• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

超高価なアーシングは不要だと思う(その3:だめ押し版)

超高価なアーシングは不要だと思う(その3:だめ押し版)(その1)(その2)
において超高価なアーシングが不要なことを記載しました。

しかし、実測したいという誘惑に勝てず
サンプルを入手し、実測してしまいますた。
ただし、新品を買う余力が無いので使用済み品です。
サンプルを提供して戴いた方々に深く感謝いたします。





文中における会社名またはSHOP名は下記のように省略します。
・貼りものやトルマリンやユニークな宣伝で有名なSHOP名を 黄色社
・堅実な製品と宣伝のSHOP名を 緑色社
・点火系老舗パーツメーカ名を  青色社



【結論】
黄色社のものが最も小さい抵抗値でした。
しかし、黄色社以外のものでも充分に抵抗が小さいため、
黄色社の優位は特に認められません。

黄色社と他社の抵抗値の差は、1~2mΩ程度です。
(その1)で推測したより、
実際のメーカー間の実力差は少ないということです。
また、(その2)の点火エネルギーの計算式で考えても
黄色社の優位は極微量しかないことになります。
それ故、黄色社のアーシングキットに乗り換えても
パワーアップ等の向上は体感不能と判断します。

考慮すべきは、線材の質量です。
黄色社のものが最も重いことを考慮すると、
かえって黄色社の優位は消えるかもしれません。

なので、アーシングするなら普及品やDIY品で充分です。



【考察】
・黄色社や青色社ものは数年間以上で使用されているものだが、
 まだ充分に低い抵抗値だった。
 つまり、線材の抵抗が低くて、
 適切な圧着端子とカシメ工具が使われ、カシメ作業が適切なら、
 車の買い換え寿命程度では問題無さそうである。 

・黄色社の圧着端子の金メッキは、
 バッテリーターミナル側の金メッキの劣化は少なかったが
 反対側の圧着端子の金メッキは
 金が消失しているように見えるものがあった。
 これについては後日、写真をUPします。

・青色社、緑色社の圧着端子の『すずメッキ』は
 やや黒く変色しているものが有ったものの、
 メッキが消失しているものは無かった。
Posted at 2010/05/31 16:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツの効果推定 | 日記
2010年05月28日 イイね!

まず初めに弄るなら点火系強化よりフロントパイプ交換が正解

スバルの良さは水平対抗エンジン
による低重心という説明を良く見ますが、
私を含め一般的なドライバーには低重心は感じられないと思います。

むしろ、水平対向エンジンの名前に釣られた人のためなのか、
貼る・塗る・巻くのターゲットになっているのは
スバル車乗りとして迷惑な話です。

スバルの良いところは、
真面目な設計と、高い雪道走行能力なんだと思います。

クロスカントリーっぽい車として
RAV4やCR-Vと
SHフォレスターの車体の下回りの造りを見れば、
設計思想がメーカー間で全然違います。


車幅を抑制するためもあり、水平対向エンジンだと
ストロークを伸ばせないので、ボアが大きくなる傾向にあります。 
トルクが出にくくなります。
ランエボのエンジンはドノーマルでも
SG9でフロントパイプを交換した以上の低回転トルクがありました。

なので、トルク的な
デメリットを解消する るカスタマイズで問題は解決。
には基本に忠実なチューニングの方が良いと思います。

アーシングやコンデンサーチューンや点火系強化をセット購入すると
SG9なら工賃を含めると十万円台前半にもなってしまいます。

それなら、基本に忠実な弄り方として
メタルキャタライザーのフロントパイプに交換した方が、
トルク増加幅は間違いなく大きいです。
私なら、シャシダイに載せたら
フロントパイプ交換の方が圧倒的に優れている方に1000元賭けますね。

それに、ターボ車でブーストUPする前提なら
エンジンを壊さないための順番として
フロントパイプ交換の方がプライオリティが高いのは当然ですがな。



点火系の電気エネルギーを増加させても、
トルク増加への寄与率は低いのです。
これを客にちゃんと説明するのが良心的な商売だと思います。

ただし、フロントパイプは2年しかもたないって言ってる
SHOPで買うのは止めましょう。
だって、その店で購入・取付しても
2年過ぎたら門前払いになる可能性がありますもん。

ちなみに、私の車で使っているシムス製のフロントパイプは
157000キロ使用してますが、まだ生きています。
誰だ! 2年しかもたないなんて言ってるのは(笑)
Posted at 2010/05/28 12:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年05月26日 イイね!

