• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2006年07月29日 イイね!

SG9にはアーシング不要かも

SG9にはアーシング不要かもアーシングの効果を推定してみる気になりネットを検索していたら
、デンソー株式会社HP → 技術情報 → 技術論文誌「デンソーテクニカルレビュー」 → 最新号 → 点火装置の革新的技術 を見つけました。

この論文に、一次コイルに流れるパルス電流が5~10Aと書いてあります。これが分かれば、謎が解けたも同然です。

さらに別のネット情報から、ICレギュレータ出力電圧として14.2~14.5V  を入手しました。

ここまで分かると、イグナイター1次コイル側の回路全体の動作抵抗が分かります。
14.2~14.5V/5~10A=1.420~2.900オーム
特定車種ならば もっと狭い範囲になります。実際の所、動作抵抗は2.0オーム位が普通でしょう。

次に自分の車にアーシングした場合の効果を推測するには、バッテリーマイナス端子からシリンダーヘッドまでの抵抗値を実測する必要があります。そこで仕事用の校正済のミリオームメータで測ったら、17ミリオームでした。バッテリーマイナス端子から引っ張ったアーシング線が無い状態で17ミリオームです。アーシングらしきものがあるとしても、イグナイトREV周辺に写真の簡易的なボディーアースをしてあるだけです。点火プラグ交換時にNOBさんが『ついでにやっときましょ~』と、この簡易的ボディアースが効いているのかも知れませんが。

なので、私の車に高価な究極の理想的アーシングをしても、17ミリオームがゼロ?になるだけの効果しかありません。1.420~2.900オームから17ミリオームが減っても、抵抗減少率では最大1.2%の効果しか有りません。点火エネルギー(単位:ジュール)増加率で計算すると、1.02倍になるだけです。点火エネルギーが2%増えても、馬力やトルクが2%増える訳では有りません。

ミリオームメータを見たい人は、アーシングを激賞するSHOPで見せて貰いましょう。良心的なSHOPなら施工前にミリオームメータで確認する筈ですから。

DIY時にミリオームメータが無い場合、手持ちのデジタルテスターが小数点以下3桁まで表示可能なら使えるかも知れません。2スケアのKIV電線の導体抵抗は9.5オーム/kmが公称値なので、コレを利用します。2スケアのKIV線を用意します。これを100mm、1メートル、2メートル、5メートツに切り分けます。これを手持ちのデジタルテスターで測定してみて、およそ0.001オーム、 0.010、 0.020、 0.050オームと長さに応じて表示されるなら、アマチュア的になら使用可能です。
Posted at 2006/07/29 18:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツの効果推定 | 日記
2006年07月25日 イイね!

今なら晴れ男

今なら晴れ男7/22(土)に某山域でのワンショット。九州は大雨でしたが、私が行った山域は晴れてました。この日、趣味のもので久々に収穫が有りました。

6/3(土)車山全国オフ以来、私が出かけた土曜または日曜は
ほとんど雨に降られてません。短時間の雨に降られた日も有りましたが、傘を必要としなかった。関東、関西、中部とウロウロしたのが勝因ですが、梅雨時に8週連続で週末晴れたのは人生で初めてに違いない。今週末に雨に降られなければ9連覇じゃ~!

という状態なので、サマージャンボを買いました。当たるかも~。

※画像はサバイバル登山をするときに携行するGPSです。GPSって万能ではないのです。頭上を樹木が覆っていたり、そばに山が迫っていると衛星を捕捉できませんから。開けた場所に出るのに時間も体力も使います。でもコレが無いとマゾ的サバイバル登山は出来ません。
Posted at 2006/07/25 18:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山の道具 | 日記
2006年07月17日 イイね!

SG9用マフラーの最低地上高

既出の【シムス製SG9用リアマフラーのクリアランス】の
フォトギャラリーに、各部の最低地上高の測定値を追加しました。

余程のローダウン車両でない限り、問題ないと思います。
100ミリダウンなんて車両は居ないと思いますが・・・

Posted at 2006/07/17 18:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2006年07月16日 イイね!

雨対策のバイク?

雨対策のバイク?三連休は全部休みだけど、16(日)、17(月)の天気予報が悪いので早々と山梨県から帰ってきました。途中から三輪車の車?バイク?が前を走ってくれちゃいました。雨中走行でタバコを吸えるメリットが有るようですが、コーナリングや強いブレーキは苦手の様でした。

ナンバー消したけど、稀少車種の場合は載せて良いのかな?

Posted at 2006/07/16 18:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2006年07月11日 イイね!

一般道の燃費

一般道の燃費またまたNOBさんとこのECUでエコランしました。
10(月)に有給休暇を取ってあったので、岐阜県中津川市~木曽を
ウロウロし、山梨県甲府市で給油直前に撮影しました。

304.1/21.9=13.89キロ/リットル

一般道でエコランしたら、夏の昼間でコノ値は良い方でしょう。
Posted at 2006/07/11 18:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 * どんどん
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 ぶる~とうふぶる~とうふ
kojy&quot;kojy" mimamima

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.