• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋



○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

   
・    9 /14   ホームページのお客様事例に1台追加しました!

          マツダ CX-5

 
・  10 / 4   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          VW ゴルフR

 
・  10 /13   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          ホンダ フリード ハイブリッド

          日産 デイズルークス

 
・  10 /14    みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          ホンダ オデッセイ

            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

BMWミニ・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からBMWミニのクロスオーバーです。






センターメーターの下にオーディオの表示とスイッチがあり、その下のCD挿入口はまるで生き物の口の様です。




今回はベーシックパッケージの取り付けと、スピーカー交換の作業を行いました。




この特殊な形状のオーディオから音を取り出すためにパネルを取り外し、デッキ裏から直接音を取り出して、グローブボックス下に付けるピュアコンに送ります。






次にドアの内張りを外して、ドアの純正スピーカーを取り外します。





取り外した部分にインナーバッフルを製作して、JBLのGX302を取り付けました。





表から見るとオレンジのセンターが見えますが、ツイーターは鳴らしておらず、スコーカーとして使用しています。



通常はベーシックパッケージはドアスピーカーの交換を含んでいませんが、BMW系のベーシックではほとんどの車種でドアからの中高音が足らないのでGX302の交換費用が含まれています。




最近のBMW系の車の傾向としてシート下ウーファーで低音を鳴らしていますが・・





薄型ウーファーで低音が軽いために、ウーファー交換をされるお客様が多い様です。





今回もJBLの16・5センチウーファーに交換しました。



こちらはベーシックの料金には含まれておらず、オプションとなります。





ツイーターは以前に乗られていたお車でベーシックパッケージで購入されたJBLの25ミリ外ドームツイーターを移設して来ました。





ツイーターの根元まではピュアディオブランドのPSTケーブルをひいて来ていて、デッキ裏⇒ピュアコン⇒ツイーターと低ロスで音を伝送しています。






ピュアコンはフロント3WAYに対応させるために一部のパーツを交換と追加を行なって、前のお車の物をベースに変更を行ないました。



ベーシックパッケージはパーツ変更で次のお車にも移設出来るから、長い目で見ると意外と安上がりです。



入庫時のどこか後ろ髪を引かれる様な、いまひとつ出来らない音から、周波数レンジが広くてスキッとしたサウンドに生まれ変わって納車されました。




Posted at 2017/10/19 10:22:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年10月18日 イイね!

日産の新型リーフを試乗


火曜日の定休日に福岡市内の日産ディーラーで新型のリーフを試乗しました。





最初は専務が運転して、半分以上走った所で自分が運転しました。





コースは東区和白をスタートして、海の中道の方に向かう道路の手前でユーターンして、そこで自分が運転席に座って試乗しました。




まず電池が床に埋まっているために目線が高く、それでいて重心は低いのでコーナーはスーッと気持ち良く曲がれます。


乗り心地はやんわりで、仕事でちょこちょこ走っては乗って降りてを繰り返しても疲れない気がします。


走行距離は自分の走り方で宇部店と福岡店を途中充電無しで走れそうで、先代に比べるとかなり欲しくなっています。


ただ半自動運転のプロパイロットがオーディオレス車には付ける事が出来ず、そこか買うかどうかのネックになっています。



試乗車は最高グレードのGだったのでアラウンドビューが付いていて、バックにすると後ろと全体が映って・・





徐行でナビのカメラボタンを押すと前と全体が映ります。






もう1回押すと前と左フェンダー横が映り、これは魅力的な装備です。





スピーカーは先代と同じくピラー途中の中途半端な位置のツイーター位置で、ここはまず使いませんが、ダッシュは普通にツイーターが置けそうです。





ドアは下の方に16センチが入り、アウターバッフルにすれば音はかなり良くなりそうです。




ナビオーディオはおそらくクラリオン製ではないかと思われ、調整はバス・トレブルしかありませんが、よじれた感じがしない素直な音なので、以前クラリオン製のナビが付いていたアウディA3のデモカーの様に良い音が出せるでしょう。


でも買うか買わないかは今のところ半々で、プロパイロットかオーディオレスのどちらかしか選べない部分で迷っています。



追伸

日産ディーラーに乗って行ったのはBMW340で、行きはターボラグも変速ショックも全く感じなかったのが、新型リーフに試乗した帰りには感じる様になりました。



ノートeパワーを試乗した時も340に乗って行っていましたが、ノートeパワーよりもボディーサイズが大きくて、バッテリーのサイズが違うのでスムーズさは勝っていますね。
Posted at 2017/10/18 18:07:11 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月18日 イイね!

