• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋



○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


 
・   6/12  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 
                     
               トヨタ ノア

   ・   6/14  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          トヨタ ルーミー

 
・   6/15  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          マツダ CX-5

 ・   6/16  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          トヨタ マークX


            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2016年10月12日

トヨタ新型パッソ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からトヨタの新型パッソです。





リアのサイドパネルが印象的なお車で、街中ではかなりの数を見かける様になりましたが、今回が初めての入庫です。






トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ツイーターにピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。





先代まではダッシュに10センチスピーカーだったのが、今回から16センチドアスピーカーになりました。



先代よりは低音が出る様になったものの、音に不満があるという事で宇部店におみえになって、デモカーでベーシックパッケージのデモカーを聴かれて購入されました。



まずはダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて・・





純正ナビから取り出した信号をグローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。



ピュアコンから出たもう一方の信号を純正のドアスピーカーの配線につないだら作業は完了なのですが・・



新型パッソは初めてで、データーが無いので何度もパーツを交換して、ドアスピーカーとツイーターの音のつながりの良い値を時間をかけて探り出します。





最初に棚から持って来たパーツでピッタリ合う物が無かったので、更に追加で持って来て交換しました。



あっ!雨で地面が濡れていますが、上から降って来ているのではありません。



きちんと天井がある所でエンジンをかけてテストしているのですが・・





あまりの大雨で向こうからの雨水が流れて来ているのです。



トレーの上にパーツは乗せてあるので濡れません。



今回新型パッソのマッチング取りで時間がかかったのが、同じトヨタ純正の16センチスピーカーでも、グリルが小さい穴が沢山開いているのではなく、大きな穴がざっくり開いていて、スピーカーのコーンが見えるぐらいの穴だったので、これまでのトヨタ車と音のヌケが違い、全く違う値のパーツを付けないと音が合わなかったので、かなり時間がかかりました。



ヌケが良いといいことばかりではなく、スピーカーの表面に圧がかかりにくく、音に重みが無いので、ピュアコン側でインピーダンスをやや上昇させて、音に重みを付けてバランスを取りました。


イコライザーを使って音のイメージを変えても、部分的なレベルの強弱を付けるだけなので、最初にピュアコン側で周波数レンジやインピーダンスを調整して、それでも動かせない部分を最後にイコライザーで調整するという手法を取っています。


今回のトヨタ純正ナビのイコライザーは13バンドで、純正としては細かい方でした。





ただ一度メモリーするとプリセットの1か2か3でしか表示されず、どこの周波数がどうなっているかは分かりません。



逆に見えない分ほど直感で、「これとこれだとこっちの方が音が自然。」と判断出来て、何度かパターンを入れ替えて、理想的な音にする事が出来ました。



見た目はダッシュの上にツイーターが乗っただけですが、見えない部分のピュアコンで車種別のチューンで音を良くしていて、最近の車で良くありがちな『スピーカーグリルのデザインを極端にした事による音への弊害』を見事にクリアーして、入庫時に比べたら夢の様な良い音になって出庫されました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/12 11:41:18

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店の佐藤です。本日はミニクロスオーバーのご紹介。すでにベーシックパッケージ&防振に加え、スピーカーの交換の施工済みでしたが、今回ピュアディオチューンのパワーアンプの取り付けです。スピーカーの駆動力が上がりキレのいい低音とハリのあるヴォーカルになり喜んで頂きました。

何シテル?   06/15 17:53
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.