• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

箕輪町でアサガオを撮りまくってみた


まだ暑い日が続いているので、歩きが少なくて済むようにと
8/25(土)、26(日)の午前に箕輪町でアサガオを撮影してみました。
両日とも晴れましたが午前中の空のヌケはイマイチでした。

アサガオ畑が2カ所に別れているため、畑ごとに画像をまとめました。


-----*-----*-----*-----*-----*-----

【箕輪西小学校の東のアサガオ畑にて】


【画像1】

国道153号線から箕輪西小学校を目指して進むと、道路の右側にアサガオ畑が見つかります。

ネットを見て想像していたより狭い畑ですが、
歩いてみると南北に奥行きがあり、撮影するには充分なアサガオの数でした。

画面右側が東、手前が南になります。
ここの畑は全て青いヘブンリブルーです。


【画像2】

みんカラユーザーなので、マイカーを向こうに配置し記念撮影を。


【画像3】

画面全体に散らばったアサガオも意外と良いですね。(自画自賛)
このパターンで撮るとき、ヘブンリーブルーだからこそ絵になるのではないかと推測。


【画像4】



【画像5】



【画像6】



【画像7】

この画像だけ陽差しがありませんでした。


【画像8】

ほのかに黄色に染まっているところがナイス。


-----*-----*-----*-----*-----*-----

【北山ラベス㈱箕輪生産場の東隣のアサガオ畑にて】


北山ラベス㈱箕輪生産場、または箕輪町上古田運動場(野球グランド)
を目印にすれば分かりやすい。
こちらのアサガオ畑近くの道路は、車のスレ違いが苦しい道幅です。


【画像9】



【画像10】

北山ラベス㈱の東隣にアサガオ畑は2段になっており、
西に対して東の畑の方が1メートルほど低い位置にあります。
画像は東側の畑で、その東向こうに野球グランドが有ります。


【画像11】

北山ラベス㈱の東隣にあるアサガオ畑は2枚とも雑草が生えていました。
ヘブンリーブルーはヒルガオの一種のためか、
雑草と一緒でも違和感は有りませんでした。
ほら、河川敷とかで雑草に混じってヒルガオが生えていますよね。
それを想像すれば問題なし。

26(日)は日の出前に箕輪町に到着しましたが、
早朝から農作業されている人が多かった。
夏期は涼しい時間帯に農作業が行われることを考慮すると、
ボランティアのアサガオ畑に多くを求めることは出来ません。


【画像12】

ヘブンリーブルーの色と花の大きさだからこそ、雑草に負けないのでしょう。


【画像13】



【画像14】

よくよく考えると、在来種の小さな淡い色のヒルガオが
河川敷などで雑草と一緒に生えているのと違いました。
ヘブンリーブルーの色と花の大きさだからこそ、雑草に負けないのでしょう。


【画像15】

小振りの赤紫や紫のアサガオも咲いていましたが
ヘブンリブルーとは種類が違うようです。
ヘブンリブルーと異なり、赤紫や紫のアサガオは
雑草に埋もれ気味でした。


【画像16】

北山ラベス㈱の門に近いところにも、赤紫や紫のアサガオが咲いてました。


-----*-----*-----*-----*-----

【備忘録】

【撮影に向く時間帯】
・日の出前の暗い時間帯のヘブンリブルーは花を閉じた状態です。
 明るくなりだすと、花が開き始めます。
・箕輪西小学校の東のアサガオ畑では、日の出後も、
 畑の北側では完全に開ききっていないものが多めでした。
 午前10時を過ぎても開ききっていない花がありました。
・光線の具合や、気温などを考慮すると
 8月下旬なら午前7~9時が撮影に向いた時間帯と思います。

【花の向き】
箕輪西小学校の東のアサガオ畑では、南を向いた花が多めでした。
北山ラベス㈱東隣のアサガオ畑では、雑草ぼうぼうが影響しているか不明ですが、
花の向きはランダムに感じました。

【好適な機材】
畑の周囲からの撮影だと、
標準ズーム(24~105mm)では畑外周の花だけが対象になりました。
ここの場合、~200mmまでのズームレンズが向く気がします。
また、ローアングルも使える三脚の方が向いています。

