• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

ゲリラ豪雨の恐怖。

ゲリラ豪雨の恐怖。とあるV6エンジン。
一番手前のポートに注目。

(-∧-)ナムー



本日のお仕事です。
夕方の一段落した時に「ちょっと診ておいて」と言われた車。
事情を聞いたら嫌な予感しかしませんでした。
結果的に写真の様になっていた訳ですけどね。

状況的には昨日のゲリラ豪雨で水たまりに突っ込んだ・・・と。
水たまりに突っ込んだ状態でエンスト。
脱出するためにクランキングしようとしたが沈黙。
水が引いてから近くの空き地に押して避難させた。

とまぁ、典型的な水没の症状でした。
車内まで水の侵入はありませんでしたけど、それが状況を悪化させた一因。
突っ込んだ時点で直ぐに状況判断してエンジンを止めていれば・・・
それ以前に水たまりを発見して直ぐに停止していれば・・・
間違いなくエンジン全損までは至らなかったでしょうね。
車内まで水の侵入が無い=大丈夫だろうとクランキングさせた
そんな安易な判断がウォーターハンマーでエンジン全損を招いてしまいました。

とりあえずエアクリーナーを外してインテーク系の確認→エアクリビチョビチョ
サクション取り外し→スロットルまで大量の水滴が・・・
クランクを手で回してみる→ロックしとる(驚
インマニ取り外し→写真の状況。。。水が滝のように流れてきたよ(汗
プラグ取り外し→6気筒中、4気筒に水が(涙
水を吸いだしてクランク回す→ロック変わらず
クランク逆回転→
途中でカランッ!て音が(驚!
何がエンジンの中で落ちた???
一回転を過ぎたあたりからまたロック・・・・・全損確定ですがな。

いや、もっと前に全損なのは分かってたけどさ。一応、信じたかったじゃないの。
もしかしたら軽症で復活出来るかなぁ・・・なんて思ったけど甘かったですわ。
突っ込んでエンストしてる時点で終了なんだけどさぁ。
シリンダーから「足を出す程の」ダメージでは無かったけれど、間違いなく何か折れてる。
うん、俺の心の中でも何かが折れた。
ダメだ、報告に行こう。受け付け担当者と工場長に悲報を連絡。
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
その後、お客様に悲しい報告がされましたとさ。


最近不安定な天気が続いていますね。
そんな最中で起きた悲しい出来事。
オイラ以上にお客様はもっと悲しいでしょう。
状況判断が的確に出来ていれば防げた・・・かもしれない故障。
ゲリラ豪雨の最中は無理して走っちゃいけないという教訓ですね。
これを読んだ皆様も本当に気を付けて欲しいと思います。
Posted at 2013/07/29 00:00:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年07月28日 イイね!

【重要】第27回茨城夜ミ開催告知【久々】

夏の恒例行事、夜ミの時期が参りました。
今回は早めの告知という事で・・・
お盆の後の一大イベント、夏休みの〆として楽しんじゃいましょう♪

詳細は
茨城夜ミ実行委員会
までご参加下さいませ。

今回も盛大な告知はしませんのでヒッソリと。
そして空気の読める人はいつも通りな感じで。
日時に関してはグループ参加、もしくは自分までご連絡を。
基本、誰でもウェルカムですけどマナー良く行きましょう。
Posted at 2013/07/28 22:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2013年07月17日 イイね!

NASCARに乗りました。

昔はインディーカーに乗った事もありましたっけ

何だか変なクルマが運ばれてくる事が日常茶飯事らしく・・・
今回はNASCARですよ!
しかも去年モデルのマジで走っちゃう車両。
燃料も入ってるらしく、チョットした準備だけで即走行可能らしい。
いや、爆音だから始動なんて出来ませんけどね。
住宅街の真ん中だから迷惑以外の何物でもありませんし。


運ばれて来たらフロントが曲がってたので修理中の図。

ドライブオンリフトにアメリカンレーシングカーが乗っているカオスな工場。
その真横で普通に整備される日本車達。
オカシイだろwww

滅多に見る事の出来ない本物のレーシングカーの下回りを観察させて頂きました。
サイド管が素敵過ぎ。
クーリング系の作り込みがスゲェ。
空力も見た目以上の凄さ。
ただオーバルコースを周回してるだけかと思ったら大間違いでしたわ。
アメリカ人、なかなかやりますな。>チームオーナーは日本人だけど
制作に有名レーシングチームが関わってると車両もトップクラスの凄さ。
いやぁ、良い物見せて頂きました。


その後は事務所内へ搬入。
小柄なスタッフがオイラしか見当たらなかったという理由だけで乗り込むことに。。。
もちろんアメリカンスタイルで窓から侵入♪
本物のオーバル用だからハンドル切れねぇ!
超重ステ!
周辺が見えねぇ!

