今日ご紹介するのは昨日の宇部店の作業から日産のリーフです。
クラリオン製と思われるリーフ専用の工場でビルトインタイプのナビを装着して
入庫になりました。
システムはドアにスラントしたアウターバッフルを製作してピュアディオブランドの
ZSP-LM1を装着しました。
LM1はレモンイエロー・ミッド・タイプ1の略で、限定販売のZSP-MIDを
コストダウンした買いやすいモデルです。
ツイーターはダッシュ上にワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付け
ています。
手前に引いて撮影すると純正ツイーターがかなり手前の上にあって、向きが
それているというのがお分かり頂けると思います。
ピュアディオ推奨の位置はけっこう理想的な場所なんですよね。
そしてフロントスピーカーはナビの内蔵アンプで鳴らしていますが、リアには
JBLの20センチのコンパクトタイプのサブウーハーが積んであって、その横には
ピュアディオ特製のEV車専用アンプが付いています。
このモデルは入力がRCAではなくスピーカー入力になっています。
アンプを製作する時にRCAかスピーカー入力か指定出来ますが、スピーカー
入力はサブウーハー用で中高音を鳴らさない場合に限り対応しています。
ここでEV用アンプについておさらいすると、2チャンネルのRCA入力のフロント
用が1モデルの、ウーファー用のモノアンプがRCA入力とスピーカー入力の
2モデルの合計3種類のモデルを用意しています。
フロントでナビにRACの端子が付いていない場合はピュアディオチューンの
ハイローコンバーターを使用して下さい。
今回はアンプに内蔵されたチャンネルディバイダーでサブウーハーの中高音を
カットして、フロントのナビの内蔵アンプの低音域はピュアコンのパーツを使って
ハイパスフィルターをかけました。
前のパーツのはめ替えとアンプのダイヤル2個の調整で音を追い込みました。
またリーフのナビオーディオはバスとトレブルの2トーンで調整幅が少ないので、
ピュアコンの様にパーツのはめ替えで周波数特性が変えられると便利です。
消費電力があまり増えていない割りにはクオリティーが高くて、それでいて
量感もしっかり出ているシステムが出来上がりました。
Posted at 2013/11/29 11:31:25 |
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