• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

今日もFM福岡のスタジオへ


先週の金曜日にFM福岡のスタジオに番組収録に行ったばかりなのに、週が明けて今日も『音解(オトトキ)』の収録に行って来ました。

alt





今日は1時間以上余裕を持って行って、スタジオの近くのパーキングにアウトランダーPHEVを止めて、1本裏の通りの八坪亭でランチを食べました。

alt



中では会話からして明らかにFM福岡の社員と思える人がランチを取っていて、BGMもFM福岡の放送でした。

alt


700円のランチは味・量ともに納得出来るもので、2時までに行かないとランチ営業が終わるので、早めに行っていました。



ランチを食べてもまだ時間に余裕があったのでアウトランダーに戻って、今日の出演者の方のCDを時間ギリギリまで聴き入っていました。

alt

音質も楽曲もとても良いCDで、ご本人にお会いする前にアウトランダーの音を頭にイメージしておきました。



そして時間になりスタジオに上がると、いつもの様に来社ゲストの方の一覧が出ていて、音解の出演はジュン・スカイ・ウォーカーズのメンバーでソロ活動もされている寺岡呼人さんでした。

alt




今回のパーソナリティーはこはまもとこさんで、通常は1回のゲストのところを2週続けての出演となります。

alt


1週目はジュン・スカイ・ウォーカーズやソロとしてのお話をして頂いて、2週目は音楽プロデューサー・寺岡呼人としてのお話で、1週と2週で話の方向性が違うので、とても聴きごたえある内容となっています。


特に2週目のプロデューサーとしてのお話では、これまでゆずさん、八代亜紀さん、上村花菜さんなどのプロデュースをされて来て、ゆずさんは路上ライブを行っている所を知人から聴きに行こうと言われてたら、まだ3人ぐらいしか観客がいなくて・・ とこれ以上書くとネタばれになるのでこのあたりで止めておいて、上村花菜さんの話ではよくラジオで、「なかなか売れなくて、プロデューサーから『いつも話しているおばあちゃんの話を歌にしたら。』と言われたので、それで作ったのがトイレの神様です。」という話を何回も聞きましたが、そのプロデューサーが寺岡呼人さんだったんです。


その寺岡呼人さんは2月7日にニューアルバム『LOVE=UNLIMITED』をリリースされて、その中には桜井和寿さんも参加されている楽曲もあります。

alt

「5曲目の『パパのお弁当』は自分の娘が高校生の時に福岡の自分が住んでいるマンションから通わせていたので、弁当を作って持たせた事があるのでググッと来ました。」とお話ししました。


それと寺岡呼人さんは春からソロツアー『寺岡呼人ツアー 50歳/50祭 プレミアム』がスタートします。

福岡県は4月1日にゲイツ7で、山口県では4月3日にライブ&バー・レッドライン下関でライブが行われます。


福岡では何と以前音解に出演して頂いたKさんがゲストで参加されるという事で、収録後にKさんにデモカーを聴いて頂いた話をしました。


Kさんに聴いて頂いた時はBMW3シリーズで、スピーカー配列の関係で100%スタジオ仕様と言えるセッティングでは無かったのですが、ゲイツ7のライブの後にアウトランダーPHEVをKさんと一緒に聴いて頂けたら嬉しいなというお話をして、その場はお別れして、JR博多シティスタジオの生放送に向かわれました。


最後に今日収録した寺岡呼人さんが出演の『音解(オトトキ)』の放送の1回目は2月24日の土曜日の午前11時30分からで、2回目の放送は3月3日の同じく午前11時30分からとなります。


とてもいい内容の番組なので、聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。



追伸

今月はあと23日・26日・27日と立て続けに番組収録があって、月が明けて3月7日も収録の予定があって、4月以降のFM山口との2局放送分も、予定が3回分のスケジュールが決まっています。

Posted at 2018/02/19 18:13:51 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2018年02月19日 イイね!

ダイハツ・タント カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ダイハツのタントです。

alt




オーディオレスの状態で入庫となって、ケンウッドのナビオーディオとフロントスピーカーとサブウーファーの取付を行いました。

alt




ドアの内貼りを取り外して、セメントコーティングを行い、ドアの鉄板側にはベーシック防振とサービスホールを塞ぐ防振を行って、方ドア3面のフル防振の状態にしました。

alt





スピーカーはインナー取り付けでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けています。

alt




ツイーターはダッシュ上にスタンドを使ってATX-25を取付けていて、ここまではよくある組み合わせですが・・

alt




今回はラゲッジに25センチウーファー用のエンクロージャーを製作して取付けて、JBLのサブウーファーと合わせて、車全体で3WAYの構成としています。

alt




運転席の下にはJBLのウーファー用モノラルアンプを取付けています。

alt




全ての結線が終わって音が出る様になったら、まず各スピーカーの音が重ならない様にクロスオーバー調整を行います。

alt


リアの純正スピーカーはレベルを下げた状態でナビ側で下限周波数を決めて、ウーファー側はアンプ内蔵のクロスオーバーではなくて、ナビ側のクロスオーバーで調整しています。



フロントスピーカーはグローブボックス下のピュアコンでツイーターの下限周波数とミッドの上限周波数、そしてミッドの下限周波数もピュアコンでコントロールして、より滑らかな音を表現しています。

alt


ちなみにナビ側のクロスオーバーで下限周波数を決めた音も聴いた上でピュアコン側を選んでいます。



パーツの組み合わせをあれこれと変えて聴いてみて、最も生音に近いクロスポイントを見つけました。

alt




タントのドアスピーカーの位置はかなり高い位置に付いているので、インナー取付けの割には中高域が耳に入りやすく、アウター取付に近いいつもよりは巻き数の多いコイルを使ってバランスを取りました。

alt




ケンウッドのナビオーディオには音を強調する調整機能が沢山付いていて、純正のかったるい状態では有効な機能もスピーカー側を改善するとこれ見よがしな音になってしまい、ほとんどの機能をオフにしてセッティングを行いました。

alt




最後にほんの少しだけイコライザーを動かして、タントのセッティングは終わりました。

alt




タントの調整を行った日は、FM福岡のスタジオで斉藤和義さんにお会いした日で、先程生の声を聞いたばかりの斉藤和義さんのアルバム『斉藤』を使ってセッティングして、「もうこのシステムではここが限界!」というぐらいのボーカル音の追い込みを行っていたので、仕上がった音を聴かれたお客様はとても満足して頂きました。

alt




Posted at 2018/02/19 09:43:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation