• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ホンダ・フィット3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からホンダのフィット3です。






カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージとベーシック防振の施工などをして頂いていました。








2回目の入庫でインナー取り付けてピュアディオブランドのISPー130を取り付けて頂いて・・





今回は3回目の入庫でアウター・スラントのバッフルを製作して、スピーカーを表に出して音質アップを図りました。



アウターバッフルはフル防振が条件ですから、ベーシック防振にプラスしてサービスホールを塞ぐ防振と内張りの裏にセメントコーティングが施工してあります。



同じISP-130を使っていてもスピーカーが表に出ると音のヌケも良くなって、ピュアコンのミッドの上限の周波数を決めているコイルはインナー用の巻き数の少ない物から、上限を抑え気味の巻き数の多い物に交換してバランスを取ります。





フィット3は今までに何台か施工してありますが、念のために適正値の上下の値も入れて聴いてみて、それで「これが間違いない!」という巻き数である事を確認してから閉じました。





フラットでもそこそこ聴ける仕上がりですが、サイバーナビのイコライザー調整を行って音を整えました。







追伸

フィット3はピュアディオ推奨のボッシュのバッテリーに交換してあります。



高性能バッテリーと呼ばれる物の中にはピークホールド性能ばかり重視して音の角が立っていたり、音色が明るくなったりしている物があって、パッと聴き良い音に聴こえても実際の音と変わる物があるので、元の音に正確に再生するという意味ではボッシュが優れています。

Posted at 2016/04/30 10:41:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年04月28日 イイね!

カーオーディオにいい車


最近お客様からの質問で多いのが、「車を買い替えようと思うのですが、音のいい車は何ですか?」という内容です。


音が良い条件は

1 スピーカーのレイアウトが最初から良い場所にある

2 ドアの響きが良い

3 走行時のロードノイズが少ない

などが上げられます。


1に関しては改善出来る場合もあるし、構造上無理な場合がありますが、ここに関しては注文書に印鑑を押す前に相談して頂ければ最初からレイアウトの良い車をお勧めします。


2と3は防振作業で改善出来る場合が多く、当店のデモカーで同じ様な車種だとちょっと乗ってみて確認する事も出来ます。


ここまではよくある相談ですが、最近の傾向としてガソリン車で燃費を向上させるために極端な充電制御というか、言い方を変えれば『発電制御』されている車があって、新しい車に大型のアンプが付いているシステムを載せ変えたら「前の車よりも音が薄くなった。」と言われるケースが出て来ました。


この原因は過去に販売されていた車は加速時やエンジンの回転数を上げている時に主に発電していて、それが現在の車では加速時に発電を止めてオルタネータの負荷を無くして燃費を上げ、減速時にオルタネーターを動作させて負荷をかけて、どうせ減速するのだからブレーキで熱になるだけの無駄なエネルギーで発電するから低燃費で良いことだらけみたいにも思えます。


ただし、自分の様にせせこましくチョロチョロの運転していると無発電の時間と発電している時間が合わなくなり、気がついたらバッテリーがガタガタという事になる場合があります。



そんな現在の車でカーオーディオで常に良いコンディションで音楽を聴こうと思うとシステムを消費電流の少ない物で良い音を出すというベーシックパッケージの様な考えが必要となって来ます。


しかしサウンドピュアディオのお客様で10年とか15年かけてフルシステムにバージョンアップされたお客様がお車の買い替えとなると、『オーディオの音が良い車』を求められる様になります。



そんな音の良い車を最近長時間運転する事があって、そのお車はトヨタのベルファイアのハイブリット車です。







短い距離ならバッテリーだけのEV走行が可能なお車で・・






電圧は自分が乗っていた1時間半はほぼ13・9Vでした。





宇部店のお客様で、もう17年お付き合いして頂いていて、今回のベルファイアで4台目の取り付けとなり、PAー2002を2台使ったフルシステムのシステムの移設を行なっています。



新車を購入されて宇部店に持ち込まれたのですが、ピットが混んでいてお客様の希望される納期で仕上げる事が出来ないので、福岡店まで移動していいという事で、1時間半移動して作業して、フルシステムを10日で仕上げて自分が運転して再び宇部店へ乗って帰りました。


その時に聴いた音が明らかに電源が安定している音で、「これはひょっとして?」とサイバーナビのシステム確認画面を出してみたら13・9Vを常に表示していました。


ここまで読まれて全てのハイブリット車がフルシステムを付けてオーディオの音が良くなると思われたらそれは少し違っていて、ハイブリット車でも電装品用のバッテリーに常に有り余る電源を供給している訳ではないのでお気を付け下さい。




