• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

WRC+ドライブラリー

WRC+ドライブラリー 先のblogの通り、WRC+のドライブラリーのクイズポイントだけ回って来ました。

で、最後にゴール地点のアライモータースポーツには、しっかり行って来ました。

残念ながら、新井さんは店番をしておらず(笑)、お会いできませんでしたが、昨年のPWRCの参加車両が展示してありました。 ホントに参加車両なのかな・・・?綺麗過ぎましたが(笑)


スタッフの方『いらっしゃい』
私「スミマセン、雑誌の・・・」
ス『あっ、はいはい。 どうでした? 250kmもあって大変だったでしょう?』
私「あっ・・・、は・・・い。」
クイズポイントだけしか回っていない事、言えないし(笑)


スタッフの方と結構長い時間立ち話をしていました。

若い人の車離れの事や、先々モータースポーツも電気自動車になっちゃうのかなー?とか・・・。

最近は、ディーラーで社外部品を付けてくれない所が増えているようで、その様な方がアライさんの所に来るようです。 スバルのディーラーもだめなところが増えているようです。

また、整備の人も『車が好きじゃない』人も出てきているそうです。
事務的に言われた箇所しか修理しないから、その周りの不具合箇所に気が付かず、しばらくしてその箇所が壊れることもあるそうです。
『ここもついでに直しておきましたよ』って言うのが無いって、スタッフの方がおっしゃっていました。
『昔は車を触りたいから整備士になったのに、最近は飯を食うため』だそうです・・・。

車好きのオヤジには何か寂しい話でした・・・。



アライさんは勿論スバル車メインなんですが、今スイフト用の足回りを開発しているようです。
先代のスイスイの時に、HIDに交換してもらったり、チョコチョコお世話になっているここのお店から打診があって、一緒に開発しているようです。 ここのお店は、本荘サーキットで走行会を開催したり、オリジナルカスタムカーを作ったり、結構『好きな』お店ですので、アライさんと気が合うのかな?(笑)


2代目はノーマルの足回りになって、乗り心地は先代と全く違い、良くなったのですが、車高が高くなった事も合わせて、コーナーでのロールが大きくなり、また下手くそな私のコーナリングでは、揺り戻しがあったりで、まだ戸惑いがあります・・・。 

アライさんが作った足回り、気になります。 高いだろうけど(笑)



PWRCへの参加はやはりかなりの費用が掛かる様です。
シーズンオフは、新井さん直々にスポンサー廻りをされているようです。
で、少しでも活動費の足しになればと思い、DVDを買っちゃいました・・・(^_^;;

高い参加費になったかも(笑)


ブログ一覧 | 車(スイフト) | クルマ
Posted at 2010/03/21 17:25:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

勤労感謝に西新宿な日
ヤジキンさん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

「 榛名山(秋名山) 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:39:42
>新井さんは店番をしておらず
あら、い・ま店主はいずこに。。
写真では敷地も広くて静かな郊外のようですね。

>250kmもあって大変?
クルマの汚れでも250km激走のムードが出ていません。

>スタッフの方と結構長い時間立ち話
(店の方の心)・・・早く帰ってくれないかな~仕事が混んでいるのに・・・。。。

>整備の人も『車が好きじゃない』人も出てきているそう
業界全体の一般論でしょうね。

>車好きのオヤジには何か寂しい話
>活動費の足しになればと思い、DVDを買っちゃい
オヤジの無駄話を聞いていただいた、お侘び料でしょうね。

ステッカーも写っていますね。(でも掲示板写真が小さい)
これで、貴方もスバル党員?

ラリーアートへの協力は遅れてしまいましたか。
(まだ10日程は間に合う感じですけど。)

>高い参加費になったかも
流れからして、、、必然的な結果でしょう。。。
コメントへの返答
2010/03/21 22:48:43
あっちこっちに突っ込みありがとうございます(笑)

座布団1枚で良いですか?(笑) 郊外のショッピング街から少し離れた所で、向かいは清掃工場です(笑)

車は見られていませんから大丈夫!(何が?(笑))

お店は暇そうでした。私が入った時、対応してくれたスタッフさんもソファーに座ってビデオを見ていましたから(笑)
他にお客さんは、神戸№のランエボの人だけで、店員さんはまだ余っていましたから大丈夫!(笑)

スバル党ですか?
お店に入ってすぐに『スバルのディーラーに行ったことがありません・・・』ってチャンと一線を引いておいたので、大丈夫!(笑)

ラリーアートの事も言われていました。スタッフの人数が50人くらいから10人くらいになると・・・。 本当にモータースポーツの存続がヤバイですね。

群馬が生んだ有名人ですから、少しでも長く活躍して欲しいですから! という理由で大丈夫でしょ?(笑)




2010/03/22 21:22:33
お疲れ様でした。
新車でのドライブ(ラリー?)でイイ3連休でしたね。
#某所のリプライも兼ねますが、自動車業界だと祝日は普通に仕事だったりします。私も今日は普通に出勤でした。

確かに最近のディーラーは保守的ではありますね。
最近はそのあたりの規制も厳しく、下手すると店の営業自体にも影響が出るようなので、やむを得ない所はあるみたいです。
違法改造は論外ですが、これでは少しばかり寂しさも感じますね。

スイフト用の足回りも気になりますが、多分私には手が出せないです・・・(笑)
それにしても、こちらのコース、この距離でOQMのようなクイズだと1日ではとても無理そうですが、クイズポイントだけだとそこまで時間がかからなさそうな感じですが、如何でしょう?

さすがに、慣れない人でも1日でまわりきれるくらいの設定かな?とは思うのですが。

↑のお方に倣ったわけではないのですが冷や汗、長文コメント失礼しました。
コメントへの返答
2010/03/22 23:49:54
今日は初洗車もしましたし、良い3連休でした(笑)
自動車業界では、『完全週休2日制』なんですね? お勤めご苦労様でした・・・m(__)m

私は先代のスイフトもティーダも社外のHIDをディーラーで取り付けてもらいました。またティーダにはサポートバーもディーラーで取り付けてもらいましたから、ディーラーの対応が悪くなっていると言う話を聞いた時、驚きました。 HIDやサポートバー程度ならOKなんでしょうかね? それとも良いディーラーなのかな?

距離は約215kmですが、道が流れの良い国道、県道中心ですし、距離計測もありませんからクイズポイントだけを廻るだけなら、それ程時間は掛からないでしょうね。
215kmも1日で廻ろうという気が起きるかどうかですね・・・。
一応観光スポットも紹介されているので、コマ図を見ながら観光ドライブをしてみようかと思う方がどれだけいるか? 次号(次々号?)の参加者数の発表が楽しみです。

大丈夫ですよ!皆さん関心がおありのようで(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2台乗り継いだスイフトに代わり、11年1月からSX4で趣味の『ドライブラリー』を楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

お友達

ドライブラリーに興味のある方、ドライブ好きの方、お声掛け下さい・・・m(_~_)m
22 人のお友達がいます
むーぞうむーぞう * ウサのツボウサのツボ
セフィローセフィロー miyakun2014miyakun2014
ロッソモンツァロッソモンツァ パルプリSTパルプリST

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ SX4 スズキ SX4
スイフト(ZC11S)に2台、6年間乗った後、2010年12月にSX4に乗り換えました。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家内が主に通勤などに使っていたイプサムも10年、10万kmを越え、買い換えの検討を始めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車歴を見ると歳がばれる!(笑) ( )内は2ndカーです。私の遊び車!?(^_^;; そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.