• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

その苗字は。

愛媛県には宇都宮さんが多いのだそうですな。
宇都宮なんて聞くと、ついつい関東の方ですか?なんて思ってしまいます。

さてさて、なぜ愛媛で宇都宮さんなのか。

元々は九州福岡(豊前の国)の宇都宮氏から分かれたもののようですな。

豊前宇都宮6代当主、宇都宮頼房の子供の宇都宮豊房が伊予守護に任じられて赴任してきたのが最初。

これ以降、伊予宇都宮氏と言いまして、本家の下野宇都宮氏、出里の豊前宇都宮氏と区別するのだそうです。

さてさて、赴任してきた伊予宇都宮氏初代豊房ですが、本家ともしっかり親交があったそうですな。

そして赴任先は大洲です。

伊予宇都宮当主となった豊房ですが、子供がいませんでした。
このために、ちょっとややこしいのですが、当時本家の下野宇都宮氏当主の弟の孫、宗泰が豊房の養子となりまして伊予宇都宮を継ぎました。

宗泰は、下野宇都宮当主貞綱の弟、筑後国にいた泰宗の子供、ちょうど伊予国にいました貞泰の子供です・・・

ややこしい・・・

さて、ここまでは鎌倉時代の話し。

時は巡って戦国時代。

この頃伊予宇都宮氏は8代当主豊綱の時代。

この頃、土佐で力があった一条氏、九州の大友氏、中国の毛利氏の争いに巻き込まれ、伊予は自分たちで戦っているつもりが大勢力の掌の上ということがあったようですな。
結果、大友氏の戦略で毛利氏が伊予出兵となりまして、伊予宇都宮氏も巻き込まれます。
この時、土佐一条氏も巻き込まれまして、後に一条氏傘下であった長宗我部元親の独立へと。

そして毛利氏の伊予出兵で伊予宇都宮氏は土佐一条氏と連携していたために負けて捕えられ、その後病没。
これで伊予宇都宮氏は滅亡しました。

が、大洲を拠点に勢力を持っていたりとしましたので、宇都宮姓は残ったようですな。

このため、今日では宇都宮という姓が最も多いのは、愛媛県だそうです。


宇都宮氏ですが、元々は藤原氏です。
宇都宮に赴任した時から、地名を取って宇都宮と名乗るようになったそうですな。
そして関東にいるはずの宇都宮氏が九州にいたりするのは、元寇があったからです。
幕府から討伐の総大将に任じられまして、総大将は後方で指揮を執り、弟が現場指揮を執りました。
このために、宇都宮氏が関東から九州にきたのですな。

いろいろありますな。
ブログ一覧 | 歴史とか | 日記
Posted at 2014/02/07 02:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車を手放してから、すっかり近所以外出不精になってしもた。今日は都知事選。投票に出るか。しかしまぁ、面白い選挙だこと。東京は無駄にプライドが高いな。」
何シテル?   07/31 08:30
おかばです。よろしくお願いします。 R2は仕事の移動でも使っているので、外観が変わることはできないかと。 どうも本人が思っているよりメーター類が目立つらしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第4回R2&R1オフ会の追記とゲスト枠の募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 12:30:22
★第4回R2&R1オフ会告知&参加者募集★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 12:55:24
九死に一生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:56:57

お友達

出先のご当地モノを食べたりしています。
カメラとやらを練習し始めました。
あれこれ教えて頂ければ!
18 人のお友達がいます
伊号403伊号403 * こんちゃんさんこんちゃんさん
にこっにこっ うるのすけうるのすけ
ムクムクーR1ムクムクーR1 のらひこのらひこ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
仕事の移動メインですが、せっかくなのでいろいろ走りたい・・・
スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 出張も可能な限りR2! おかげでいろんな所に行くことができ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
レンタカー

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.