• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋



○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    


   ・   6/14  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          トヨタ ルーミー

 
・   6/15  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          マツダ CX-5

 ・   6/16  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          トヨタ マークX

 
・   6/28  みんカラの愛車紹介に1台追加しました! 

          日産 ジューク


            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!
イイね!
2017年04月02日

マツダ・アクセラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業からマツダのアクセラです。





マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。





まずドアの内張りを外して、インナーパネルを取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。





スピーカー裏には張りが通っているものの、何も貼ってなく・・



ドアの中ほども何も貼ってない状態です。



固いメタルと柔らかいマットの組み合わせで、ドア裏全体の響きを抑えます。



内張りを組み付けたらドアの作業は完了です。






次にハンドルの斜め下にあるマツダコネクトの車両アンプにピュアディオブランドのPSTケーブルを接続して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。



純正配線と比べるとかなり太いのが分かりますが、太さだけでなく銅の純度と線のより方と被覆の締め付け方の3つのこだわりで音の劣化を防いでいます。



グローブボックス下にはスターウッドのMDF板を敷いて、その上にブラックボックスとコイルを貼り付けます。



この板が普通のベニア板では微妙に解像度が違い、更に板が無かったり純正配線にくくり付けたりなどの一般的なネットワーク部分の取り付けでは本当に良い音を再生する事は出来ません。


24年前にピュアコンを考案した時は板を敷いていませんでしたが、コイルがぐらついたり下の鉄板の影響を受けたりしたので、途中でベニア板を敷く様になって、その後MDFに変更して今に至っています。



ピュアコンで周波数幅とインピーダンスをコントロールして、一方を純正ドアスピーカーに送り、もう一方はピラーの根元に送ってツイーターにつなぎます。






純正ツイーターはグリル内に上向きに付いていて、ガラスの反射で聴く様になるので、この位置は使いません。





また純正ツイーターは裏に黒い筒のコンデンサで中低音をカットして高音のみにしていて、音質的には良くないので使えません。





グリルの端にスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、見晴らしの良い場所から上質な高音をふり注ぎます。





全ての接続が終わったら決められたエージングCDを数枚再生して音を慣らして、マツダコネクトの音調整を気持ち動かします。



防振の効果とピュアコンのコイルを通す事で低音がアップしたので、バスを1クリック下げて、フロントでしっかりフォーカスが出ているのをリアが強すぎると斜め後ろに引っ張られるのでフェダーを1クリック前に振って、僅かな操作ですがより生音に近づける事が出来ました。



入庫時にもやもやした純正スピーカーの音もベーシックのWパッケージを装着して、驚くほど音質が改善されて出庫されました。




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/04/02 10:31:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店の佐藤です。本日はミニクロスオーバーのご紹介。すでにベーシックパッケージ&防振に加え、スピーカーの交換の施工済みでしたが、今回ピュアディオチューンのパワーアンプの取り付けです。スピーカーの駆動力が上がりキレのいい低音とハリのあるヴォーカルになり喜んで頂きました。

何シテル?   06/15 17:53
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.