車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ジーノ 6回目の車検・・・
ジーノ 6回目の車検・・・ 丸13年が過ぎて、昔の感覚(6年、10万kmで乗り換え)だと、とっくにこの世にいない車だと思うのですが、娘がお気に入り(買い替えたい車が無い。 本当は金がない・・・)で、14年目に突入することになりました。


ディーラへ持って行くときに久しぶりにジーノに乗りました。
ハンドルの中立あたりが頼りない感じ(以前は感じなかったが・・・)があるものの、街中を他の車に迷惑を掛けない程度に走るなら、全く問題ありません。

ガタピシも言っていないし。 流石バブル期の車だけにしっかり作っている!?

これなら、買い替えずに、娘がぶつけまわった、あっちこっちの凹みや傷(リアバンパーは、もう3年ほど針金で止まっています(笑))を直して、乗り続けるのも有りかと・・・。


と、思いながらディーラに行き、代車のハスラーもどきを借りて、自宅まで走ったら、全然次元が違う!(笑)

ターボが付いているタイプなので余計ですが、出だしが全く違い、後続車を気にすることなく、普通に走れます。
3世代前の車と比べること自体、無理がありますが・・・(^_^;;

大きさも幅を除いて、立派に見えます。ジーノと同じ規格とは全く思えません。

前席のシートは、ベンチシート型ですが、割としっかりしていて、座り心地も良かったです。
ひじ掛けもラクチンですし。

ただ、後席は大人が乗ることを考えていない様な・・・。
シートの位置が低く、座ると完全に膝裏が浮きます。 体育座りに近い感じ。


ま、きついキャラクターラインや、大きく見せるためかあっちこっちがデコラティブな造形の最近のダイハツデザインが個人的にNGなので、自分で乗ることは無いですね・・・。
(ダイハツ車乗りの方、ゴメンナサイ。あくまでも個人の好き嫌いですので)


娘が用事に乗って出かけましたが、どんな感想を持つかな・・・?
その前に、無事に戻ってくるかが心配ですが(笑)
ブログ一覧 | 車(ジーノ) | クルマ
Posted at 2016/10/15 14:44:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/15 20:28:01
家の16年目突入(今年の税金に愕(額)然!)のMOVEはターボモデルですが,以前試乗したミライースの方が軽快(特に中低速域)でした。進化してるんですね~

NAの13年目ジーノとキャストターボと比べたら…… 新車購入決定ですね(笑)オトウサン,ガンバッテ(爆)


コメントへの返答
2016/10/15 23:42:53
税金は、今度の納税時(来年5月)に上がるのですよね? 約70%UPは痛いですね・・・。

ジーノは軽四らしいと言えば計四らしいです。
今の軽四はダウンサイジングの流れで、幅の狭いリッターカー(Aセグメント)になっていますよね。

娘の感想は、『アイドリングストップやらいらん物がいっぱい付き過ぎ! いらん!』でした。 しばらく新車は無いです(笑)
2016/10/15 22:44:59
そういえばダイハツが「軽自動車売上№1」になってもう10年以上経つんですねぇ~
すっかりスズキさんは静かになってしまいました・・・

先往きの見えない私が最近気になっているのは、ムーヴ キャンバスw
あのCMがいいです。

キャスト、ぜひ逝っちゃってください!w
コメントへの返答
2016/10/15 23:49:21
キャンバスも1か月で2万台の受注があったとか・・・。
ダイハツは、CM含めマーケティングが上手いですよね。
スズキは、燃費&軽量化の勝負で、昔ながらの堅物の親父の様ですよね(笑)

ダイハツは若い女性狙いで、スズキは昔の若者(=親父)狙いの様な・・・。
全部、和田さんのデザインにしちゃえばいいのに(笑)

キャスト、私的には絶対あり得ないです(笑)

2016/10/19 00:12:14
先日、インプレッサの点検中に急な用事が出来て、プレオ(ダイハツ製スバルブランド)を借りましたが、廉価モデルでも立派に走るので驚きました。

スズキとトヨタの提携が本格化したら、スズキもカラーを保ちつつも少しマイルドになるかもしれませんが・・・もう、何が何やら判らなくなる時代が近づいてきている(^_^;)

コメントへの返答
2016/10/19 22:34:08
そうですよね。最近の軽四は立派になりました。
アルトの素モデルは、軽四らしかったですよ(笑)

スズキは、昔排ガス規制に対応できず、トヨタに助けてもらって、ダイハツのエンジンを供給してもらいましたよね。
今回の提携で、インド市場をトヨタに取られちゃいそうな気がします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #グレイスハイブリッド SY-H6 FIT専用 エアコンパネル保護シート http://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/2397286/8465740/parts.aspx
何シテル?   05/16 18:04
2台乗り継いだスイフトに代わり、11年1月からSX4で趣味の『ドライブラリー』を楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 
お友達
ドライブラリーに興味のある方、ドライブ好きの方、お声掛け下さい・・・m(_~_)m
22 人のお友達がいます
むーぞうむーぞう * 92(クニ)92(クニ) *
セフィローセフィロー * ロッソモンツァロッソモンツァ
パルプリSTパルプリST SUNRIGHTSUNRIGHT
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ SX4 スズキ SX4
スイフト(ZC11S)に2台、6年間乗った後、2010年12月にSX4に乗り換えました。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家内が主に通勤などに使っていたイプサムも10年、10万kmを越え、買い換えの検討を始めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車歴を見ると歳がばれる!(笑) ( )内は2ndカーです。私の遊び車!?(^_^;; そ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.