけでは終わらないので他県から応援のデント業者さんも招集させて頂きました。
写真の業者さんは愛知県から来てるそうな。>出稼ぎ状態だよね
ウチの工場を使って掛かりっきりでデント修理をしてもらってます。
内装を剥がす手伝い程度はしますけど、本格的な修理は全てお任せ。
というか素人じゃ絶対に出来ない芸当で修理を進めてくれてます。
ボディーパネルも切った貼ったしないので車両の価値を下げる事も有りませんしね。


車の修理となれば問題なのは修理費用。
車両保険に加入してれば一般条件だろうとエコノミーだろうと等級据え置きで修理出来ちゃいます。
自然災害は等級が下がらないという決まりなんだそうな。
次の更新までに事故を起こさなければ免責も発生しませんし、直さないのは損ですよね。
沢山の顧客を抱えてるウチの会社ですが、全てのお客様が自社扱いの保険では無い訳で。
中には流行の外資系保険会社に加入してる方も少なくありません。
そんな外資系保険会社って個人的には安いけどサービスが悪いというイメージ。<あくまで個人的意見
近所に代理店も無いし、事故対応(アジャスターとか交渉事で)がイマイチだったりします。

代理店が無い=事故が発生したときの初動が悪いとなる訳で
事故車両を見に来たりするアジャスター(見積もりに来る人の事ね)の対応が先ず遅い。
※国内の保険会社なら大体は近所に代理店が有るので速攻アジャスターが見に来ます。
その後の交渉も国内の保険会社に比べると表現は難しいのですが何か感じが悪い。
ユーザーは事故を起こしたら保険会社にお任せだから実際の対応を目の当たりにする事は無し。
実際の現場では対応の悪さにイライラする事も沢山・・なんて実状は分かりませんよね。
結果論として車両が綺麗に直って、保険金支払いが行われればOK。
かつ毎月の保険料が安ければ文句は無いって人が加入しちゃうんでしょう。

今回、雹害を受けたお客様で某外資系保険会社に加入してる方が居ました。
雹害を受けた後、直ぐに別の自損事故を起こしてしまったそうな。
雹と直接的に関係の無い事故だから2事故扱いで免責が発生する案件です。
保険会社に事故報告を行うと酷い事を言われたらしく
「次の更新は出来ません」だって。
理由も教えてもらえず、憤るお客様。
そりゃそうだよね。
事故を起こして保険を使おうとしたら他の保険会社に乗り換えろって言われるんですから。
国内の保険会社じゃ絶対にこんな事ありません。
しかもこのお客様は等級も上限の20等級ですよ。
ウチの担当営業に相談したらしく、真意を自社に出入りしてる保険屋さんに聞いてみました。

外資系の保険会社では1年間に2回事故を起こすとブラックリスト的な物に載ってしまうそうな。
そうすると保険を使い過ぎる人として保険料を払いたくないから更新を断る。
そんなシステムになってるんだってさ。。。

(#・∀・)ムカッ!!

保険料の安さの秘密はそんな所に有ったとはねぇ。
乗り換えはドンドンウェルカムなのに、保険を使う人には冷たいのが外資系なんですな。
今回事故を起こしたお客様は2事故とは言え、片方は自然災害ですよ?
そんな人すら冷たく切り捨ててしまう保険会社ってどうなんでしょうね。
乗り換えて加入するときにもリスクの説明なんて無かったと聞いてますし・・・・・
個人的には高くてもサービスの言い国内系の保険会社にしか入らないと決めた今日この頃。
車に関係する保険を見直す良い切っ掛けだったと思いたいです。



※今回の出来事は外資系保険会社および働いている方を否定する内容ではありません。
あくまで個人的主観を元に、実状を書いただけです。
余りに対応の悪い案件も有ったのが事実ですし、更新を断ったのも事実。
このブログで保険の内容が変わるとも思えませんが実状を知ってもらう切っ掛けになれば幸いです。
Posted at 2012/05/24 23:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年05月16日 イイね!

所有しなければ分からない86の秘めたポテンシャル。

所有しなければ分からない86の秘めたポテンシャル。納車されて半月が経過しました。

なんか・・・・・
通勤にしか使ってないよ。
うん、実に勿体無いね。








車にあまり良くないチョイ乗りだけはしないように心掛けている今日この頃。
ナラシという名目の長距離運転がしたいっすねぇ。。。
走り屋の聖地、筑波山も巡礼しなきゃ。<鬼嫁様の希望

最初は「購入したら速攻弄るZE!」なんて思ってましたけど、ノーマルでも十分。
っていうかノーマルのバランスが良すぎて(出来が良すぎて)下手に弄れないですわ。
バランスを崩すのが怖いというか、嫌というか、現状での満足度が異常に高い。
そんな所感。

S2000やロードスター、RX-8なんかが対抗馬として挙げられますけど単純比較しちゃダメですね。
比較対象をどの車にしたとしてもオンリーワンの長所と短所が有って纏まりませんって。
屋根は開かないけど強烈なボディー剛性を持ってる。
エンジンは高回転のパンチこそ無いものの、低回転から実用十分なトルクを発生。
排ガス規制もクリアしつつ驚くほどの低燃費。
デザインの好き嫌いは有るけれど、個人的には結構格好良いと思う。
スポーツカーにしては4人乗れるしトランクも付いてるから最低限の実用性は有る。
現代における普及スポーツカーのお手本が86/BRZなんでしょう。
スーパースポーツカーは誰にでも手が届く存在じゃないけれど、86なら誰でも買える。
そして誰でも容易に乗れる・扱える。そんな立ち位置から見れば満点に近いと思います。


個人的な不満点を上げれば・・・
エンジンにもっとパンチが有っても良いよね
2シーターでも良かったんじゃないの?
フロントフォグの取り付け高さはもうちょっと考えた方が良かったよね>保安基準的な意味で
2速の入りがイマイチ。。。>ナラシ終了後にはレベルアップしてくれると思いたい
低回転のアクセルレスポンスがイマイチ>そんなセッティングなんだろうけど
サウンドクリエーターは不要
変わりに排気音をもうちょっと迫力出してくれると嬉しかったね
車幅感覚が物凄く分かり難い>特にエアロも付けてるから怖いよ

とまぁ、マイチェンで変更出来そうな部分も多数。
買うのがチト早かったのか?とも思えますが、誰よりも早く乗れて嬉しいからヨシとしましょう。


そんな中でも驚くべきは燃費ですよ。

普通に通勤してるだけでもリッター当たり12キロ。
ハイオクですけど予想以上の低燃費じゃないですか?
ほぼカタログ通りのスペックが出てるのも評価高し!
まぁ、履いてるのがエコタイヤですし出ないほうがオカシイと言われそうですけどね。
そんなエコタイヤでも走りは快適だし、ハンドリングも良好。
ハイグリップラジアルでも履いた日には更なるレベルアップが望めそうです。>燃費は落ちるだろうけどさ
雨の日の高速走行が全然不安無く走れるのも驚きましたっけ。
スポーツカー=不安定で当然みたいな挙動は全く無し・・・というか想像を遥かに超える良さ。
轍に乗って跳ね飛ばされるって事も無いのが凄いと思いましたよ。
脚のセットアップには相当時間を掛けたのが素人でも分かります。
変わりにバンプがキツイ時も有るのはスポーツカーらしさとでもいいましょうか。
不快じゃないけどノーマルでも結構な硬さの脚。快適性を優先するにはキツイかなぁ・・・。


ナビ&バックカメラを付ける時にも違和感を感じましたっけ。
トランクの内張りを剥がしてたらクリップ類は完全にスバル。
パネル内側にはしっかりスバルのロゴ入りでした。