ドライな仕事で済むとは羨ましい

ドライな仕事で済むとは羨ましい昨年、メタボ判定されて特定保険指導されていたのですが、
その効果を報告する時期でした。

しかし、そろそろ提出しようかと思って文書を見たら
ほぼ提出期限アウトでした。

ドライな仕事で済むとは羨ましいなぁ。

私らの仕事では、指導するって書いたら、
相手が実行するまで確認することを意味するんですが。


また指導されたら面倒なので、
健康診断までがんばろう~
Posted at 2010/05/26 17:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年05月23日 イイね!

巡回する場所が違うんだってば

日曜の明け方前に山梨県から戻ってくる途中、
国道20号線の東京都に入る大垂水(おおたるみ)峠付近で
軽パトが何台も巡回していました。

軽パトでは峠族を抑制することが出来ても、イマイチ迫力がないなぁ。

と思いながら東京都側に下っていくと、
居ましたよ。普通のパトカーが。

嫌がらせのように時速30キロで私の前を走り続けます。
警察だからってノロノロ走るのは、いかがなものか?
しかし、抜く訳にもいかないので諦めてついていくと、
一分?も経たないうちに道を譲ってくれました。

どうやら、車とドライバーを観察していた気配です。
ひょっとしたら後方撮影用のビデオを積載しているかも。

こんなとき、外観と車高がノーマルだと警察への印象は良いようです。
外観ドノーマルの白フォレで、エカッタ!


ですが、最近は別の峠にドリフターズが集まっているので
こんなところを巡回せず、そっちに行って欲しいものです。

その別の峠に以前はドリフターズ連中だけしかおらず、
通過する一般車の邪魔にならないよう気を遣ってくれてました。
最近は譲ってくれる感じが減ってます。
更に、ギャラリーが増え始めた影響なのか
無法な雰囲気が漂い始めてます。

取り締まりの所轄所が違うのかもしれませんが
パトカー投入数のバランスが間違っています。

困ったもんだ。
Posted at 2010/05/23 23:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年05月23日 イイね!

リアのダンパー調整を忘れてました

リアのダンパー調整を忘れてましたスーパー筋金くん装着後、路面の突き上げが酷いので、
フロントのアラゴスタのダンパーを今までより
1段弱くして乗っていました。

しかし、これでもかって良く曲がる感覚を一度覚えてしまうと、
また味わいたくなり、
筋金くん装着前のダンパー調整位置に戻してました。



すると、峠族防止のための路面の凸模様に速い速度で突っ込むと
振動数が合わずグリップせず、お手上げの状態になりますた。


なるほど分かった!
足回りが硬くない車なら、単なる不快程度で済んでいたものが
超硬い足回りに近づくと、
路面の凸模様って、高速走行の抑制に実効性が有るんです。
警察はバカではなかったんですね。
長い間、誤解してました。スイマセン!


更に、フロントが硬いのに、リア側が柔らかくて物足りず、
物足りず、物足りず、物足りず、と考えていたら、
気が付きましたよ。

間抜けなことに、リアのダンパー調整は
スーパー筋金くん装着前の状態のままでした。

そこで、スーパー筋金君装着前と比べて
フロントを1段弱く、リアを1段強くしてみると
凸模様の通過が少し楽になり、前後バランスも良好になりました。
Posted at 2010/05/23 20:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
Blendy_GRFBlendy_GRF * kojy&quot;kojy" *
甚(じん)@彩の国甚(じん)@彩の国 どんどん
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 ぶる~とうふぶる~とうふ

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.