• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

第27回茨城夜ミにおける反省点と今後について。

えぇ、超遅くなりましたが夜ミ参加の皆様、お疲れ様でした。
(何日経過してんだよ!ってツッコミは受け付けます)
遠方からの参加者も沢山で嬉しく思います。
そして改めまして、参加ありがとうございました。

色々ありまして、そして色々考える所も有りまして纏めが今に至る・・・という訳で。
主催者として考える事も沢山有る訳ですよ。
今回の参加台数27台(主催者カウント)。
オイラがサービス業故、土日のオフ会になかなか参加出来ない=夜ミでしか会えない人も沢山。
そんな方々にお会い出来るだけで楽しい!
下世話な話をしてるだけで時間が過ぎて行きます。
イベントの企画も無く、ただ単純に集まって話す。それがオフ会の基本だと思います。
オフラインじゃないと出来ない会話・・・っていうか直接会わないと出来ない会話。
そんな些細な事を大切にしたいですよね。


今回の夜ミで一番の出来事。それが「場内での事故」でした。
被害を被ったくわ.さんには大変申し訳ない思いでいっぱいです。
折角オフに参加して頂いたのに大切な愛車を傷物にされてしまう。
クルマ好きならそれがどれ程の痛みなのか分かるでしょう。
公共の場所を使って開催している故の懸念事項でしたが初めて発生してしまいました。
いつもは来て欲しくない警察もこんな時だけは頼もしく思える不思議。
っていうか早く来て欲しい時に直ぐ来ない訳で。

加害者は高齢の運転者だった訳ですが
「正しく運転すら出来ないなら免許を返納しろ!」
と声を大にして言いたい。
通路から駐車スペースまで大きくはみ出して自分の車を駐車しようとした所で突っ込んだと。
いやいや、普通に通路から駐車出来るだけのスペースは有りましたよ。
そして動いてない被害車両に突っ込んだ訳ですから良い訳も出来ませんよね。
挙句、謝罪すらしないって・・・人生の先輩として尊敬出来ません。
最初は「当たってない」と逃げようとした所を身を挺して防いだ茨城VTECくらぶ(仮)の3人。
警察の招集から加害者確保など現場を取り仕切ったKenji(再)さん。
空気を読んで協力して頂いた皆さん。
そんな方々全員の協力無しには纏まらなかったかもしれません。
最初は飲酒か?なんて思われましたが警察曰く「ただのボケ老人」。
逆に飲酒していたら保険も適用されなかったので不幸中の幸いだったんでしょうか。
乗っていた車もボコボコだったし、当て逃げしようとしてたし、余罪も有りそうな感じ?
でもあの凹みの数だけ保険を使っていたら更新出来ないよね・・・なんて心配してみたり。
本当は当て逃げと人身&物損事故のコラボだったんですがねぇ。
色々考えると大事にしなくて(ならなくって?)良かったのかもしれません。
ホントなら本人が反省して、免許を返納してくれれば最高なんですが。切に願いますよ。


今回の一件で改めて開催場所・駐車場所・参加者の安全確保って事を考えました。
もちろん答えは直ぐに出るものではありませんので自分の中でも纏まってないのが事実。
何が良いとかベストはコレだって言い切れる事も少ないですしねぇ。
少なくとも参加者(車)の安全は最優先で確保すべき事項。
今後は何かしら考えないといけない時期に来ているのかもしれません。
27回も続いている夜ミの伝統を絶やさないためにも、皆さんの交流の場を絶やさないためにも
主催者として努力は惜しみたくありませんから。
Posted at 2013/08/27 23:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2013年08月10日 イイね!

「車を弄る」というリスクを考える。

「車を弄る」というリスクを考える。いきなり変な写真ですが・・・
マジで削れてます。

理由は後程・・・・・



事件は昨日の夜に起きました。
レッカーサービスが一台の事故車を搬入して来たんです。
その時は遅い時間帯だったし、そのままお預かりして終了。
今日になってリフトアップして事故の状況を確認したら写真の有様ですよ。

変なクルマとか、可笑しな壊れ方をした車両とか、妙なユーザーが多い職場ではありますが
大事故寸前だったのは久しぶりでした。
本当に死人が出なくて良かったよ。いや、本気でさ。
下手したら車両横転→大事故だった訳ですから。
事故現場も高速道路上だったから危険度も特大。
よくぞ被害を最小限にしてくれたと(個人的には)賞賛したい。


勘の良い方は事故状況がお分かりだと思いますが
走行中のホイル脱落が原因です。
運転者は異音が大きくなってきたので左側車線でスローダウンしていたらしい。
その判断が結果的に横転や被害の拡大を防いだ最大の要因でしょう。
異音が少しでも聞こえた時点で停車して確認してれば・・・という意見も有ると思います。
所有者(運転者)には管理・維持責任がありますからね。
今回に関してはハブボルトも全数折れてるので確認する暇も無く外れた可能性も捨てきれません。
こればかりは当事者しか分からない事なので追及は出来ませんしね。