まぁ、仕方が無いけど・・・なんか慣れないよね。
オーディオコネクターは完全にトヨタだったけど、他の車両コネクターはスバルでしょ。
内装の留め方もスバル。
所々の作りにトヨタっぽさは残ってるけど、ほぼスバルの車。
純粋なトヨタ製パーツを探すのは難しいかもしれませんね。
別に気にすること無い部分ですけど、整備士目線からすると複雑な気分です。


欲しいパーツやらワンオフしたい部分は有るけれど、もう暫くノーマルの良さを満喫しましょう。
社外パーツも出揃ってないですしね。
欲しいメーカーさんからは開発中で販売されてないという時間的な制約もありますし。
開発に時間を掛ければ掛けただけ良いパーツが出てくるハズ。
それまでにガッツリ貯蓄しとかなきゃ。。。

ついでに愛車紹介も上げなきゃ・・・・・。
Posted at 2012/05/16 00:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2012年05月07日 イイね!

86とGWと田植えと夜ミとソフクリ。

嗚呼、GWの8連休が終わってしまう。。。
折角納車された86様に全然乗れなかったよ。
ナラシを終わらせる予定だったのに300キロしか乗れませんでした。>企画倒れorz
家の用事やら田植えというイベントが多かったので仕方が無い訳ですが。

休みが始まって数日は自宅の掃除やら買い物で消費。
愛車紹介用の写真を撮りに行ったり、鬼嫁様の86初運転も行いました。
3日は栃木まで友人家族とプチ旅行。
壬生のおもちゃ博物館で子供達を遊ばせて来ました。
4&5日は実家の家業である田植え。
土と戯れるって楽しいし癒されますわ。
強制労働は疲れますけど、タダで米を食ってる身分なので文句も言えず(素

5日夜はお楽しみの夜ミ。
もう23回になるんですな。

鬼嫁様、部長&課長を連れては初の夜ミ。
ついでに86のお披露目もさせて頂きました。
約40台の参加で毎回ながら非常に濃い内容のオフとなりましたよ。

こんなサプライズ車両の参加があるのも夜ミの醍醐味。
何の企画も無いオフ会に参加して頂けるだけで有り難いです。はい。

今回から告知の方法を変えてみましたけれど・・・空気の読めてる方は表明レスで来ちゃうよね。
一応、グループがありますので参加されてない方は加入して下さいませ。
管理する側からすれば緊急連絡が必要になった時にグループへ書くだけなので楽になったハズ。
参加者からしても随時グループの書き込みをチェックするだけだから簡単だよね。
グループは承認制ですが(基本的には)断る事は無いので気楽に入って下さいませ。

6日は久々参加のソフクリオフへ。

サービス業なサラリーマンなので日曜日は普通なら仕事。
でも今月はGW期間中なので超久々の参加が出来ました。
家族でソフクリを食べつつ、86様のお披露目。
新旧86が揃うと自然にフォトセッションが始まってしまうんですね。

後ろには新旧シビックが揃ってるのは偶然でしょう。


連休最終日の今日はちょっとゆっくりして終了。
8日間の長期連休も終了となりました。
子供達とガッツリ絡めたので少しは父親らしい事が出来たかな?
当初の予定と違ってナラシが出来なかったのは残念ですが、まぁヨシとしましょう。
急いで走行距離を伸ばす事もないしね。

しかし86様はドコを走っても、ドコに行っても注目の的でした。
普通に走ってるだけでも目線を感じるし。
デリバリーが始まったばかりだから目立つのも当然なのは分かるんですけどね。
近所の方にも速攻でバレてたし。
余計に安全運転を心掛けないと悪い方向でも目立ってしまうでしょう。
たった数百キロですが、乗って分かった事も多いので別なブログでも書きましょうかねぇ。
Posted at 2012/05/07 23:38:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「嗚呼、明日のメガウェブでのイベント楽しそうだな~(棒読み」
何シテル?   10/14 21:24
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ちのっちちのっち * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * ハイウエイスターRハイウエイスターR *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.