それと以前のブログで三菱のアウトランダーPHEVがカーオーディオの音に一番良いと書いていて、それに影響された方が購入されて宇部店に入庫になりました。




自分のアウトランダーと同じパールホワイトで、リアのバンパーとハッチにキズ防止の金属プレートが付いている部分は全く同じです。





サイドのキズ防止のラバーは自分は付けていなくて、ドアのエッジモールを付けている部分が違っています。





現在ドア防振の作業とリアサイドにウーファーボックスを製作していて、自分の車より早くフルシステムが完成します。



自分のアウトランダーは6月12日にきららドームのモーターフェスティバルが終わるまではベーシックパッケージの状態を維持しないといけなくて、それが終わったらピットの作業と作業の合間の時間を使うので、おそらく1ヶ月ぐらいは乗れない時期があるでしょう。


電源関係のユニットが多いので作業には手間がかかっていますが、「札幌店はどうやって作業していたんだろう?」と思い、分からない事は札幌のスタッフに聞きながら作業を進めています。


ドア防振はうちのアウトランダーで分かっているので、そこはサクサクと作業は進んでいます。


お客様は「どんな音がするんだろう?」と今から楽しみにしておられますが、自分は札幌店でのフルシステムの音を聴いていて、「おそらく今までに聴かれたことの無い未体験ゾーンの音がしますよ。」と言っています。


現在軽自動車の燃費問題で三菱自動車は叩かれていますが、お客様はアウトランダーPHEVを買われた事は全く後悔されておらず、購入を勧めた自分としては一安心しているところです。
Posted at 2016/04/28 10:48:16 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年04月26日 イイね!

監視カメラの前に


宇部店には合計9台の監視カメラが付いていますが、先日9番のカメラの前にジャミロクアイのCDの表紙みたいなのが映っていました。





「だれがカメラの前にCDを置いたのか?」と思ったら・・



蜘蛛がカメラに張り付いて、近過ぎてピンボケでこんな風に映っていました。


見方によっては宇宙人にも見えますけど・・
Posted at 2016/04/26 16:02:20 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年04月26日 イイね!

軽じゃないKというけれど


マツコデラックスさんが出演するパッソの『軽じゃないK』というCMがありますが、カイテキ・カワイイ・カッコイイの3つのKのKだそうですが、3つのKと言えばキツイ・汚い・危険という悪いKが頭に浮かびます。


ただパッソは普通車なので自動車税を払う時期にはビックリとなりそうです。



そんな軽じゃないK的な車をテレビの深夜番組で見つけたので、ご紹介します。


『濱口女子大学〜軽トラとテントと鈴木〜』という、軽トラの荷台にテントを張って若い女性にインタビューするという番組で・・





軽トラという設定が、何だか軽よりも明らかに大きい気がします。



バンパーの色からしてマツダのボンゴトラックではないかと思います。



タイヤもダブルタイヤかワイドタイヤで、どう見ても普通車です。



軽トラという語呂が良いからそう呼んでいるのでしょうが、本当の軽トラの荷台だと狭くて撮影に支障があったのでしょう。
Posted at 2016/04/26 08:33:09 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年04月25日 イイね!

5月から『カーオーディオトーキング・シーズン5』が始まります。



FM山口で放送していた『カーオーディオトーキング』がよいよシーズン5となって5月から放送されます。



時間は午前11時15分から11時30分までで、現在福岡のクロスFMで放送されている『富永祐輔のなんでもゆーすけ!』の中のサウンドピュアディオのコーナーが11時25分ぐらいから35分ぐらいまで放送されているので、ほんの少しの期間は井川が出ている時間がかぶります。



前回の『カーオーディオトーキング・シーズン4』は山陽小野田市にあるサウンドピュアディオの流通倉庫に併設されている試聴室で収録を行なっていましたが、シーズン5では再び宇部店で収録を行ないます。



場所は1階の個室で、閉店後にロールカーテンを閉めて中で行ないます。



ゴールデンウイークは自分は札幌店に移動しているので1回目の放送は早めに収録を行なっていて、FM山口から出張用の機材を持ち込んでセッティングしてから始めました。



テーブルにマイクをセットして・・






進行係の別府さんが「後何分喋れます。」と指示を出されて収録は進みました。



今回もお相手は大和良子さんで、初めての放送は5月7日からです。



毎回この時期にカーオーディオトーキングの放送を始めるのは、6月に山口市のきららドームで行なわれるモーターフェスティバルに出展への告知のためです。


きららドームでは気兼ねなくデモカーが聴けるので、毎年サウンドピュアディオのブースは賑わっています。



毎度の事ですが、会場からの生中継も行なうつもりです。

Posted at 2016/04/25 19:18:40 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation