• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

サービスセンターでゴミ取りしてもらうべきか微妙


昨年の秋に5DmkⅡを買ったものの、
標準ズームを1本しか持ってないのでレンズの脱着は極少でした。

購入直後にボディにレンズを装着したとき。
6月に大きなゴミが有るのに気が付いてブロアーで掃除したとき。 の合計2回。 


根っからのモノグサな性格なのは分かっているので、敢えてレンズ1本で通してきたのに、
それでもゴミが湧いて出るなんて。理不尽だ! 


ググってみたらレンズ脱着がなくても、ゴミって湧くんですね。知りませんでした。

困ったのが、センサークリーニングが必要なレベルかが分からないこと。


身近に教えを乞うレベルの人が居ないので、またネットをググると

絞り込んだときの方が顕著にゴミが目立つんですね。これも知りませんでした。

てか、どこかで読んだ筈ですが、
他人事と思っていたので脳内に定着しなかったようです。

早速、絞りをF22、F16、F11、F8で調べてみたところ、
絞りを開けると気にならないレベルになることが分かりました。










しかし、サービスセンターに持ち込むべきか微妙なゴミのレベルです。

昨年は紅葉撮影に出遅れたので
この秋こそ撮りまくろうと思っているので、万全の状態で望みたいです。


でも、完全に田舎オヤジになっちゃっているので、
都内のサービスセンターに行くのが面倒です。

はて、困ったもんだ。
ブログ一覧 | カメラとか風景写真とか | 日記
Posted at 2011/08/28 15:05:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原避難勧告 と ロータスエキシ ...
R Magic おーはらさん

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2011/08/28 17:37:29
僕なら行かないというか気がつかない・・・ですが、気になり始めると・・・。
あたさんで田舎オヤジとなると、どうぶつパラダイス・(お金にならない)こんちゅうパラダイスな所に住んでいる僕は一体(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 19:30:47
銀塩カメラの頃なら無視するレベルのゴミです。しかし、今どきのDisplayが大きいし、容易にピクセル等倍で見られるので気になってしまいます。

平均レベルより綺麗な方なんでしょうが、気になり始めると気になります。誰かに問題茄子と言ってくれるのを、きっと待っているんですよ(笑)

どこでも、地元民は自分の生息地の良さに気が付いてないだけなんです。

私のところは生活用品や食品を買う分には大規模店や大規模駐車場が林立しているパラダイスなんですが、自然を愛でる者にとってはダメですね。
2011/08/28 22:45:29
センサー表面付着のゴミなら、ペンタックスの通称「ペッタン棒」が手軽なのでオススメですよ。
コメントへの返答
2011/08/30 07:54:25
実はペッタン棒は購入済みなんです。

が、超非クリーンルームなので、ゴミの量が少ないのにレンズ脱着すると、かえってマズい結果になりそうで怖いです。
2011/08/28 23:00:03
ミラーアップ&ブロアでも駄目だったと言う事ですよね。

近所にサービスセンターが有れば日帰りも可かと思います。
キヤノンSCはごみ取りだけだと保障期間内なら無料、
期間外でも¥1,050でやってくれるそうですよ~
コメントへの返答
2011/08/30 07:58:26
気持ち的にはサービスセンターに行くことで固まっています。

が、日帰りをスムーズにするためには、ネットで事前申し込みしておいて、空いている曜日に朝一番に持ち込んで、関東圏の込んでいる午前中の電車に乗って

とハードルが高いんです。電車で確実に座れる時間帯だと朝6時頃に乗る必要があります。

ということで、関東圏の田舎オヤジにとって新宿に出るのは面倒なんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 * どんどん
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 ぶる~とうふぶる~とうふ
kojy&quot;kojy" mimamima

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.