• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

夏タイヤの寿命

夏タイヤの寿命RE050の残り溝をスリップサイン位置で確認したら約2.6ミリでした。滑らせないで、月間2700キロ×9ヶ月=約25000キロの使用です。空気圧がスイートスポットでもワンダリングが出やすくなっています。次回、RE050は買わないね。

残り溝深さから、RE050の寿命は約28000キロと推定しました。RE01Rなどのハイグリップタイヤの寿命は、RE050に比べて2割短いとすると、22400キロで、8ヶ月しか保たないことになります。

パワーアップの影響もありますが、タイヤ寿命が短くなるのは辛いです。

次の夏タイヤで悩み中


Posted at 2006/09/29 12:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2006年09月19日 イイね!

修理完了しました

修理完了しました今日19(火)午後に修理から上がってきました。


代車が古~いトヨタ・コルサだったので落差が大き過ぎました。自分のSG9が異常な乗り心地の車に感じました。

でも許します。


さすが我がSG9はハンドルを切ったときのレスポンスが素晴らしい、と自画自賛です。

代車生活で思ったことは、ハンドルを切ったときにダルな車には一生乗りたくないと。少なくともノーマルのレガシィーB4程度のハンドリングでないと我慢できないと思いました。


フロントの多くのパーツが交換され、未確定ですが修理代は30万円前後です。車両保険に入っていたおかげで、負担額はゼロです。が、しかし、来年の車検前にヒビの入ったフロントガラスを交換する予定でしたが、自腹になってしまいました。この金額だけでも犯人から返して欲しいです。

Frフード(アルミボンネット)は交換され、内側がピカピカです。
バンパー、グリル、左ヘッドランプ・レンズ&ボディ、左フォグランプカバー等は交換です。その他の多くのパーツが交換されました。
Frライセンスプレート(ナンバープレート)は再交付です。正面から見ると、新車に見えます。


再び被害に遭わないように、何かしら気を付けようと思います。ですが、犯人がブログを見てる可能性もあるので、対策内容は書きません。
Posted at 2006/09/20 00:26:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年09月10日 イイね!

代車のヘッドランプ・バルブを強化

代車のヘッドランプ・バルブを強化代車のコルサのヘッドランプが暗いので交換しました。

暗いと言っても H4 60/55Wのハロゲンですから、酷く暗いとは言えませんが、
135/125W に交換しました。

ハッキリ言って、コルサには似合わない明るさです。100W位のものが有れば良かったのですが、行ったスーパーオートバックスには置いてませんでした。

下手なコーティングが無い素通しですから、バルブの能力を出し切っているので、尚更 明るい。


私の視力は酷いのですよ。試験場の担当者が『チッ』と舌打ちをする位、視力が悪いです。眼鏡をかけた矯正視力でも、右0.1、左1.0 両方で0.7を少しの余裕でクリアーする程度です。
ですから、何がなんでも明るくしないと気が済まないので、簡単にバルブ交換出来る車は、替えてしまいます。

それにしても、昔の車のバルブ交換は簡単です。両方のバルブを交換するのに、マジで5分もかかりません。


ヘッドランプの話のついでですが、
SG9CのHIDは好きではありません
HIDですから明るいのですが、左右に配光が拡がってません。照明の無いワインディングを飛ばす時は、ヘッドランプの配光が足かせになっています。それに純正フォグも能なしです。


SG9のD型とかE型の配光が良いか、知りたいところです。
Posted at 2006/09/10 17:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年09月09日 イイね!

代車でGO~ その2

代車でGO~ その29/7(木)夕方から代車としてマーク2を借りてましたが、写真のコルサに替えました。代車を借りてる修理工場の所長の話だと、マーク2が曲がらないのでなくて、足回り全体のヘタリが原因だろうとのことでした。

ただ、9/16(土)、17(日)、18(月)の3連休を曲がらない車で遠出したくないと言ったところ、コルサなら大丈夫だろうとのことです。12万キロ近く走っているコルサですが、まあまあ曲がります。マーク2より見切りも良いし、狭い道での取り回しも楽です。私は長い車が苦手です。


この修理工場の所長の話では、液体をかけられる被害は時々あるそうです。一番酷い例では、英国製ジャガーが屋根から酸をかけられ
て足回りまで腐食し、修理代200万円を扱ったことがあるとのことでした。

どこにでも陰湿な輩がいるんですね。

皆さんも
狙われないように
気を付けましょう
Posted at 2006/09/09 13:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2006年09月08日 イイね!

代車でGO~ 気分はヘロへロ

代車でGO~ 気分はヘロへロ車に剥離剤らしきものをかけられ、修理のために愛車はドック入りです。なので、昨日7(木)夕方から代車生活です。

車は トヨタの MARK2 GRANDE
平成6年登録の12年落ちです。

それにしても、SG9と違い過ぎて
怖いです
何がって?

全然、曲がりません

曲がらないのは車齢のせいでなく、設計が原因です。当時そこそこ売れた車です。日本人の平均的な価値観の車でしょうから、私が異常なんでしょうか?

グチばっかり言ってもしょうがないので、タイヤの空気圧を上げ、
助手席足下に重量物を置き、少しでも曲がる様にしましょう。

そうそう、代車を見た瞬間に血の気が引いた原因が、ヘッドランプカバーの曇りです。この頃のプラスチックは出来が悪いのか、透明度が落ちてくるんですね。夜、イエローフォグを点灯しているような気がしました。

そうそう、良いところも有りましたよ。12年落ち車とは思えないほど、エンジン音が静かです。でも、それだけかな。
Posted at 2006/09/08 07:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
金曜日のタマネギ金曜日のタマネギ koi2koi2
kojy&quot;kojy" ターナブルターナブル
モリヤスモリヤス azチャピ男azチャピ男

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.