• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

BMW3シリーズのスピーカー


自分が日常の足として使っているBMWの3シリーズツーリングですが・・





もう1台の足のアウトランダーPHEVに比べると走りは格段にいいものの、カーオーディオの音がスピーカーの取り付け条件と電源環境と、そして付けられるスピーカーの銘柄の関係で音的には不利な状態でした。




BMWが悪いというよりはアウトランダーPHEVが条件が良すぎるのですが、納車された時のBMWの音よりは別世界になっているのが、もう音に慣れて来て良い音という実感は無くなっていました。



先日お客様が3から4に買い替えをされるので、ノーマル戻しを行なって、こちらの都合で納期が遅くなるので、自分の3シリーズをお貸ししていて、出来上がったらこちらからお届けしますと言っていて、それでも仕事が立て込んでいて月曜日の夕方の納車が間に合わなかったので、火曜日の定休日に職場までお届けする事になりました。



完全に純正状態に戻った3シリーズセダンに乗って宇部市の隣のそのまた隣の市まで音楽を聴きながら移動していたら・・



「BMWの純正ってこんな音だったんだ。」と自分の車では2日ぐらいしか純正を聴いていなかったので完全に忘れていました。



そして1時時間5分でお客様の職場に着き、車を入れ替えて自分の3シリーズで帰っていたら・・



アウトランダーと比べて音が劣ると思っていたオーディオの音がメチャメチャ良いではないですか!



自分の3は純正デッキとCD500と切り替えが出来ますが、もちろん純正デッキを使ってでの比較です。






そうは言っても一般的なカーオーディオ専門店は5万円とか10万円もする輸入品のトレードインスピーカーを販売していますが、うちは散々あれこれ実験してJBLのGX302をドアに付けていて、たった6000円のスピーカーでその何倍の価格がするスピーカーの音を超えるというのは普通無理だと思われるでしょう。



ただしATX-25ツイーターとピュアコンとケーブルと工賃を合わせたベーシックパッケージだと10万円を超えてしまって、6000円のスピーカーを使っているのに10万円を超えるというマイナスなイメージが先行して、BMWを買って実験している割には他の車種のベーシックパッケージほどの勢いはありません。


少し前にBMWにフィットする10万円のスピーカーを他店で付けられた方が音に不満があると来店されたのですが、口径の大きさがグリルの大きさを超えて、マグネットもかなり大きい物だったので、音の伸びやかさでは自分の3シリーズの方が勝っていました。


過去にはGX302と同じ大きさでもう少し音の良いモデルもあったのですが、現在普通に買えるこのサイズではこれがベストで、JBLの上のグレードよりも良い鳴りになります。


自分は車道楽で1人で複数台所有してあれこれ乗り換えていますが、あれこれ乗って自分で運転しているからこそ作れる音があって、それは価格が高いから音が良いという短純なものではなく、スパッと気持ち良くマッチングする、ある意味『黄金比率』みたいなものが存在していると思います。


そんな黄金比率を車種ごとに探し出しているのがベーシックパッケージで、片道1時間ちょっとのドライブで、そのツボを得た音の鳴り方とノーマルの違いをじっくりと体感しました。
Posted at 2017/03/16 13:36:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2017年03月16日 イイね!

マツダ・CXー3 ボーズサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、マツダのCXー3です.





鳥取県からはるばるお越し頂きました。





システムはボーズサウンドシステムの多チャンネルアンプでインピーダンスが特殊な仕様で、地元では取り付け出来るお店が無いという事でお越し頂きました。





遠方なので何度も来れないからと防振は前後4ドアに行って、フロントドアの外板裏とインナーパネルと・・





内張り裏にセメントコーティングを行いました。





リアドアは音質アップよりも静粛性アップを目的として行い、内張り裏に最初からフェルトが貼ってあったので、かなりロードノイズが入りやすいという事でしょう。





一度フェルトを外してセメントコーティングを行って、再びフェルトを戻して・・





外板裏にはベーシック防振の施工を行って、ロードノイズの進入を防ぎます。





ドアの作業が終わったら次に運転席下のボーズの多チャンネル・デジタルアンプから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下までひいて行きます。





グローブボックス下にはMDFスターウッドの板を引いて、その上にCXー3のボーズ車専用のピュアコンを取り付けます。





ダッシュ上の純正ツイーターの位置はご覧の様にガラスの反射でデリケートな高音を聴く様になり、悪条件なので・・






スタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、反射のないスムーズな音を再生させます。



ダッシュの純正ツイーターはマグネットの磁力が強く、ATXー25に影響を与えるので、中身は外しています。



全ての結線が終わったらマツダコネクトの音調整を行いますが、純正の状態では音に迫力がなくて、バス・トレブル共に上がっていましたが・・





ベーシックパッケージと防振作業を加える事で能率がかなり上がって、低音域はマイナスに降った方がバランスがいいぐらいになりました。




これまで無理やりトーンで上げてドアスピーカーにクセが付いたのを取るために、エージング用のCDを再生して音を整えました。



最近は山陰方面からのお客様が多く、入出庫の時にちょうど島根からお越しのアクセラの方と入れ替わりになりました。





サウンドピュアディオの音作りは初期のミシュランのレストランガイドの星の意味を意識していて、星一つの行く価値のあるお店から、星二つの遠くても行く価値のあるお店を超えて、三つ星の『どんなに遠くても行く価値のあるお店』を目指しています。



現在はもう1台島根ナンバーのお車が入庫していて、山陰からのお客様のお車を1台出庫して、また入庫してを繰り返している状態です。
Posted at 2017/03/16 00:13:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation