車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
DIYで凹の修復
先日の記事でのリアのドア、無事に修理から帰ってきた。

あと数年で代替だろうから新品はもったいないからと
中古のドアを見つけてもらったのだけどね、

洗車なんてほとんどしないので、塗装は黄ばんだ上にザラついていて
水かけて擦ると乳白色の水になるような状態のになってるのに
ぜんぜん塗装の程度の良いモノを更に磨いて頂いてしまったモンだから
後ろだけ明らかにキレイになってしまった、、、



画像じゃわかりにくいけど、光沢あるリアドアに対して右のピラーは天然艶消し状態
ちなみにキャリアのついたルーフは新車から触ったコトない(爆

せめてドアとピラーの境目くらいは磨いて後ろからの見た目だけでもと
コンパウンドで少し磨くと白色復活♪

コーナーからサイドへ適当にぼかすつもりだったけど
わりと簡単に白さ&光沢が復活するモンだから
結局、さらっと全体を磨いてしまった。


すると、薄汚れた状態だとさほどきにならなかった?!スライドドアの凹が気になる、、、



数年前に仕事先で鋼材が倒れてきて凹ってしまったんだ、
もう車体が薄汚れてきてた頃だったしそのまま放置してた(汗

錆止めに素地が出てた部分だけペンキ塗ってたけど錆が流れた筋が出ちゃってたんだな。


せっかくの機会だし、キレイにならなくとも少しでも目立たなくなればと
直してみるコトにしました。


耐水ペーパーで錆と周囲の塗装を落としてペタペタとパテを盛って整形、
凸凹のリブは形を作るのが難しい、、、



休憩時間や空いた時間にパテ盛っては削ってを何度か繰り返して、
乾くまで時間があるからイッキに出来なくて、↑こんな状態のまま
出かけるときは上から白色のサフェーサー吹いて少しでも目立たなくしたりして(爆


プレスラインを真っすぐ出すのは難しくてまだ波打ってる
もう少し時間をかければもっと良くなるのだろうけど
適当なトコロで妥協して缶スプレーで塗装



あとは周囲ごとコンパウンドで磨いてできあがり♪

たまたまうちにあった他車種用の白色のスプレーをつかったので
画像だとわかりにくいけど、光の加減や見る角度で色が違うのがハッキリ

本当はプレスラインだけでなく、〇の部分あたりごと押されて凹んでるんだけど
そこまで広範囲にパテ盛ってたらキリがないので、まぁいいかと。



景色が映り込むと歪みがよくわかる、汗



また汚れてくれば映り込みがなくなれば目立たなくなるハズ(爆


天気が悪い日もあったりして6日くらいかかったけど
失敗しても状態が悪くなるコトはないから?!ナカナカ楽しめたよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:47:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車検完了♪ http://cvw.jp/b/1789427/38825022/
何シテル?   11/08 20:20
あまり乗る機会が作れないBeBop、 見かけた貴方は運がいい?!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
田貫湖にて秋のキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 06:54:08
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
カングーBeBop、はじめての欧州車。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.