写真では折れてないハブボルトも有りますけれど、これはレッカー隊員が修理した箇所。
被害の無かった車輪から2本抜いて移植→レッカーし易くしたらしい。>隊員GJ!
その方がレッカー中の被害も防げますからね。
廃車確定の車両ならまだしも、修理可能だったら被害を最小限に防ぐのがプロ。
対応したレッカー隊員の活躍もあって無事に運ばれてきた訳です。

ホイルが外れてドリフ状態になった車両はブレーキングしながら路肩へなんとか避難。
とは言ってもロアアームやらブレーキローターを地面に擦りながらですよ。
運転者は相当怖かった事でしょう。
外れたタイヤは走行車線に残ってしまい、後続車両が乗り上げてしまったらしい。
ぶつかるだけなら被害も少なかったんでしょうけど車両前方が乗り上げて
コントロール不能⇒全損らしい。
後続車両もいきなりだったら避けられないでしょう。
表側のリムが全周に亘って削れたホイルを見るだけで鳥肌モノですよ。
大径の社外ホイルでしたが、削れ具合も変形も酷かったです。


そもそも何でホイルごと外れてしまった?
という疑問にブチ当たると思いますけど、予想通りのホイルナット締め忘れ。
数日前にとあるお店で足回りを整備していたそうな。
※お店の名前は色々と問題があるので書きません。
きっと作業者が締め忘れたんでしょう。
確認の増し締めさえしっかりキッチリ実施してれば絶対に外れなかったハズ。
他のホイルも緩んでたらしいので完全なミスでしょうね。
そのミスが大事故を引き起こしてしまいました。
下手をしたら死人が出てた訳ですよ。そうなると業務上過失致死に問われていたハズ。
今回は後続の車両のドライバーが怪我をしていたら業務上過失傷害でしょう。
整備業に携わっている自分には反面教師的な意味で最低な出来事です。
整備士じゃなくても簡単な作業をミスするだけで大惨事に繋がってしまう事を分かって欲しい。
ホイル脱着だから・・とか、簡単な作業だから・・・なんて油断は命取りですよ。
自分だけならまだしも大切な家族や周囲の方も巻き込む可能性も大なんですから。


なんか久しぶりに真面目な事を書いてしまいました。
事の詳細を知りたい方はリアルで会った時に直接聞いて下さいませ。
Posted at 2013/08/10 23:33:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年08月07日 イイね!

サーキットは楽しい!

本日は筑波サーキットへ行ってきました。
本当は自分だけでも・・・と思ったら何故か家族全員で行く事に。
暑いから子供たちは留守番でも良かったんですけどねぇ。
公式カメラマンも依頼されていたので撮影部隊ですよ。

そんなこんなで朝から遅刻気味に出発。
友部でスタバに寄ったら・・・

うん、何か良い事有りそうだ。
パートナーさんとも楽しく談笑出来ましたし、ラテも美味しかった。

いきなりですが筑波へ向かっている途中に常磐道でみん友さんと遭遇。
トラック横付けされるも最初は誰だか気付かず。。。
良く見たらJDDA2位の方でしたw


筑波サーキットに到着したら・・・暑い。そして熱い。
真夏の平日とは思えない程の盛況ぶりじゃないですか。
こんなお店まで・・・

常時大盛況でしたよ。

真夏のサーキットイベントでハロハロを食べられるとは思いませんでした。
しかもお手頃価格で美味い。バケツサイズで食べたかった。。。
写真を撮りつつお味見♪



さて、本職の走行画像編。
既にヘロヘロなのでサクッとご紹介です。














相変わらずレンズ内のごみが写り込んでますなぁ。
いい加減クリーニングするか新しいレンズでも買いたい所。>ビバ資金難
後輩のアクア(嫁号を強奪)の応援をしてたら何故かドライバーは嫁様が・・・
しかも後輩よりも嫁ドライブの方がタイム出てるしwww
プラッツのハイグリップタイヤを履いたアクアって速いのね。
こりゃハイブリッドクラスが過熱しそうな予感です。

本当はもっと載せたい写真は有るんですが、体力の限界も近いのでこの辺で。










書き上げる前にサービスショット♪

これ以上は主催者様がアップしてくれる事でしょう。

参加の皆様、ギャラリーの皆様、応援の皆様、お疲れ様でした。
主催のkenjiさん、ありがとうございました。
次は走る方で参加したいですねぇ。。。
Posted at 2013/08/07 22:46:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ | クルマ

プロフィール

「@はげっ=ウォルター@スイス人 お陰様で身体中がバキバキ、更に睡眠不足でございます。」
何シテル?   11/13 21:24
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

お友達

トヨタ86が納車されました。新旧86オーナーさん、仲良くしてください。グループ「茨城夜ミ実行委員会」も始めてみました。

是非、お友達になって下さい!
218 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 はっし~はっし~ *
くわ.くわ. * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
Char@35Char@35 * ちのっちちのっち *

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 MARKⅡ TOURERーV 型式:E-JZX90-ATMVZ(改) 色:ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.