• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


  ・  12 /14 みんカラの車紹介に1台追加しました!

           BMW ミニクロスオーバー 

           ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           BMW ミニ

  ・  12 /15   ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           スズキ スイフト

  ・  12 /28  ホームページのお客様事例を更新いたしました!

           メルセデス・ベンツ GLC250 

 ・   1 /17    みんカラの車紹介に1台追加しました!

                        スバル XV

                        ホームページのお客様事例を更新いたしました!

            スバル XV

           
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2015年07月16日

ベンツ・SLK カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車からベンツのSLKです。



ほぼ入れ違いでCクラスが入庫して、昨日の宇部店のピットは白いベンツが2台並びました。





SLKのシステムは純正のナビオーディオをそのまま使用して、イコライザーとパワーアンプを加えてフロントスピーカーを交換しています。





純正システムからRCA信号を取り出すのはオーディオテクニカのハイローコンバーターをピュアディオでチューンしたモデルで、本来左からR⇒L⇒R⇒Lと4レーンある物の内側2レーンを撤去して、今まで入らなかったサイズのパーツを入れて高音質化します。



また左右の部品の距離が離れる事でクロストークが無くなり、セパレーションも良くなります。


他には余分な所に信号が回らない様に基盤の銅箔の一部をカットしていて、見えない部分にかなり手を入れています。


ハイローコンバーターでロスした音は後からは取り戻せないので、ここのチューニングには時間をかけています。



RCA化した信号はリアへ送り、トランクスペースの下に入れたイコライザーとパワーアンプにつなぎます。




中にはアナログタイプのダイヤル式のイコライザーが入っていますが、デジタル式のパソコンをつないで調整するタイプは電圧変動でバグりが出そうなのでアナログタイプが安心で、音にも艶と厚みがあります。





最近のベンツは充電制御が入っていて、加速時に発電せずに減速時に発電するという従来とは反対の発電方式で、そのため電圧変動も増えています。


そこで穴あき基盤に部品を組んでACCの電圧の変動を少なくする回路を組みました。





車が純正品を動かす事しか考慮してないのでACCの電源が弱く、他の機器を安定して動作させるためにフロント周り用とトランク周り用の2個を作って、ケースに入れて仕込みました。


これでも100%電圧変動が無くなる訳ではなく、逆に何もしなくてシステムを付けるという事は考えられません。




続いてスピーカーですが、ドアにアウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しました。





ツイーターはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。




純正のツイーター位置はミラーの後ろにありますが、ここは向きが悪い・リスナーに近い・大きい物が入らない・裏の鉄の影響を受けるという4つの理由から使いません。





全ての組み立てが終わったら音を鳴らして調整を行います。



純正のデッキから出ている音がフラットではないので、前のトーンコントロールと後ろのイコライザーの両方を動かして駆け引きしながら音を合わせました。


純正オーディオがベースですが随所に細かい工夫がしてあり、市販品を集めただけでは再現出来ないピュアディオ独自の音の表現をしています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/07/16 10:26:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日からサウンドピュアディオ3店舗は通常営業、今年もよろしくお願い致します!札幌店には早速デミオが入庫中!トレードインスピーカーからベーシックパッケージへの交換です。マツダコネクトの調整ができない分ほどピュアコンのの恩恵が大きいです。完成をお楽しみに。」
何シテル?   01/04 19:54
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

300 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.