• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

トヨタ・ヴェルファイアの静粛性をアップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのヴェルファイアです。





アルパインのヴェルファイア専用のビッグXを装着した状態で入庫となって・・





縦に楕円の純正ドアスピーカーをウーファーとして使用して・・




ダッシュ上の中高音用スピーカーは中音のみとして使用して、後付けのJBLツイーターで高音を鳴らす3WAYのベーシックパッケージを装着しました。



一度ベーシックパッケージだけの取り付けで出庫しましたが、やはりベーシック防振も追加したいという事で再入庫となりました。




ドアを分解した時によく見たらヴェルファイアのドアはかなりフェルトが貼ってあります。




内貼りのプラスチック側にもフェルトが貼ってあります。




ただ外板裏にも少しは純正の防振材が貼ってあるものの、鉄板には何もしていない部分が多く、かなり残響が残っているので手を突っ込んで施工します。





上は純正の防振材で、何も無い所にゴールドの防振メタルと黒の防振マットを貼り合わせて鉄板が震えない様にします。



マットが低い周波数の残響を消して、メタルは高い周波数の残響を消します。

マットは低域よりとやや中域よりの二つの特性の物を使い分けているので、合計3種類の物を貼り分けています。




施工が終わってドアを組み立てて音を鳴らしてみたら今まで音のエネルギーが外に漏れていたのが中にしっかり入って来ているというのが分かりました。



イコライザーパターンは今までとは変えて出庫しました。


音質だけでなく、外からのロードノイズの進む入るも減るので、快適なヴェルファイアになっています。



サウンドピュアディオ各店ではこのベーシック防振がサンプルの鉄板で体験出来る様になっていて・・



ドラムのスティックで叩けばわずかな防振材でも材質の共振点の違いを利用してかなり残響が消えているのが分かります。


そこには防振メタルの多重構造のカット写真と、テレビの取材でパパイヤ鈴木さんが来られた時の写真が置いてあります。



突然パパイヤ鈴木さんが来られたのではなく、事前にテレビ局の製作スタッフが何かいい情報は無いか?と探している時にサウンドピュアディオのベーシック防振を見つけたのです。


ちなみにベーシック防振は単体では施工しておらず、あくまでベーシックパッケージを購入された方の追加メニューという形を取っています。
Posted at 2014/07/31 09:05:18 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年07月30日 イイね!

日産・リーフ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から日産の電気自動車リーフです。





リーフ専用のナビつきで入庫となって・・




ドアにアウター・スラントのバッフルを製作してZSP-LM1を取り付けました。





ツイーターはワイドスタンドを製作してJU60を装着しています。





今回はリーフでは初めてのリアのラゲッジを作りこんで25センチのサブウーファーとアンプを組み込んでいます。





リーフ専用のナビオーディオは音調整がフェダー・バランス・バス・トレブルしか付いていないので、ラゲッジの中にイコライザーとチャンネルディバイダーを装着して細かい調整しています。



磁場の関係でユニットの向きで音のクオリティーが変わるので向きをあれこれ変えて試聴しています。

フロント用とウーファー用のアンプはEV用の2重シールドの物をイコライザー下にセットしています。



気になるのはアンプ2台取り付けて航続距離がどのぐらい下がるかですが、以前の調査では2アンペア消費電流が増えるよりもアクセルワークによる航続距離が下がる方が気になりました。



そんなテストが出来る様に宇部店にはEV用の充電コンボが用意してあります。





音決めが終わって、充電して出庫出来る様に準備します。





その日はたまたま以前に取り付けられたリーフのお客様が充電に来られていていました。





電気自動車は走行するために大型のバッテリーが付いているために、ガソリン車の様にオルタネーターを回して電気を作るのとは違って音が安定しています。


それに完全な直流の電気ですから、音のクオリティーも高いです。



オーディオ向きと言えばオーディオ向きですが、消費電流を増やせば航続距離が短くなるといデメリットもあります。


実は今から22年前にピュアコンを考案した時には、「将来的に電気自動車の時代が来たら今の様な電気を馬鹿食いする様な方式は廃る!」と井川は言っていました。


まだガソリン車で電気が自由に取り出せる90年代でも信号の流れがスムーズで無駄が無いという事は高音質につながっていました。


現在は極端な充電制御のガソリン車の電圧ドロップによるエラーに泣かされていますが、『極力電気を使わずに高音質』という22年前に打ち出した方針は間違っていなかった、と今ひしひしと感しています。
Posted at 2014/07/30 10:36:29 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年07月29日 イイね!

今日は福岡のクロスFMへ


今日は火曜日で定休日でのんびりしています。


夕方からは北九州市小倉にあるクロスFMの本社スタジオに行きます。

Day+という立山律子さんの番組に19時10分位から生放送で出演します。


自分のラジオ出演は収録がほとんどで、生放送は1割無いのでドキドキです。


8年位前には土曜日の朝に立山さんの番組に出ていた事があるのですが、それ以降久しぶりの共演です。



昨夜は交通渋滞で出番に遅れたという不吉な夢を見たので、一時間前に着く位のつもりで出掛けます。
Posted at 2014/07/29 10:21:49 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | 日記
2014年07月28日 イイね!

三菱・アウトランダー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介するのは先日の福岡店の作業から三菱のアウトランダーです。





システムは三菱純正のナビオーディオにJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。




アウトランダーはミラーの後ろに純正ツイーターが付いていて、表から見ると普通にマウントしてある様に見えますが・・





実は裏から見ると隙間があいていて高音がケースの中を回り込んでいます。




音の見晴らしのいい場所にピュアディオ製スタンドで角度を付けてJBLツイーターをセットして大幅に改善します。





そしてベーシックパッケージですからドアスピーカーは純正の物をそのまま使用します。



一般的に音がこもっていてキレが悪いと言われている純正のドアスピーカーがクリアーにそしてキレのいい音に変わるのはピュアコンを通してこもっている周波数をカットしてカットした部分はレンジの広い外ドームタイプのJBLツイーターに任せて、他には純正スピーカーのインピーダンスの整合性を上げてキレを良くしているからです。






よく「純正でこんなに音が良くなるのならトレードインスピーカーにピュアコンを付けたらもっとよくなりますよね。」と聞かれますが、実は国産のトレードインスピーカーは音をこもらせないないために400ヘルツ付近の音を絞り込んでいるために不自然な音になっているためにピュアコンの装着を推奨していません。


この400ヘルツ付近はピアノの調律では重要な音域で、音楽の先生が国産のトレードインスピーカーを聴かれると明らかにおかしいと感じられる音の絞り込み方です。



そしてピュアコン以外で純正スピーカーの音を良くするもうひとつの方法にドア防振の作業があります。



アウトランダーのドアの内張りを外して外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工を行いました。


ドアがあまり重たくならない+妙なゴムの響きが残らない+価格が手ごろの三拍子揃った防振です。




全ての作業が終わったらナビの調整画面を出して音調整を行います。



フェダー・バランス・バス・トレブルの項目しかありませんが、グローブボックス下のピュアコンのパーツの組み合わせでパネルでは調整出来ない音域を整えています。





アウトランダーは入庫時とは全く別なサウンドに生まれ変わって出庫されましたが、実はわざわざお隣の熊本県からご来店して頂いていました。



サウンドピュアディオの音作りは他に無いオンリーワンの技術なので、最近は県外から来店される方が増えています。
Posted at 2014/07/28 10:29:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年07月27日 イイね!

ホンダ・オデッセイ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からホンダのオデッセイです。





ホンダ純正の工場装着のインターナビを装着した状態で入庫となって、以前乗られてお車からベーシックパッケージとJBLのドアスピーカーを移設して来ました。





オデッセイはダッシュ上に純正ツイーターが付いていますが、ここは指向性の向きが悪いのと、ユニットの効率が悪いので使用しません。

 

代わりに角度を付けた青いドームのピュアディオブランドのベーシックツイーターを取り付けています。


このツイーターはもう10年ぐらいお使いですが、現在でもきちんとしたレベルが確保されています。





ドアスピーカーはP560から2世代前のP52をインナー取り付けで移設して来ていますが、 こちらもテストトーンをかけてもビビリも出ていない健全な状態です。

 

無理な鳴らし方をしなかったり、夏場サンシェードなどをまめに利用していればピュアディオ推奨のスピーカーユニットは驚くほど長寿命で使えます。



スピーカーユニットの取り付けが終わったら調整用CDを再生してピュアコンのパーツ交換とナビの音調整機能を使ってセッティングを行います。

 




インターナビはバスとトレブルの2トーンのためにここで調整出来ない音域はピュアコンで調整します。





あれこれパーツをはめ変えて理想的な音に仕上げます。

 


2世代前のスピーカーでも交換用のコイルはフルにラインナップを揃えているので、
「ちょうどいいパーツが無いからこのあたりで妥協します。」という事は有りません。



90年代に流行したADSのスピーカーの交換用コイルも現在でもストックしているぐらいですから。



オデッセイの近くにケースに入れた沢山のコイルを移動させて来て、あれこれ交換して最もベストな値を見つけて昨日納車する事が出来ました。





そして今日は宇部店に黒いオデッセイが入庫しました。

 



こちらも工場装着のインターナビをベースに音質アップを図ります。


Posted at 2014/07/27 15:41:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 141516 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation