• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋



○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

 
・   8/ 5   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          VW ゴルフオールトラック

 
・   8/ 6   みんカラのパーツレビューを更新しました!
       
          VW ゴルフR “ベーシックパッケージ”  

 
・   8/ 9   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          トヨタ クラウン  

 
・   8/12   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          VW クロスアップ!

 
・   8/17   みんカラのパーツレビューを更新しました!

          BMW X3 “ベーシックパッケージ”

            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

ルパン三世の石川五ェ門のセリフではないけれど


週に2・3回山口県と福岡県を行き来している井川ですが、だいたい2年に一度ぐらいの確率で起こるハッ!とする出来事があります。


それは山口県側から福岡県に向けて関門橋を渡っていると、片側三車線の一番左をあきらかにここを初めて通っているであろう家族連れが、左の関門海峡に見入っていて、関門橋を渡り終わると左車線は門司港インターに降りて行き、それに直前で気付いてあわてて右にハンドルを切る車で、この手の車に毎年出会う事はありませんが、2年に一度は出会っている様な気がします。


最近はこの手の車がいるだろうからと、ここは一番右を走っているから出会わないかもしれません。


もう1パターン2年に一回ぐらいの割合でハッ!とするのは、信号待ちしていると自分の車のオーディオの音に違う音楽が重なって来て、それが大きくなってまともに音楽が聴けなる事です。


今日もその現象が起こりました。


これはよその店で付けた、おそらく高額であろうカーオーディオシステムを自慢するために、見るからにサウンドピュアディオのデモカーと解るステッカーを貼っている車に、「俺の車はこんな大きい音が出るんだ!」とばかりに窓を開けて大きな音でオーディオを鳴らしていたのです。


まともに音楽が聴けないのであきらめてボリュームを絞ると、レゲーかヒップホップの曲に「バリバリ!」という雷が落ちた様な音がして、周りは静かになりました。


その車はあわてて横道にそれて何処かに行きましたが、こういう事は初めてではなく、2年に一回ぐらいのペースでこの手の車に出くわします。


その時自分の頭の中によぎったのが、ルパン三世の石川五ェ門が斬鉄剣で敵の何かを切った時、「またつまらぬ物を切ってしまった。」ならぬ、「またよその店を儲けさせてしまった。」という言葉で、目の前にサウンドピュアディオのデモカーさえいなかったらあんな大音量は出さなかっただろうし、直ぐに気付いてあげればあそこまで上げ続ける事も無かったし、とりあえず付けたショップに行って壊れた部分を交換しないと音楽は聴けないでしょうね。


Posted at 2017/08/20 16:41:26 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月20日 イイね!

ポルシェ911 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、ポルシェ911ターボです。





ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドアスピーカーの交換などを行ないました。





まずはドアの内張りを外して、純正の13センチスピーカーを外して、JBLのP560のミッドを取り付けました。



ドアの中にはエンクロージャーが入っていて、かなり容量が狭いのでP560を選択しました。



外した内張りはマスキングした後に下処理を行なって・・






セメントコーティングを行なって、プラスチックの響きを打ち消して、音質アップと静粛性アップを図っています。






ドアの作業が終わったら次にダッシュにツイーターを取り付けます。





純正のスコーカーとツイーターはかなり内側に入っていて、モノラルに近い状態で鳴っているので音楽的には面白くなく、一番端にスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。



以前996型の911に乗っていた事があって、新車で買って数日は純正スピーカーで聴いていたものの我慢出来ず、数日後に今回の911と同じ配列の2WAY構成に変更して音楽を聴いていました。


その時にノウハウを蓄積して、更に996型のカレラ4Sに乗り換えたので、この型式のポルシェにはかなりのノウハウがあります。



自分が乗っていたのはNAモデルで、こちらはターボモデルのためにエンジン音はかなり違って、そのエンジン音に押されないためにラゲッジにパワードのウファーを取り付けました。



同じ音域が重ならない様にフロントにハイパスフィルターをかけないといけませんが、ナビ内蔵のフィルターは音の新鮮さが失われるので、スピーカー出力の後のピュアコンの段階でハイパスをかけています。



全ての結線が終わって音が出る様になったら、まずナビオーディオに最初からかかっている106センチのタイムディレイを全てゼロにします。





最初にここをゼロにしない状態でエージングをかけると本来の効果が得られないので、まずここから初めて、それからエージング⇒調整と進みます。





左ハンドルなので右側にコイルのストックを持って来て、音を聴きながら巻き数を減らして増やしてを繰り返して音を追い込みます。





この型式の911はスピーカーが下にある様に見えても、リスナーからすると耳に近く、通常よりはミッドのコイルの巻き数は大目の物をセレクトしました。





最後にイコライザー調整を行いますが、これがケンウッドのナビは「ここが一番いいパターン。」と思ってメモリーするとイメージが変わっていて、何度も調整とメモリーを繰り返して、メモリーした時点で良い音というある意味かけ的な調整が必要で、かなり時間をかけて最も生音に近いメモリーにたどり着けました。





自分が2台乗り継いで勝手知ったる996型ポルシェですが、最後の最後のセッティングで時間がかかりましたが、日常の足として使っていたからこそ出来るセッティングで、スカッと気持ち良く、それでいてパワフルな音に仕上がりました。


Posted at 2017/08/20 10:35:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年08月19日 イイね!

