• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋



○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    

 ・   6/16  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          トヨタ マークX

 
・   6/28  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          日産 ジューク

 
・   7/ 8   みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 
      
          トヨタ ハリア-

 
・   7/13   みんカラの愛車紹介に1台追加しました!

          スバル レヴォーグ


            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2016年10月18日

スポーツカーの電圧計はなぜ無くなったのか?


昨日宇部店で1台のスポーツカーの音調整をしている時に、「そういえば電圧計を最近見かけなくなったな。」とふと思いました。



以前は高性能なスポーツカーに高性能なカーオーディオを取り付けて、アクセルをぐっと踏み込むと回転数が上がり、その上昇と共に電圧も上がってオーディオの音も力強くなるという醍醐味がありました。


今は400馬力以上の高性能車でも充電制御が入っていて、アクセルを踏み込むと発電が止まり、長い坂を登ると段々音に力強さが無くなって来ます。


その状態で電圧を測ると11・5Vという以前だと車が故障じゃないかと思う様な値です。


おそらく自動車メーカーもそんな電圧を見せたくないから電圧計を付けないんでしょうね。


かなり前からサウンドピュアディオは「効率が高くて電気を食わないのが良いカーオーディオ。」という方針で、オーディオ評論家の先生の「電気を食えば食うほど良いオーディオ。」という説に従わなくて良かった、と今となって思っています。


ちなみに現在の充電制御が効いている車で下り坂を惰力で走っていると発電量が最高になるので、NHKのBSプレミアムのにっぽん縦断こころ旅の火野正平さんの決まり文句の「人生下り坂最高!」という様な快適な状態になります。


また安定化電源を間に入れて常時高い電圧を保つという方法もありますが、電圧を上げるために消費電流が増えてしまい、結果として電気系に負担を強いる事になるので、長い目で見ると電気を食わなくて良い音を再生させるという方法が間違いないですね。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/18 09:33:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店の佐藤です。本日はBMW X3のご紹介!純正デッキをベースにベーシックパッケージの取付けに加えてスピーカーの交換を行いました。純正2WAYにダッシュボード上にツイーターを追加、ドアスコーカー&シート下のバスを交換し3WAYへ。全体的にハッキリしなかった音がハッキリリアルに!」
何シテル?   07/17 19:31
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

283 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.