• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

トヨタ86にワンオフマフラーを作ってもらいました。

タイトル通り、ワンオフです。
鬼嫁様が先にアップしてますが・・・こちらは動画付きという事で。。。
最近、散財してばかり・・・。節制せねば。


事の発端はショップでの何気ない会話。
ガナドールさんが静かで快適なんて話をしてたんですよ。
会社で強制的に(←?)買わされたってのもあり、仕方がない部分ではあるんですが・・・
ショップ代表曰く
「サイレンサー?んなもん癌だな、癌」
という発言も有り、勢いでワンオフするとことなりました(ぉ

イイんです。
触媒もサイレンサーも
心の中にしまっておけば。

(↑とても自動車検査員の言葉とは思えませんがフィクションですのでw)

会話の流れで何故か出てくるテール部分。

普通のよりも二重テールの方がお洒落じゃね?
男の子なら定番の切りっぱなしだよね~!
むしろテール部分なんて無しでパイプのみで良いんじゃね?
なんていう可笑しな会話で盛り上がる現場。
良いのかそれで!

ショップに預ける段取りをしつつ、当日には数時間で完成するブツ↓

トラストの文字がお洒落だね♪
まるでメーカー製。<そりゃテール部分だけ本物のトラスト製だもん

希望通りの直管となりました。

まぁ、正確には触媒もセンターパイプもノーマルだから直管ではないけれどさ。
でも五月蠅いのは確実です(ばく

とりあえずブン回してないけど動画。

色々と突っ込みどころ満載ですが、触れてはいけません。


下品な爆音なので一般公道じゃ使えませんな(素
もとからサーキット専用で作ってもらいましたけど・・・五月蠅すぎやしないかい?
まぁ、走行会の現場で付け替えは出来るし問題は無いんですけど。
最近はサイレンサー無しだと走行出来ないサーキットも増えてきてるから心配です。




結論。
公道を走るなら、やっぱり静かで快適が一番!
Posted at 2012/10/30 10:37:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

トヨタ86に車高調を付けました。

タイトル通り、大物購入となりました。

脚って地味に高いよね。
86用って中古なんて出回ってないし、安物を買ったら後悔しそうだし
何より妻帯者で住宅ローンを抱えてる人間がポンと買えるような物じゃないですからねぇ。

勢いって怖ひ。。。

2Jが売れた今しか買えないでしょって事で、高級(←な部類だと思う)車高調を買っちゃいました。
鬼嫁様の許可?もちろん事後報告ですよ(キッパリ
定価で30万オーバーって・・・改めて考えると高杉。
もちろん定価じゃ買ってないですけどね。
スペックを考えていくとランクは下げられなかった訳で。。。
到着の翌日には取り付け、セッティング中な毎日でございます。
脚のセッティングって奥が深いよねぇ。
調整箇所が多い上にフロントは構造が簡単なストラット。>リヤはマルチリンクだけど
理想の車高やらキャンバーやらキングピンアングルやらトーやら。。。。。
実走してみなきゃ分からない事が沢山で面白いんですけどね。
走行会までの間に煮詰めきれる自信は全くございません。<ダメ


そもそもアペックスの足はグランデに装着してからの付き合い。
強烈なトラクションと懐の広さが気に入ってました。
セッティング次第で使うタイヤを選ばないし、ステージも幅広く対応。
極限を求めるユーザーにも認定ショップで仕様変更も可能。
おいらの周りにも使ってる車両が多かったってのも選んだ一因でしたっけ。
そんな素敵スペックを86にも・・・なんて思ったけれど強烈な価格に購入を諦めかけました。
そこまでの性能が本当に必要なのかと自問自答する毎日。
メーカーに問い合わせたら受注生産で納期1.5ヶ月とか言われるし。
逆に直ぐ購入出来ないと分かってしまうと欲しくなるのがオイラの正確な訳で・・・。
偶然にも在庫の有った販売店さんに速攻でオーダーしてしまったのでした(後悔


乗った感想は・・・
純正の脚って良く出来てるね♪
乗り心地は勿論の事、トータルバランスが素晴らしいよ。
何も考えずにそこそこ走れてしまうってのは莫大な開発費の恩恵なんでしょう。
そんなノーマルから比べると第一印象で「硬い」。
フロントは10キロのスプリングだから余計に感じるのかもしれません。
SWIFTなんかに変えれば初期の突き上げ感は低減出来る・・・かな?
とにかく微妙に不快な乗り心地になってしまいました。
硬さの代わりにコーナリングはご機嫌な速さですよ。
今はタイヤが純正なので無理は出来ませんけど、トラクションの掛かりも良好。
すっ飛ばしてコーナーに突っ込んでもコントロール出来る幅が格段に広がってるのが分かります。
減衰調整次第で特性が激変するのも面白いですね。
後はアライメントを煮詰めて乗り方とのマッチングをさせていきましょう。
完成するのはいつになるやら。。。







衝動買いを許してくれた鬼嫁様に感謝!
(↑一応、書いておかないと抹殺されますからねぇ。。。)
買っちゃったのは脚だけじゃないんですけど・・・またそれは別に書きましょう。
Posted at 2012/10/26 23:21:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

【重要】第25回茨城夜ミ開催告知【久々】

今年最後の夜ミですよ。
チョイと諸事情により開催が遅くなってしまいましたが・・・
11月17日の開催となります。
時刻はいつも通り。

詳細は
茨城夜ミ実行委員会
への参加&閲覧をお願いいたします。


その日の昼間は86のオフ会だったりして。。。
県内開催ですので興味のある方はご連絡下さいませ。
果して夜ミまでオイラ自身の充電は持つのだろうか・・・。
Posted at 2012/10/26 00:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2012年10月24日 イイね!

免許の更新時期らしい。

免許の更新時期らしい。←優良!





誰しも疑問に思うでしょう。
私が優良ドライバーであるという事を(ぉ
現在の免許の色はもちろんゴールドですよ。
今回もゴールドでの更新となりました。
これもひとえに日頃の行いかと。<ツッコミをお待ちしております
超怪しい車に乗ってきたのに一度も捕まってない不思議。
そしてクラウンの後ろに乗車する機会は沢山有ったのに、免許が無傷なミラクル。
「運が良かった」とは思わずに安全運転を常に心掛けなきゃイカンですなぁ。


免許の更新が近いという事は、誕生日も近いという訳で。
既に素敵なプレゼントが届いてますが・・・それは別のブログにて。。。
Posted at 2012/10/24 00:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

夜ミのご案内。

マックオフ参加の皆様、お疲れ様でした。
有意義な夜ミ首脳会談が出来た・・・と思いたいですね。

さてさて、早速ですが
来月、17日の夜はお暇ですか?
一応、本決まりですけど調査と調整が終わったら正式告知します。

勿論グループへの参加もドシドシお待ちしてますよ!





追記
「まだ~?」とかネタ系のコメ禁止。厳守。<ネタ振りじゃないよw
Posted at 2012/10/21 00:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「なう!」
何シテル?   10/23 15:20
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * とっすぃ改@ne.jpとっすぃ改@ne.jp *
mobispaomobispao * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
くわ.くわ. * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.