っていうか何回切り返せば入るんですか?
重ステが原因で両腕パンパンですけど?
しかも車内は暑いし。
なんてしてるうちに・・・

格好良いね!!!
国内のイベントで走らせたとき、フロントをプチクラッシュしたので若干凹んでますけど。
車高も展示用に下げてないので不格好ですけど。<この位が走行用車高らしい
オーバルセッティングだから右上がりですけど。
展示用じゃなく実際に走ってた車両だから生々しい訳ですよ。
そしてチョットの準備で即戦闘可能。素敵じゃないですか。
そんな車に触れる機会ってなかなか無いですよ。
しかも見放題、触り放題。
隅々まで観察させて頂きましょう。

触りたい方、乗車したい方、ご連絡お待ちしてます(ばく
Posted at 2013/07/17 23:06:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

「Parts SHOP FINAL」さんからプレゼントが届いた。

先日、帰宅したら宅急便が届いていました。

全く身に覚えのない外観・・・。
いや、もしや?

もしや?

もしや、もしや?


コレか?


ゆっくり開封している時間も無かったので今まで放置してましたが、やっとこさ開封。
やっぱり『FINAL オリジナルステッカー プレゼント企画第5弾‼』のプレゼントでした!

FINALさん、ありがとうございます。
家宝にさせて頂きます。
いや、クルマに貼らないと勿体無いか?
流石に傘なんて勿体無いから使えませんって。
FINALステッカーはフロントガラス用なんて書かれてましたが・・・保安基準不適合ですからねぇ。
車屋に勤務してる検査員がバッチリ違反なんて出来ませんがな。
他に貼る場所を探さなきゃ。。。

暫く懸賞とかプレゼント企画に当選してなかったんですが、久々の大当たり。
今年の運も使い果たした感はありますが・・・。<まだ半年有るけどさ
嬉しいので全て良しとしておきましょう。

FINALさん、本当にありがとうございました!
次のパーツを買う時には絶対注文しなきゃね♪
Posted at 2013/07/07 23:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

素人カメラマンとしての仕事。

仕事って言葉が適切かどうかってのは置いておいて。
趣味としてシャッターを切り続けて10年以上。
デジタル一眼レフを所有している年数もそれなりに長くなりました。
何を撮るにしても所詮は素人ってクオリティーですが、それなりの機材だから仕上がりもそれなり。
コンデジで撮るよりはマシですけどね。

友人や社員の結婚式でブライダルカメラマンを依頼される事も多くなりました。
依頼されなくても率先して撮影してしまうのがカメラ好きの宿命。
結婚式の写真データは多ければ多いほど喜ばれますし。
今年に入ってはGWの一大イベントで公式カメラマンを依頼されてしまいました。
プロじゃないのに・・・ですよ。<ココ大事
素人とは言え、正式依頼された仕事だから最後までキッチリやりきりました。
写真データが使えるか使えないかは別次元の話なので書きません。
それを判断するのは依頼者ですしね。
下手なりに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法なのは言うまでも無く。
素人にしか撮れない写真も有ると思いたい・・・。


先日のサーキットオフ会を初め、サーキットイベントでも写真を撮ってきました。
今まで開催された走行会やらレースでも撮りまくりですよ。
無駄に枚数だけ多いけど、主催者様や関係者に渡すと喜ばれますし。
2月24日に開催されたAttack2013でも撮影して、朝霞の種馬さんにデータを渡していました。
参加者の皆さんの記念にでもなれば良いと思って気軽な気持ちで渡しただけです。
それから数か月、Attackの走行DVDが出来ていたのは知っていたんですが・・・
サーキットオフ会の後の昼食中に種馬さんから・・・

キタ―――(゜∀゜)―――!!!
しかもサンプル版♪
種馬さん愛用のPCに入っていた物を直接渡してくれちゃいました。
しかもしかも、オイラの写真データが使われていると!!!
DVDを頂けただけでもビックリなのに素人の写真が収録されてるとは。。。
本当にありがとうございます。
写真を使って頂けるなんて夢にも思ってませんでした。

本編は勿論、物凄い迫力。見応えタップリ。
当日撮影していた公式カメラマンの皆様に混ざって使われるオイラの写真。
プロやプロ並みの皆様と一緒に流されると、素人撮影なのが丸分かりですよ(涙
望遠レンズに入り込んだゴミが普通に写りこんでるし。<ダメダメ
バッチリ使われるなら良いレンズを買っておけばよかったっす。
まぁ、1ヘアでずっと撮影してたのがオイラだけだったから使われたらしいですが。

そんなこんなで見応えタップリなDVDを最後まで見ましたら・・・

エンドロールに名前が♪
朝霞の種馬さんを初め、スタッフの皆様、ありがとうございました。
家宝にさせて頂きます。
Posted at 2013/07/02 00:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「・・・ブルーレーシングさん。」
何シテル?   10/21 21:44
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
・・・1番・・・1番 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 えいチャンえいチャン *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * /////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.