今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業からマツダのアテンザです。
ディーラーオプションのケンウッド製のナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッツケージの取り付けを行いました。
スピーカーは工場装着のBOSE仕様で、車両に多チャンネルのデジタルアンプが付いていて、周波数幅が制限された信号を各スピーカーに送っています。
フロントは20センチクラスのウーファーが付いていて、低音のみが送られています。
ダッシュの右下にアンプは隠れていて、フロントドアのウーファー用の出力にはインピーダンス制御のパーツを取り付けて、低音に重みを付けました。
ダッシュのスコーカー用の低音をカットした信号はグローブボックス下まで引いて行き、インピーダンスと周波数幅をコントロールして純正スコーカーと後付けツイーターに分配して送ります。
ダッシュの上にスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、純正スコーカーは中音のみにしてダッシュ上を2WAY化して、フロントトータルで3WAY構成となりました。
それとピラーの根元まではPSTケーブルで信号を引いて来ているので、かなり低ロス伝送になっています。
全ての組み立てが終わって音が出る様になったらエージングCDで新しく付けたツイーターの音を慣らして、同時に慣らし込んだ純正スピーカーに付いたクセを取って、その後にイコライザー調整を行ないました。
以前にもアテンザのBOSE車で同じケンウッドのナビが付いていた事があるので、調整のツボは掴んでいて、比較的短時間でピークのポイントにたどり着けました。
マツダのBOSEサウンド車はインピーダンスが特殊だったり、スピーカーに送られている信号がフルレンジではないので普通スピーカー交換が出来ませんが、サウンドピュアディオのプレミアムサウンド車用のピュアコンで音質アップが可能で、すでに多くの方から喜ばれています。
Posted at 2017/04/10 10:30:25 |
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