今日はスピーカーのテストを


今日は宇部店にいて、午後からカー用のスピーカーをベースにしたホームオーディオ用スピーカーのテストを行なっていました。





以前ピュアディオ705という輸入メーカーのエンクロージャーとミッドバスを使用して、ツイーターはカー用を使用して、ネットワークは専用チューンという大ヒット商品があって、そのベースモデルが無くなって作れなくなったので、新しい規格の物を試行錯誤していました。



そしてやっと出来たモデルは、規格物のエンクロージャーにカー用で定評のあるZSP-LTD15を取り付けて、ツイーターは希少品の放送局用で、ネットワークは独自設計の物で、市販のミニコンポのちょっと高級な物で鳴らしてスタジオレベルの音が出せるという代物です。



ただ材料費がかかりすぎて、当初の販売価格20万円以下というのは無理で、13センチでこの価格だと販売量は見込めないのと、放送局用のツイーターが少量しか入手出来ないので、3・4セット製作して終わりにしようかと思っています。



試聴比較で使ったスピーカーは某海外ブランドの9万円程度の物で、これが見た目の割りに音が悪くて比較対象になりませんでした。



一言でいうとツイーターは歪っぽくて、ミッドは伸びきっていない感じで、どこかもどかしいんです。


以前の同メーカーのスピーカーはもっとスキッと鳴っていた様な・・



ユニットを外して単品で測定すると、確かに以前のモデルよりもコストダウンはしてあるものの、聴感ほどの悪い感じはしませんでした。





ところがネットワーク部を外してみたら、パーツはとんでもなく大きい物を使っているものの、ツイーターにコンデンサ1個とミッドバスにコイル1個で、「韓国の会社に吸収されたからこうなったのか。」と、ガッカリしました。



特に高音はコンデンサ1個だとスロープが弱くて中音域近くまでツイーターに音が入り、少しボリュームを上げただけで音が荒く聴こえる状態でした。



しかし考え方を変えたら以前のモデルみたいな複雑な回路のネットワークを作ったらスッキリした音が再生出来るはずで、後日パーツ点数を増やしたネットワークを組んで、更に専用チューンを行なって、『スタジオレベルよりは下だけれど、市販のスピーカーとしてはかなり上質』という感じのスピーカーになる様に実験を続けたいと思っています。
Posted at 2017/08/19 18:46:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2017年08月19日 イイね!

日産エクストレイル スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から日産のエクストレイルです。





カロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。





入庫した時はイコライザーはパッケージされたパワフルモードに高音を更に上げた状態で、そこまで上げてもまだ音はハッキリと聴こえない状態でした。





タイムアライメントは最初からパッケージされた値が入っていて、生音とは全く違う音で鳴っていました。





ツイーターはダッシュの先端に付いているものの、あれだけイコライザーで高音を上げてもハッキリ聴こえていない状態でした。





作業はまずインパネを分解して楽ナビを取り出して、裏からPSTケーブルで音信号を取り出します。





グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスとコイルを貼り付けます。




現行エクストレイルの純正2WAYのツイーターを外して、ATX-25を取り付けた時の専用チューンの値があらかじめ用意してあるので、探り出しの必要はありません。



ピュアコンからツイーター専用チューンのPSTケーブルをピラーの根元までひいて来て・・





スタンドを使って角度を付けてピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。






全ての結線が終わって音が出る様になったら、色々なジャンルのCDを再生してスピーカーを慣らして、イコライザー調整を行います。



メリハリを付けていたパターンを一度フラットにして、1クリックのみの上下を数ヶ所行なって音を整えました。



ベーシックのシングルパッケージのためにドアの内張りは開けていませんが、ピュアコンでこもる周波数をカットしているのと、インピーダンスを動かして音に重みを付けているので、同じスピーカーの鳴りは変わっています。





入庫時は苦しそうに鳴っていたエクストレイルの音も、ベーシックパッケージの取り付けでスカッとヌケが良くナチュラルなサウンドに変身して、日帰りの作業で納車されました。




Posted at 2017/08/19 12:23:31 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年08月18日 イイね!

マツダ・CX-5 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の札幌店の完成車からマツダのCX-5です。





先代のオーディオレスのBOSEサウンド車で、ディーラーオプションのサウンドナビが付いていたのを取り外して、カロッェリアのサイバーナビに交換して、BOSEスピーカーを取り外して、ピュアディオ推奨モデルに交換しました。





グリルにはBOSEのマークが残っていますが、中身はインナーバッフルを製作してZSP-LTD15に交換して・・





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。






ラゲッジの右サイドは作り込んでピュアディオマーク付きの25センチウーファーを取り付けて・・





アンダーボックスにパワーアンプとチャンネルディバイダーを取り付けて、フロント中高音とリア低音に音域分けして出力して、フロントのグローブボックス下のピュアコンで中音と高音に分けて、車1台で3WAYシステムになっています。





ラゲッジのフタを閉めて、ウーファーにグリルを付けたら全てスッキリと収まりました。





全ての組み立てが終わったら音調整で、まずはタイムアライメントを全てゼロにして、イコライザーもフラットの基点からスタートさせます。





ピュアコンとチャンネルディバイダーであらかじめ音を追い込んであるので、イコライザーはほんの少し動かすだけで聴感上のフラット、つまり最も生音に近い値に合わせる事が出来ます。





札幌とは電話で何度もやり取りして、最終的にピュアコンは中を開けてカスタマイズしてから付け直して、インナーバッフルの周りの吸音材も写真で見て、細かい部分をやり直して、実際に音は聴いていないものの、考えられるアドバイスは全て行なったつもりで、今日お客様に納車されました。




札幌店の取り付けでは向こうに行かないかぎり直接音は聴けないので、セッティングのやり取りにはかなり気を使っています。
Posted at 2017/08/18 17:03:20 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #X3 ベーシックパッケージ http://minkara.carview.co.jp/userid/1788897/car/2434011/8650692/parts.aspx
何シテル?   08/17 17:16
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

286 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.