• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

怖い初体験(・ω・)

今日は急遽愛車をディーラーへ預けてきました。
日曜の夕方までのお別れです。
というのも、故障箇所が出た訳ではなく、法定12ヶ月点検と圧縮測定をしてもらいに、そしてメインはクラッチの交換です(*_ _)人

6月のリトラオフのときに注意頂いてたんですが、
延びるに延びてやっと交換です・・
そして初体験!重症クラッチ滑りを初めて体験です。
気持ち良いことではありませんね^^;

あんなに怖いとは全く思ってませんでした・・
数日前から、やけに2速での加速がもたつくなぁと思いつつもそのまましばらく乗っていたんですが一気にその時はきました○| ̄|_
実際3速でもかなり滑ってたみたいです・゚・(ノД`;)・゚・
今朝出掛ける時、前は3速ですいすい登って行っていた坂が、久々に通ったところ2速でも全く加速せず1速でもやや滑り気味で登っていく始末・・
その後、平坦な道でも他の車の流れに沿って加速し走行ができない程でした。

ディーラーに着き、クラッチ残量を見てもらった時の整備士さんの一言
「よくここまで来られましたね~w」

・・・○| ̄|_
煽られながら必死こいてきましたよ!と言いたかったです・゚・(ノД`;)・
そしてサービスで担当になってくれた方が、なんと元FD乗り!
結構話込んじゃいました(*_ _)人

今回のことでほんと良い経験をしました。
クラッチが2速のみならず1速でも滑るとどれだけ怖いのか・・
これからは延ばさず注意して生きていきます(何・゚・(ノД`;)・゚・

あとは、新品のクラッチで運転したことなしなのでクラッチ交換後の変化が楽しみで仕方ないです。
ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2006/10/13 21:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/14 02:08:51
3速ですべると重症(笑
どんどんすべるようになるから即入院
一度すべると純正はだめだねー。
5速のフルブーストですべると臭いよぉ(笑
中古でもともとなら前オーナーが無茶したか、ハンクラ多かったのかも
おれも純正で一度交換してるからほぼ新品で家にある
あとついでにエキセンのOリング(オイルモレ)、レリーズは交換したほうがいいよ。
同時にできる作業だから。

フライホイールは大丈夫だった?
全交換?
コメントへの返答
2006/10/14 06:13:24
そ・・そうなんですか○| ̄|_
知識不足はほんと怖いです・゚・(ノД`;)・゚・
けどこれで勉強になりました。。

ほんとに滑り進行度は半端じゃなかったので・・
僕は5速じゃなくて3速、2速で臭くなってましたよ!(´▽`)
2速で踏み込んでしまって加速せず警報音なりましたし(*_ _)人

クラッチ関係はもう全交換です・゚・(ノД`;)・゚・
ついでに点検もやってもらうので、また何か悪い箇所が見つかったら交換ってことにしといてもらってますね。

やはり強化クラッチなどに交換した方がいいんでしょうか・・




2006/10/14 10:29:20
そうそう
自分で知識を得ることは大事だよぉ
でもFDで異常を感じたらまず動かさないことが
一番重要だ。ほかの部品が壊れてしまうからぁ(笑

クラッチがすべるとクラッチ切ってるのと同じだから(笑
スベッタときにアクセル戻せるかが重要だよぉ
ホイルスピンも同じことがいえるんだけど
ホイルスピンが止まらない状態で踏み込むと
即警告音(笑
レブリミットに当たるから警告音がでちゃうんだよ
ここで上手く回転キープするのがドリフト、ドラッグでREの
難しいところだね。

ちなみに純正クラッチだけど
街のりならゼンゼンOKだよ。
ただ全交換だとフライホイールが高い(笑
オレモ一度はアンフィニで交換したけど、そのときは
マツダスピードを進められたよ。
※あとへたくそな整備士が作業するとミッションのセンターが
(以前と異なる入り方)入りにくくなるので
そのときはすぐに調整してもらうこと。
そのままつかうと具合わるい
コメントへの返答
2006/10/14 19:58:24
zimaさんにも色々教えていただいてるので(*ノωノ)
やはり交換しないまま乗ってると他のとこも傷んでしまうことがよくわかりました・゚・(ノД`;)・゚・

今はまだ維持するだけで嬉しいので走りとかはその次ですねv
まだまだサーキットとかは程遠いのでしばらくは純正を丁寧に使っていこうと思います。
明日には戻ってくるのでちょっとでも感じが違ったらすぐまた調整してもらいます(*_ _)人
ほんと色々ありがとうございますw
2006/10/15 07:33:43
ヽ(o´∀`o)゚.:。+オハヨウ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

クラッチすべりですかぁ。
σ(∀`ウォレ)のも減り気味ってナイトの人に言われたので交換をちょっと考えなきゃ!

σ(∀`ウォレ)も↑zimaさんのコメントで勉強になりましたww

早く復活するといいね!!
コメントへの返答
2006/10/15 07:54:26
クラッチ滑ってる時はほんと加速しません・゚・(ノД`;)・゚・
REターボの宝の持ち腐れって感じですね・・
でも誤ってアクセル踏み込んでしまうと、REエンジンのふけ上がりの良さが改めてわかりました(*_ _)人

僕の場合かなり交換時期延ばしてたので、つけがまわってきてしまったって感じです○| ̄|_
大体交換費用は純正クラッチ一式の場合で10万くらい見積もっとけば大丈夫です!
ほんとクラッチ代少しずつ貯金しといて良かったと思いました(*_ _)人
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

大阪で去年から一人暮らし始めたナトです。 とにかく車大好きで、特にリトラ車&FDは溺愛してます! 維持だけでいっぱいいっぱいですが、少しずつ自分色にさわって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

METAL CAT 
カテゴリ:FD関係
2006/02/15 17:21:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
維持費に泣かされる日々を送ってますが、やっぱ愛車でドライブ行ったり、その姿を見てるだけで ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.