• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


  ・  12 /14 みんカラの車紹介に1台追加しました!

           BMW ミニクロスオーバー 

           ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           BMW ミニ

  ・  12 /15   ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           スズキ スイフト

  ・  12 /28  ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           メルセデス・ベンツ GLC250 

 ・   1 /17    みんカラの車紹介に1台追加しました!

                        スバル XV

                        ホームページのお客様事例を更新いたしました!

            スバル XV

           
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

6日間で3番組を収録 その2


FM福岡の音楽番組『音解(オトトキ)』の収録を6日間で3回行った話題の2回目です。


2月3日の放送の収録は1月24日にメジャーファーストミニアルバム『スーパーボーイ! スパーガール!』を発売されるザ・ペーギーズから、ギターでボーカルの北澤ゆうほさんでした。

alt


alt







女性3人組のロックバンドで、ライブをメインに活動されていて、「是非私たちの音楽を生で聴いて下さい!」と言われるぐらい現場主義のバンドです。

alt




アルバムの中には『I 御中 〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌を作りました〜』というユニークな曲があり、実際に全国の文房具店から収集した、およそ1万2000枚の試し書き用紙に書かれた言葉のみで製作された歌詞が話題となっています。

alt


そんなザ・ペギーさんは今月から『ザ・ペギーズ スーパーボーイ! スパーガール!! ツアー2018 スーパーマーケット・トリップ!!!』がスタートします。



サウンドピュアディオの店舗がある地域では、福岡が2月23日の金曜日にドラムBe-1で、札幌が3月4日に札幌コロニーでライブが行われます。

alt


このブログを読まれて興味を持たれた方は音解の放送を聞かれて、もっと深く知りたいと思われたらライブ会場に足を運ばれてはいかがでしょうか。


ザ・ペギーさんの放送は、2月3日土曜日の午前11時30分からFM福岡でオンエアーされます。



収録の最後にギター・ボーカルの北澤ゆうほさんと記念撮影を行いました。

alt


後ろでピースサインをしているのはパーソナリティーのちんさんです。




追伸

スタジオで放送機材に付いている小型のスピーカーがあって、収録時にトークとトークのつなぎの時に少し鳴らしますが、小型で正確な音色という意味で、ISPー90の音はここのイメージが強く反映されています。

alt


Posted at 2018/01/23 20:37:21 | トラックバック(0) | 音楽について | イベント・キャンペーン
2018年01月23日 イイね!

いいキャッチフレーズ&ネーミング


福岡に滞在している時は朝東区香椎を出て、国道3号線を使って箱崎7丁目福岡店へ向かいます。


昨日もいつもの様に通勤していたら、名島付近で信号待ちになって、これまで何度も見ていた海苔とふりかけの会社のいのくち食品の看板のうえの方に『味がいのち』と書いてあって、「なぜ漢字で命ではなくて、ひらがなでいのちなんだろう?」と思いました。

alt


おそらく『いのくち』からくを除くと『いのち』になるという意味があるのかな?と思ったところで信号が青になり、一度福岡店がある東警察署前の交差点を遠過ぎて、やよい軒に行って朝の定食を食べました。




するとそこで出た味付け海苔がいのくちの製品で、そこにも『味がいのち』と書かれていて、これまで何となく見過ごしていた事に気が付きました。

alt





そして午後からは番組収録のために中央区清川のFM福岡のスタジオに向かい、早めに出発して大通りよりも一つ裏通りにあるお店で昼食を取る事にしました。

alt




ここに『洋食 八坪亭』というお店があり、名前の通りの8坪の店内で、ご主人が一人で切り盛りされているお店です。

alt



作り置きはされていないので少し時間がかかり、ソースからドレッシング・マヨネーズまで手作りというこだわりのお店です。



しかし昼のランチが700円で、一番高い二品コンビのメニューでも1250円で、なかなかリーズナブルなお店です。

alt



その八坪亭の8坪という大きさがとても懐かしくて、自分が22歳の時にカーオーディオ専門店をオープンした時が店内が8坪で、狭い店内にオーディオ製品がギッチリ詰まっているのでオーディの箱で『オーディオボックス』という名前にしました。


当時は取り付けは表のテント下で、暑い寒いの影響をもろに受けていて、「いつかは締め切ったエアコン付きピット。」というのが目標でした。


開業当時はお金が無かったので横風が通る作業場でしたが、本当に仕事を詰めて行ったら絶対に温度・湿度はクオリティーに影響します。


2000年まではオーディオボックスという店名で営業していて、ZSPの自社ブランドのスピーカーを作る時にオーディオボックスの名前では商標権が取れない事が分かり、急遽名前を考えてピュアディオというブランドを商標登録しました。


今では開発部門が有限会社ピュアディオで、販売部門は株式会社オーディオボックスと名前が残っていて、8坪のお店に入った時に開業当時のオーディオボックスと名付けた時の事を思い出しました。


Posted at 2018/01/23 10:25:43 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月22日 イイね!

6日間で3番組を収録 その1


ここ1週間はラジオ番組の収録が立て込んでいて、水曜・金曜・月曜と僅か6日間のうちに3アーティストさんの番組を収録する事が出来ました。

alt




その一人目のゲストは元スターダストレビューのメンバーで、石井竜也さんや渡辺美里さんなどの編曲やプロデュースを手掛けてこられた、ピアニスト&シンガーソングライターの光田健一さんです。

alt




光田さんは映画『おくりびと』『新世紀エバンゲリオン』『冷静と情熱のあいだ』などのチェロを担当してきたチェロリストの柏木宏樹さんと組んだユニット、二人の旅のファーストアルバム『パルティエンド』をリリースされています。

alt



その二人旅の全国ツーアーの告知のために来福された時に番組を収録させて頂いて、福岡では2月11日にリブラボでライブが行われます。

alt


翌2月12日は山口市のクリエイティブ・スペース・赤れんがでもライブが行われて、自分は赤れんがの方のライブを聴きに行きたいなと思っています。


サウンドピュアディオ提供の『音解(オトトキ)』の光田健一さんの回は1月27日の土曜日の朝11時30分からFM福岡で放送されるので、是非番組をお聞き下さい。


自分は収録を聞いていて、すっかりライブに行きたくなっています。




追伸

番組の収録が終わった後は、FM福岡の下の駐車場で光田さんにアウトランダーPHEVの音を聴いて頂きました。

alt




ご自身の楽曲をJU60とZSP-LTD15の奏でる音で聴かれて、「本当にスタジオでマスタリングした様な音で聴こえる!」と驚いておられました。

alt


実際にあるアーティストさんのスタジオでのマスタリングに立ち会って、なぜこの音になったかをかなり詳しく説明させて頂きました。


ご自身の楽曲以外では、ちょうど国分弘子さんのピアノソロの『ピアノ一丁』をアウトランダーに積んでいるのを見られて、「これを聴いてみたい。」と言われたので、1曲目の『ピアノ一丁のテーマ』を再生しました。

alt


光田さんはこのアルバムが録音されたホールの事を良くご存知で、システムの音の正確さに驚いておられました。





Posted at 2018/01/22 18:43:55 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2018年01月22日 イイね!

BMWミニ・クラブマン カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から、BMWミニのクラブマンです。

alt


旭川から旅行を兼ねて札幌に3泊4日で滞在されている間にシステムを取付けさせて頂きました。


このブログを読まれてISP-90に興味をお持ちだったのですが、BMWミニでのマッチングが出ていなくて、一度GX302を取付けて、次の機会にISP-90をというお話をしていたところに運良く宇部店に同じクラブマンが入庫して、その時に取ったマッチングと同じパーツとエージングしたスピーカーを札幌店に送り、最終日に到着して取付ける事が出来ました。