【風の影響】
キャシャなアサガオの花は風に吹かれ弱く、没コマが多発しました。

【服装や靴への留意】
アサガオ畑の周囲を歩くと、晴れて足下が乾いているようでも
ズボンの裾にいっぱい土が付きました。
なので、撮影2日目は長靴を履きました。

【駐車場所】
・箕輪西小学校の東側のアサガオ畑を撮るには、路上駐車になるので良識が必要です。
・北山ラベス㈱東隣のアサガオ畑の東側に野球グランドが有ります。
 野球グランド利用者は主に3カ所に車を駐車していました。
 その場所を利用できそうです。
 但し、8/26日(日)は朝6時頃でも早朝練習に来た車で満杯気味でした。

【トイレ】
上記の野球グランドに併設された公共トイレ(男女別)が有ります。
水道はトイレ建家の内と外に有りました。

【モミジ湖付近のカエデ】
ついでにモミジ湖付近のカエデを下見しました。
道路沿いには、ダム湖が作られた際に植えられたカエデが多数有り、
小さい葉っぱの種類でした。
葉が小さいのでクローズアップ撮影が好きな私にはイマイチ。
山梨県奥秩父のカエデと比べると、葉っぱの虫食いが少なかった。
Posted at 2012/08/30 21:09:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2012年08月11日 イイね!

悪しき習慣は伝染する


お盆になるとエテコやヘタレのドライバー増え大渋滞になりがちです。


昼間や夕方の大渋滞を嫌って深夜移動をすると、
一般ドライバーをボコボコにしようとチャンスを狙っている
怖いドライバーも(多くが複数名の乗車)夏期は増えています。

なので、お盆のドライブは昼も夜も危険がイッパイです。

くれぐれも、トラブルに巻き込まれないよう、皆さん気を付けてくださいね。

-----*-----*-----*-----*------

さて、本題はここからです。

信号の赤→緑に変わり際のマナーにおいて
対向車の右折車が、強引に先に右折していくことがあります。
最近は少なくなりましたが、久々に強引にヤラレました。

私の停止位置が、交差点で奥まっていたなら少しだけ分かるのですが、
コチラが普通に発進したらブツかる状況でやられました。

この悪しき習慣が流行りだした頃は、強引に先に右折する輩は
自己中だとか、ヤンキーだとか、が多かったと思います。
多くの場合、悪しきオーラが出ている人達でした。

ところが、時間が経つにつれて、車や人相が普通の人でも
強引に先に右折する人が増えていきました。

禁止された交差点でUターンする輩も同じです。


交差点で先に強引に右折する車や、Uターンする車が増えた原因は
それを始めた者が居て、真似する者が急増したことも原因ですが

警察の取り締まりが追いつかなかった(足りなかった)ことも
大きな原因と思います。

-----*-----*-----*-----*------

ケータイを見ながらノロノロ歩き、後ろの人が追い越せずに迷惑するのは
初めの頃は、都市部のアホなネーチャンが起源でした。

駅の下りの階段では、アホな携帯中毒のネーチャンを
蹴り落としたいと思った男性は多かった筈です。

ところが、ケータイを見ながらトロトロ歩く人は
最近は、若い男や、中高年や地方都市にも広がっています。

交差点では、
ケータイを見ながら横断歩道をチンタラ渡る人が増え
スムーズな道路交通に悪影響を与えています。

ということで、悪しき習慣は伝染して広がります。



最近では、携帯を見ながら自転車に乗る輩が
男女問わず激増しています。

この自転車でケータイ見ながらのDQNは、今のところ若者メインですが
放置すれば中高年に広がるのも容易に想像されます。


ケータイやウォークマンの使い方は警察が交通ルールとして取り締まるべきなのですが、
機器を販売している側も、マナーキャンペーンをすべきものだと思います。



そうそう。

携帯音楽プレーヤーを公道でのランニング中に聞いているのも
安全上で行っていけないことと思います。

なので、テレビで、
ランニング中にイヤホンを耳に装着しているのを見ると
ヘドが出そうになります。


以上の悪しき習慣が定着しないために
携帯電話会社、ソニー、トヨタなどの大企業は
文化やマナーを啓蒙すべきなのです。



此処は車のSNSなので、ついでながら。

私的には、プリウスを見たら(9割以上)ヘタレと思うことにしていますが
これも天下のトヨタなら啓蒙できると思うのです。

自分がエコランするなら
片側2車線あるとき左の車線を走りましょう

譲らないドライバーはカッコ悪いですよ。とね

-----*-----*-----*-----*------

悪しき習慣が増えないよう自分が出来ることは


自分が絶対にやらないことと

悪しき習慣をしている者を、脅かすこと 示威行動すること ですかね。


示威行動といっても

こちらが悪者にならない範囲に留める必要があるので、そこが難しい
Posted at 2012/08/11 11:27:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2012年08月08日 イイね!

あれ? エキマニは4-1にリニューアルしなかったんだ


【8月9日(木)早朝に追加】
以前のワンガンのエキマニの画像がある
みーやんのブログへのリンクを追加しました。

-----*-----*-----*-----*-----

湾岸がリニューアル中とのことなので
どのように変わるのかを心待ちにしていました。
このSHOPの商品やブログは個性が強いので、見ていて飽きないからです。

2011年1月には
公正取引委員会を批判したブログが有りました。
(このときは個人ブログ)
野党政治家が省庁を批判しているようだったので
並のSHOPでは真似出来ないなぁと驚かされました。

この時点で社長さんは、みんな○党から
千葉県の県議会議員
千葉県市川市の市議会議員を目指していたの鴨しれません。



近いものでは
『三方よし』について書かれたSHOP公式ブログがあり、
これも車弄りの他のSHOPと違うなぁと感じました。
格言や名言を教えてくれる車弄りのSHOPブログなんて、
めったに見ることは出来ませんから。



最も心待ちにしていたのは
リニューアル後のエキマニの構造でした。

ここ数ヶ月のSHOP公式ブログにおいて、
『4-1仕様のエキマニを開発中であること』が説明されており


さらに
『エキマニの開発について
美術品であり、工芸品でなければならい。
これをコンセプトに、現在進行中です。』
のアナウンスからは 
素晴らしい仕上がりを期待させるものでした。

  
これら最近のブログを見た瞬間に、
2010年4月の
『ダマされる人も少なくなったと思いますが、4-1等長エキマニじゃダメだよ。
ターボ車の場合、4-2-1の非等長がベストなんです 』

(このときは個人ブログ)
4-1のエキマニを真っ向から否定しているブログを思い出しました。

あれ? 180度違う話だなぁと違和感を覚えました

と同時に、シムス製エキマニのファンとしては
工芸品とか美術品と例える通りのエキマニが出現したらどうしようと
いくばくかの不安を感じたのでした。

しかし、上に書いた
驚きや不安を感じただけでは終わりませんでした



最近のティーザー広告的なブログどおりに、
リニューアル後のエキマニが4-1になったら
同じSHOPが真逆の判断をした
エポックメイキングな商品になるに違いないと

興味津々でした。


さらに
SHOPリニューアル後に4-1のエキマニを発表したら
以前にエキマニを購入した客に
どのように説明するのか

興味津々でした。


これらの矛盾を、
どのようにクリアーするのか?

常連客でないながらも固唾を呑んで様子をうかがっていたのです


でも、残念ながら、とどのつまり、結局のところ

リニューアル後のエキマニは4-1構造になりませんでした

さらに、工芸品、美術品には、とても・・・・・・・・・・・。

【追加】
以前のワンガンのエキマニについて、
みーやんがアップした画像はココ

です。


過去にエキマニを購入した客を大切にした結果、
エキマニを4-1にしなかったのなら
それはそれで正しい判断だったの鴨しれません



今、心待ちしているのは、
リニューアル中のホームページが完成したら
(新開発の?)エキマニをどのように説明するかです


私が想像する内容は
『ドコドコ音を残しつつ、排気効率の向上を目指しました』
という当たり障りのないものです。


皆さんは、どんな予想しますかね?
Posted at 2012/08/08 18:35:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

お友達

DIYしないオジサンで宜しければ・・・
47 人のお友達がいます
ターナブルターナブル * kojy&quot;kojy" *
Mt.鳥海Mt.鳥海 acchiacchi
メカのりメカのり nasubinasubi

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる