• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

順調に・・・

順調に・・・ 距離が伸びています(笑)

18日の金曜日に始めての給油をしました。
629.6km/39.0L=16.1km/L でした。
(標準タイヤとの外径差を補正すると15.9km/L)

一応慣らし運転中なので、早めのシフトアップをしているのに余り良くないです・・・。
先代スイスイの最後の燃費が16.0km/Lでしたからほぼ一緒です。

先代には瞬間燃費計しか付いていなかったのですが、2代目は積算燃費計が付いています。
その数字は、17.4km/Lでした。 実燃費率は92.8%です。
最初の満タンの状況が判らないので(営業さんにサービスしてもらったので、控えめの満タンかな?(笑))、この位の差はあるのかな・・・?



昨日と今日の半日は、ドライブラリーのコースの下見とWRC+のドライブラリーのクイズの確認に行って来ました。

上の写真は、WRC+DRのクイズポイントの榛名湖畔です。
湖の氷はほとんど無くなっていました(ヘタレなんで、氷結している時に来た事がありません(笑))。


コースの下見は、榛名北麓と西麓にある約17kmのロング林道2本を中心に走って来ました。
北麓の林道は、8年前走った時はダートも結構あったのですが、全て舗装になっていました。
残念・・・おろしたての2代目にとっては良かったかな?(笑)

西麓の林道は、まだ途中に雪が残っており、暖かいので解け掛かってはいるのですが、上りが結構きつく途中からトラクションが掛からなくなってしまって、スゴスゴと後退・・・(^_^;; やっぱりヘタレです。

今回2代目に買い換える時、4WDにしようか迷ったのですが、普段の燃費と4WD用のマフラーがあまり流通していないので、結局FFにしました。 ヘタレ克服のためにも4WDにすべきだったかな?(笑)


途中、梅が満開の所も・・・。 写真を撮るために降りると、梅の香りが漂っていました。



ダートが無くても山道はやはり埃っぽくて、結構泥だらけになっちゃいました。


ディーラーOPのマッドフラップをつけているのですが、幅が狭い様でリアは泥がフラップのサイドに回りこんでしまっていますね・・・。




WRC+DRのコースは、国道など幹線中心で、知っている道ばかりで、距離も約215kmもあるので、クイズポイントだけ回ってお終い(笑)

ゴールのアライモータースポーツにはチャンと行って、参加賞のステッカーだけはもらって来ました(笑)


帰宅すると、距離は1000kmを越えていました・・・(^_^;;
2週間でこのペースですから、やはり2代目も先代と同様5年で10万kmを超えそうです・・・。



ブログ一覧 | 車(スイフト) | クルマ
Posted at 2010/03/21 16:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 19:16:18
>トラクションが掛からなくなって
タイヤ交換しなかったのが正解でしたね。

>4WDにすべきだったかな
そうです。私は25年以上前から4WDです。

>泥がフラップに
ゴムのヒラヒラの方が雰囲気が出ますね。

>参加賞のステッカーだけはもらって
参加第1号ではありませんか。
写真のアップはされないのですか。
コメントへの返答
2010/03/21 22:12:11
積雪の林道の上りでは、アイスバーンで動けなくなった5年前の悪夢(恐怖)がよみがえってきちゃいます・・・。
死ぬまでには一度4駆に乗ってみたいですね(笑)

ゴムのヒラヒラですか?
コテコテになりすぎるでしょ?(笑)

参加者がどれくらいいるのかは聞き忘れました・・・。 多分片手で足りるくらい?
2010/03/22 07:53:12
おはようございまするんるん

新しい車で、何かと楽しそうです。
平成7年以来、新車を所有していません(笑)

このコース、楽しそうですけど・・・やはり、ただ走るには長いなぁ、と思うとき己の歳を感じます。

3連休でも渋滞に遭わなくて走れる山道が近くにあるって、いいですね。
コメントへの返答
2010/03/22 09:52:47
おはようございます。

同じ車の乗り継ぎですが、やはり新車は良いです!(笑)
TMKさんと違って、走る距離が違いますので。 車がないと生活できないエリアに加えて、毎週の職場との往復が効きます・・・(^_^;;

まともに走ると250kmぐらいありますし、遠方から来られるとその距離も上乗せですし、1泊2日でゆっくり走る方が良いですが、1泊2日で走る値打ちがあるコースかどうか(笑)

いろんなイベント(刺激)がある都会はうらやましいですが、私には山が近い田舎が合っていると思っています(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2台乗り継いだスイフトに代わり、11年1月からSX4で趣味の『ドライブラリー』を楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

お友達

ドライブラリーに興味のある方、ドライブ好きの方、お声掛け下さい・・・m(_~_)m
22 人のお友達がいます
ロッソモンツァロッソモンツァ * miyakun2014miyakun2014
狩猟犬狩猟犬 SUNRIGHTSUNRIGHT
セフィローセフィロー PANDA37PANDA37

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ SX4 スズキ SX4
スイフト(ZC11S)に2台、6年間乗った後、2010年12月にSX4に乗り換えました。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家内が主に通勤などに使っていたイプサムも10年、10万kmを越え、買い換えの検討を始めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車歴を見ると歳がばれる!(笑) ( )内は2ndカーです。私の遊び車!?(^_^;; そ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.