トヨタ・ヴォクシー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、トヨタのヴォクシーです。






以前に乗られていたお車からCD-700を移設して来て、その上段にサイバーナビの1DIN+1DINのモデルのディスプレイ部を取り付けています。









スピーカーは80年代の終わりから90年代の初めに販売されていたB&Wの青いドームのツイーターを、ワイドスタンドを製作して移設して取り付けて・・





ドアにはアウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。



ZSP-MIDは元々B&WのAM50の13センチミッドがツイーターに比べると寿命が短くて、ツイーターは健全なのにミッドが生産中止で合わせるミッドが無いという事で、多くのB&Wユーザーのために100セット限定で2001年に生産しました。


実際に発売したらJBLのツイーターともマッチング良くて、B&Wユーザー以外にも人気で半年で売り切れて、追加100セットを何度も繰り返しました。






ドア内はフル防振してあり、外板裏に防振メタルで高い響きを抑えて、四角い防振マットで低い響きを抑えて、丸にドットがあるマットで中音域の響きを抑えて、トータルでドア全体の広い音域の響きを落しています。



その後にサービスホールを塞ぐ防振を行い、内張り裏にセメントコーティングを施したら片ドア3面のフル防振となります。



リアのスライドドアの外板裏も防振を行い、外からのロードノイズの進入るを防ぎます。





CD-700がアンプレスなのでラゲッジ下にパワーアンプを取り付けて、フロントスピーカーに音を送り、ピュアコンを通してB&WとZSPを良い音色で鳴らしてくれます。






ラゲッジのフタを閉じれば普通に荷物が積めます。




たまたま今日はミニバンが2台並んでいて、セダン車と床面積が変わらなくても堆積が大きいと、それなりに圧迫感がありますね。



Posted at 2017/10/18 11:55:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年10月17日 イイね!

最近買った自動車の本


最近本屋さんでこんな本を買いました。



カー機能障害は治るというタイトルで、読んでおくと役に立つかも?と早速買ったのですが・・ あれっ?




帯に徳大寺有恒さんが絶賛と書いてあります。






何年前に発刊された本か後ろを見て見たら2004年が初版で、2012年に6度目の発行がされているからかなりのロングセラー本です。





昭和の時代から言われている車の基本的な部分もあれば、今は充電制御で発電のタイミングが違うので合わない話もありますが、全体的には知っておいた方が良い情報が多かったと思います。


気になった方は是非ご一読下さい。
Posted at 2017/10/17 13:31:44 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月17日 イイね!

オープンミーティングに行きたかった


毎年10月にはみんカラのオープンミーティングがあって、毎年事務局からお誘いがあるものの、この時期は宇部店と福岡店は忙しい時期なので、今年も参加を見送りました。


この週末は金曜日の夜までかかった作業に宇部店で立ち会っていて、土曜日の朝に福岡に向けて出発して、福岡店では2台の音調整を行い、内1台が初めて入庫のプレミアムサウンド車で、それが終わり宇部店に帰り、翌日はお客様が23年間大事に使われていたナカミチのCDチェンジャーを家業見習いの息子の前で「ここをこう分解して・・」と見せながら修理を行い、1時間で完成させて、何度ディスクチェンジを行なっても問題無いので、お客様のお車に取り付けて完成となりました。


修理の後は3店舗の中で1週間で同じ車種が重複して入庫したために、ピュアコンのストックが無くなったので、急いで製作して発送して、そうこうしていたらあっという間に週末は終わっていました。


近年は夏が暑くてあまり出歩きたくなくて、その反動で秋が忙しくなる傾向があります。


自分が開業した37年前は今よりも夏が涼しく、夏のボーナス時期と冬のボーナス時期の中間の秋は暇だから開店準備をしようと10月10日をオープン日にしたのですが、近年は明らかに涼しくなる時期の秋にピークが来ています。


そんなこんなで忙しい週末を過ごしていましたが、10月15日に行われたオープンミーティングに関する書き込みを見て、「来年こそは行きたいな。」と、しみじみ思っている井川です。


Posted at 2017/10/17 08:45:47 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #X3 ベーシックパッケージ http://minkara.carview.co.jp/userid/1788897/car/2434011/8650692/parts.aspx
何シテル?   08/17 17:16
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

289 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.