BMWミニはドアの上部に10センチスピーカーが付いていて、同じISP-90を取付けてもどのぐらい上か、それが中央よりか前よりかで音の聴こえ方が違い、その車種ごとに最適な聴こえ方になる様に全ての車種で専用の値を探り出しています。

alt




また床下に薄型ウーファーが付いていて、こちらも同時に交換しています。

alt




銘柄はJBLのGTOー609Cのミッドバスを使用して、こちらは先日のクラブマンと自分のBMW340にも使用していて、特性を熟知しているユニットです。

alt




フロントドアは内貼りを外した後に防水シートを外して、ベーシック防振の施工を行いました。

alt




最初に工場装着の防振マットが貼ってあるので、そこを避けて防振メタルと防振マットを貼り合わせます。

alt



メーカーの防振マットで低い響きは抑えられているので、丸型のマットで中音域の響きを抑え、四角い防振メタルで高音域の響きを抑えて、ドア全体の全帯域の余分な響きがダウンしました。

alt




外した内張りの裏の部分のプラスチックには下処理を行って・・

alt




セメントKジョーティングを行って、ドアの鈍い響きを抑えて、音質と静粛性と断熱性をアップさせました。

alt




その後に純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、レインガードを取りつけてスピーカー裏が濡れにくくしました。

alt




ISP-90を取付けて、スピーカーの周りにシール材を貼って、内貼りを組み付ければドアの作業は完了です。

alt




そしてAピラーのカバーを外して下からピュアディオブランドのPSTケーブルをひいて来て・・

alt




ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けます。

alt


これで低音・中音・高音の3WAYのフロントスピーカーが全て取付られました。



そして車両のパワーアンプから音信号を取り出して、PSTケーブルでリアのラゲッジまで信号を引いて行きます。

alt



ラゲッジの左側に囲いを作って、そこにはピュアディオチューンのハイローコンバーターと、ピュアディオチューンのパワーアンプを取付けて、信号を増幅して前に送っています。

alt





ラゲッジボードを付ければ見た目は最初のままです。

alt




助手席のグローブボックス下には合計8ピース構成のピュアコンが取付けてあって、ATX-25・ISP-90・GTOー609Cをミニ・クラブマンに取付けた時に最も生音に近くなる値を取付ています。

alt





入庫時はバス・トレブル共に上がっていたのが、、あまりトーンを動かさなくても十分に出ているぐらいの出方に変わりました。

alt




土曜日の夕方にお客様は車を取りに来られて、納車の前に聴かれた時は反応がいま一つで、スタッフは心配してそうですが、帰り音楽を聴いていたら段々音が良くなったそうで、道中に「感動しました!」とラインで送って来られたそうです。

alt


ISP-90は宇部店である程度エージングして送っていたのですが、札幌まで運送便で送る途中で3日ほど鳴らしていない状態で、それで道中で本調子が出たのと、GTOー609のウーファーは調整時しか鳴らしていなかったので、調子が出るまで時間がかかったのではないかと思われます。


新品がピークの状態のスピーカーは鳴らせば鳴らすほど劣化しますが、最初のエージングで時間がかかるスピーカーの方が後で音に深みが出て来て寿命も長いので、そういった物ばかりをお勧めしているので、販売アイテムが偏っています。


ミニ・クラブマンのお客様はあるアーティストさんのファンだそうで、コンサート会場には毎回足を運ばれているという事で、生音にこだわるサウンドピュアディオがいいのではないかと、わざわざ遠くから足を運んで頂きました。

自分はラジオ番組収録の時にここ1週間で2人のアーティストさんにデモカーを聴いて頂いて、お二人とも「ありがとうございました。」と、自分たちの音楽が正確に表現されている事にお礼を言われました。


サウンドピュアディオは音楽を作る人と聴く人の中間の立場で、作った人の表現に勝手に手を入れる事無く、聴かれる人に正確に伝える努力をしていて、両方の方からありがとうと言われる事に幸せを感じながら、日々精進しています。







Posted at 2018/01/22 09:16:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年01月21日 イイね!

何かのテスト車両?


今日こんな車を見かけました。





昔見た風呂敷の柄みたいで、よく自動車雑誌に載っているテスト車両の柄に似ています。






でも近くで見たらダイハツのムーブラテみたいで、もう8年ぐらい前に生産終了した車なのでテスト車両ではないみたいです。



何かのPRなんでしょうか?
Posted at 2018/01/21 18:51:45 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日からサウンドピュアディオ3店舗は通常営業、今年もよろしくお願い致します!札幌店には早速デミオが入庫中!トレードインスピーカーからベーシックパッケージへの交換です。マツダコネクトの調整ができない分ほどピュアコンのの恩恵が大きいです。完成をお楽しみに。」
何シテル?   01/04 19:54
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

301 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.