今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアG’sです。
アクアG’s専用のアルパインのビッグⅩを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張りを外して、防水シートを一度剥がして外板裏に防振作業を行います。
ベーシックパッケージですからドアスピーカーはそのまま使用しますが、見た目の地味さに反して、鳴らす環境を整えればクセの無い綺麗な音を再生する事が出来ます。
アクアの外板裏は何も貼ってなくて、スピーカーの振動でかなり響きますが・・
防振メタルと防振マットを組み合わせて、ドア全体の響きをスムーズに落とします。
響きの中心をピンポイントで抑えているので、ドアの重量が一般的なデッドニングに比べて重たくならず、ブジルゴムの使用量が極端に少ないので、小気味良い音が再生出来ます。
ドアの上部には純正ツイーターが付いていますが、こちらはサイズが小さく指向性の幅も小さく、音域も狭いので使用しません。
高音以外をカットするフィルターも質感が悪いので、細かい音の表現も出来ません。
ツイーターを鳴らない様にした後に内張りを組み付けて、ドアの作業は完了です。
ダッシュ上にスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
ツイーターの質感にプラスして、取り付け位置も手前の横からかなり前に移動して、ダッシュから外ドームの拡散するタイプのツイーターで音を降りそそいでいます。
ビッグⅩから音信号をグローブボックス下のアクアのフロント2WAYスピーカー専用チューンのピュアコンにつないで、周波数レンジとインピーダンスと、ツイーターレベルをコントロールして4つのスピーカーに送ります。
同じアクアでも元が2WAY車とフルレンジ車で、ピュアコンのチューンが微妙に変えてあります。
最後にビッグⅩの音調整機能を動かして音を追い込みます。
車種別の専用チューンは純正スピーカー用で、しかも運転席のステージング重視で不自然な音だったので、全てゼロにして一からセッティングをやり直しました。
イコライザーは最初に動かす周波数を選び、そこから動かす幅を選んだ後にレベルを動かすパナメトリック法式で、グラフィック式に比べたらかなり調整に時間がかかります。
あれこれ動かして音を追い込んで、納車の前に一度お客様に試聴して頂いて、音の仕上がりにはとても満足して頂きました。
個性的なイエローのアクアG’sにこだわりのサウンドをプラスして、特別な1台に仕上がりました。
Posted at 2017/05/24 10:04:43 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン