• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@bebopのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

タイヤとホイール

小型車や軽自動車などにありがちな
ホイール表面がタイヤより出っ張っているのは
どうにも好きになれないのよ。

お仕事で使っている軽トラックの冬用にタイヤに使っていたアルミホイールが
まさに、その出っ張ってる形のヤツ
もうずいぶん古くて、アルミの表面は白錆でガサガサ。

どうせ冬のあいだの数か月だし、お金かけてもしょうがないからそのまま使っていたのだけど
たまたま、適当な中古ホイールが手に入ったのでホイールの入れ替えをしてもらってきた。

元々、他のクルマからの使い回しだからタイヤサイズは標準より太め、
今度のは表面があまり出てない形なのもあってタイヤから出っ張らなくなった♪



撮り方で少しだけホイールがみえちゃうけど、いちおう収まってる
とはいえ、ほぼツライチだけど、、、



縁石にタイヤサイドをちょっと擦るだけでリムも削れちゃうような組み合わせも好きじゃなくて
NASCARみたいな細めのリムに浮き輪のような感じ?が好きなんだ。


ナカナカ良い感じ♪

タイヤサイズは165/70r13、リム幅は4j
標準サイズより外径が少し大きいけど、さほど影響ないので、、、

せっかく出したついでに交換できれば良いのだけど
冬タイヤにするのはまだちょっと早すぎるので、また保管場所へ戻す。
せっかく片付けても、1ヶ月ちょっとでまた出さなきゃいけないのよね。。。
Posted at 2017/10/14 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

給油

あまり乗っていないからガソリンも減らず、11か月ぶりに給油。

燃費を計算すると、、、初めて10km/Lを下回った。


以前のクルマでも、夏の時期を含む半年以上の時間が経つと
燃費が極端に悪くなってたのよね、

↑のとき、不調っぽい症状が出てたけど最初は原因がわからず。
乗る頻度は少なかったけど、永く所有してたし比較的馬力のあるエンジンだったから
パワー落ちたのもハッキリわかったし。

20年モノの旧いクルマだったし、センサー類がダメになり始めて
チラホラと不具合が出ることもあったので
別に原因があると思って色々と調べて手をかけては試走して改善されず

そんな事でガソリンを消費して何度か給油するうち、だんだん調子が良くなってきて…
結局、ガソリンの劣化が原因という結論に。笑


今のクルマは上手く燃料の制御をしてくれているみたいで
吹け上がりが悪いなどの不調っぽい感じは全然ないんだな。

なんとなくパワー感がないといえば、そんな気がしないでもないけど
違いが判るほどの頻度で乗ってないから・・・(汗


旧いクルマはガソリンタンクの空気抜きが大気解放されていて
真夏などクルマの周囲がガソリン臭かったけど
今のクルマは環境のため?エンジン切ると、ある程度は外気と遮断されるっぽいから
劣化も少ないかもしれないな~なんて思っていたけど
そんなコトはなかったみたい。

同じくほとんど乗らないバイクは
ガソリン抜いて仕事クルマのタンクに入れて戻してという
「透析」みたいなコトをするのだけど、
クルマの場合はそうもいかないしね、、、


自分のクルマに乗るのも珍しいコト?!なのだけど
近所に買い物&給油という短い時間に
滅多に見かけないルノー・ウィンドが前を走っていたり
タクシーが白バイに捕まって切符きられていたり、、、珍しいモノも見れた(笑
Posted at 2017/10/08 19:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

圏央道で霞ヶ浦へ

日曜日、久しぶりに「遠征」してサイクリングしてきた。

少し前に圏央道の茨城エリアが開通して、
霞ヶ浦までのアクセスがラクになったっぽいんだな。
→東京の西のはじっこのほう

昔、何度かブラックバス釣りに行ったことがあるのだけど
中央道~首都高を経由して~って、
行きはともかく帰りに混雑した首都高を走るのがウンザリ
気分的に遠くてナカナカ行く気になれなかったんだよね。


早起きして出発、圏央道から霞ヶ浦へ

久喜白岡JCT~幸手IC間の事故通行止めがあって
一般道へ出て迷子になったりしながら、予定より少し遅れて到着


文化体育館の駐車場にクルマを停めて、スタート
反時計回りに一周するよ、一輪車で。

走り出してすぐ、予科練平和記念館にあった回天のレプリカがあった



今日は朝早くて開いていなかったけど
機会あれば記念館も見てみたいな。

その先で霞ヶ浦の水際のサイクリング道路へ

左は水面、右は田んぼor蓮畑という景色が延々と、、、

休憩できそうな日陰がぜんぜん無い
飲み物を入手できそうなコンビニや自販機すらもぜんぜん無い

20kmくらいしか走っていないのに変わらない景色に飽きてきた(爆

ずーっと平坦なので休憩するキッカケがなかなか無いまま
ダラダラと走り続けさせられてる感じ、、、

2/3ほど走ったあたり、
行方観光物産館という場所で休憩したあと、
駐輪場へと戻ると、、、バイクの集団がいた。



ハーレーじゃなくて、ぜんぶインディアン!何かイベントあったのかな?
10年くらい前にブランドが復活したのは知ってたけど
実物を見たのは初めてだよ、、、


コロコロと走り続けて97km、約9時間かかって
スタート地点の駐車場に戻ってきた♪



1日中ペダル漕いで、
ずっと日差しに当たってた太ももの上側だけ、、、



すぐ近くの入浴施設でお風呂に入って汗を流してサッパリ♪


帰りの圏央道のつくば~幸手あたりの対面通行の場所で
クルコン使ってずっと同じ速度で走っていたのだけど
後ろにいたステップワゴン?運転アシストみたいなの付いているのかな?
道がカーブしていてもずっと車線の真ん中をキープしつつ
一定の車間距離を保ってついてくるの。(そんなホラー映画なかったっけ?)
ミラーで見ててちょっと気味悪かった、、、


圏央道と接続する東北道や関越のほうは
ジャンクションで少し混むコトがあるみたいだけど
圏央道のほうは渋滞もなく快適に走れて順調に帰宅できた、
SA/PAがぜんぜん無いのはちょっと不便だね。

圏央道が繋がって東北道へのアクセスがラクになったのは良いけど
常磐道方面って行きたい場所が思いつかない(汗
Posted at 2017/07/11 20:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

バッテリー

じつは今年の初投稿だったりします(汗

昨年の11月に車検を受けたあと、ほとんど乗っていなくてネタがなく
ココ(みんカラ)は放置ぎみ、久しぶりにアクセスしようとしたらログインPW忘れて焦った、、、


12月に冬タイヤに履き替えたあと、
年末に腰をヤッてしまって1月~2月は歩くのも難儀な状態になっていまして、、、
仕事では負荷を控えて「仕方なく」動いていたけど、
遊びに行くどころか仕事でクルマの運転するのも難儀するほどだったの。

いくらか回復してきた3月になって、
普通タイヤに戻すのも(いつもなら1時間程度なのに)半日以上かけてやっと復旧。

結局、せっかく冬用にタイヤ替えたのに、そのあいだクルマが前後に動くコトなく
20cmくらい上下に動いただけで春が来た(爆


その直後、知り合いのトコで不幸があって、近所の葬儀場へ1往復。
そのときに、少しバッテリーが弱ってきたかなー?という雰囲気があったのよ、
一度様子を見てみなきゃと思いつつ、また数か月。


今週また葬儀に出なきゃいけなくなって「バッテリー大丈夫かしら?」と、
前回は急だったし暗かったから気にならなかったけど、今回は洗車もしておかないと。

乗るときは黒服革靴、葬祭専用車になってしまってないか?(汗



水道のある家の横へとクルマを移動。
最初の一瞬、セルが重いような気がしたけど、とりあえず大丈夫っぽい。



汚れだけでなく、そこらじゅうに蜘蛛の巣が、、、

バイザーの前方下部、窓のパッキンとの凹部の掃除しにくいよね。

走り回って充電すれば良いのかもしれないけど
家の用事も片付けなきゃいけないから、
そのあいだにバッテリーを充電しておこうかと。
走って充電されるより充電器で少なめの電流で補ったほうが
バッテリーにも優しいと思うし。

充電器を繋ぐとエラーになっちゃう?!

最初バッテリークランプを締めるボルトにクリップを挟んだのだけど
そのボルトが緩んでて、接触悪くてエラーになっちゃってた。



当然、バッテリークランプもユルユルって程でもないにしろ緩め、
ボルト締めただけでセルも元気になったよ、

緩みはじめると接触部が熱を持って鉛のクランプ・端子が変形して
更に緩んで…という悪循環になっちゃうからね、
気が付いてよかったー

念のため充電しておいたけど、
放電してしまったような様子はなくて、
端子の緩みが原因だったみたい。

新車時からのバッテリー、
停めておくだけで電気を消費するクルマのせいか
構造の違いか、最近のバッテリーは昔と違って突然死するから
今度の冬あたり交換を検討したほうが良さそうだな。。。






Posted at 2017/07/02 21:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

車検完了♪

新規登録から5年、2回目の車検でした。


お願いしたのはディーラーさんではなくて、昔から懇意にしてる民間業者さん

ざっくり点検してもらったけど、走行距離も少ない(12千km越えたくらい)なので
特に不具合もなさそう、、、

わりと近所なので、クルマを預けてジョギングで遠回りして帰宅
引き取りも逆回りの距離をジョギングして行った。

クルマでの往復7~8km、かかったガソリン約¥100円ぶんに対して
ジョギング(片道12km x 2)のほうがクルマで走った距離も多くて
そのあとガブ飲みしたジュース代のほうが遥かにコストかかる(笑


じつはまだ春頃に出たリコールを受けていなかったんだ、
リコール出てから3回くらいしか乗ってないし(爆

車検の際に未対策だと通知が出るというウワサを聞いたコトがあって
(ディーラーさんだと同時に終わらせてしまうからそちらでは見るコトないと思うけど)
どんな形で通知されるんだろう?って興味があって、あえて伸ばしてたんだけどね、
特に指摘されなかったそうで、、、ちょっとガッカリ?!

5年or5万kmでタイミングベルト交換だっけ?そろそろだね
近いうちにディーラーさんにリコール出すついでにヤッてしまおうかと。。。

Posted at 2016/11/08 20:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤとホイール http://cvw.jp/b/1789427/40576215/
何シテル?   10/14 21:55
あまり乗る機会が作れないBeBop、 見かけた貴方は運がいい?!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

田貫湖にて秋のキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 06:54:08

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
カングーBeBop、はじめての欧州車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.