• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

書き忘れ・・・(^-^;

昨日のblogで書き忘れました・・・(^-^;


カーナビの意味の分からん、『画面に雨が降る』仕様もそうですが、もう一つ使う人のことを全く考えていない仕様を紹介・・・。
(ホンダの仕様ではなく、カーナビメーカの仕様なのかな・・・?)


高速道路で渋滞情報(ハイウェイラジオ)を聴くことって多いですよね?
今まで乗って来た車のオーディオの仕様では、「渋滞情報」ボタンが独立していました。
渋滞情報を聞きたいときに、すぐに聞ける!
また、交通情報を聴き終わったら、もう一度「渋滞情報」ボタンを押せば、聴いていた音楽リソースに戻っていました。
僅か、2回押すだけ!


ところが、グレイスのカーナビでは、

「AUDIO」ボタンを押して、「AUDIO」画面にします。
もし、SDカードの音楽などを聴いていたら、プレイリスト画面になるので、もう一度「AUDIO」ボタンを押す必要があります。

「AUDIO」画面が出たら、画面右端の「>」をタッチして、画面を次のページに切り替えます。

その画面にある「交通情報」をタッチします。

これで、ようやく交通情報が聴けます。

更に、交通情報を聞き終わって、元の音楽リソースに戻すには、

「AUDIO」画面に戻して、場合によっては画面のページを切り替えて、元のリソースボタンを押す必要があります。

面倒くさ!!!!
何回押させるねん!?

それもつまみSWの様に手探りで探せるSWではなく、目線を画面に移して、場所を確認して押す必要があります。

わき見運転推奨仕様???(笑)


最近のカーナビは、ホンダ以外のメーカのナビも同じ仕様なのですかね?


グレイスに限らず、空調パネルも、ナビの操作画面もやたらタッチパネル式が増えています。
助手席にいつも誰かが乗っているならいいけど、ドライバー1人だけだと、何をするにも危険極まりない仕様だと思うのですが・・・。

デザインする人は、自分が車を運転しながら、操作性、視認性を確認しているのかな・・・?
机上の検討だけの様な気がしますね。

ブログ一覧 | 車(グレイス) | クルマ
Posted at 2017/08/16 16:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オプションあれこれ その1
PistonBoysさん

真っ暗
ぶくぶく茶がまさん

ナビ
きんちゃんNR-Aさん

radiko、タイムフリー開始
美瑛番外地さん

ラジオについて
ありぽんさん

小田和正ベストアルバムはいいです( ...
ブルーバード910SSSさん

この記事へのコメント

2017/08/16 22:24:20
こんばんわ。お初です。

ナビを運転手が走行中に操作する事は無いですが(建前)、空調は運転手が運転中に操作するので、これにタッチパネルは最悪です。瞬間スマホ弄ってるのと大差無いですから。
---
タッチパネルは印刷で作れ見た目も良いので安易に使われますが、ちゃんと金型やコネクタにコスト掛けたメカニカルスイッチのほうが、安全最優先思想の表れ、かつ高級感があると思います。
コメントへの返答
2017/08/17 19:52:20
コメント、ありがとうございます。

全くもって、仰る通りです!
特にホンダのナビは、走行中の操作は出来ませんし、ディーラでは絶対にキャンセルしてくれませんから(建前上(笑))、触らないのですが、空調は、温度の設定変更など結構操作しますよね。 グレイスの場合、1℃刻みの設定しかできないので、よく触ります。

見た目は悪くなるかもしれませんが、ダイヤル式の方が絶対いいですよね。
オーディオの音量も同様にダイヤル式の方が、高級感ありますよね。


ずっとホンダ車に乗っておられて、グレイスも結構いじっておられるようですので、色々と参考にさせていただきます!
2017/08/16 22:50:22
渋滞情報・・・全く同感です。助手席同乗者に「Audio押して」→「画面変えて」→「交通情報のボタン押して」って、いちいち言わなきゃならないです。
ほんとにユーザーインターフェイスを考えてませんね。

流石にSUBARUの空調はダイヤル式デジタルですo(^o^)o
コメントへの返答
2017/08/17 19:58:30
TMKさんのインプのナビも同じですか?

ナビのVICS情報やスマホアプリの渋滞情報を見ることを想定しているのでしょうかね?
画面で見るとやはり運転の妨げになりますから、簡単に音声で聞きたいですよね・・・。

私のSX4も空調の温度設定はダイヤル式です。 それにオーディオの音量調節も。音量もダイヤル式でないと!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2台乗り継いだスイフトに代わり、11年1月からSX4で趣味の『ドライブラリー』を楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

お友達

ドライブラリーに興味のある方、ドライブ好きの方、お声掛け下さい・・・m(_~_)m
22 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * パルプリSTパルプリST *
むーぞうむーぞう * PANDA37PANDA37
ロッソモンツァロッソモンツァ SUNRIGHTSUNRIGHT

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ SX4 スズキ SX4
スイフト(ZC11S)に2台、6年間乗った後、2010年12月にSX4に乗り換えました。 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家内が主に通勤などに使っていたイプサムも10年、10万kmを越え、買い換えの検討を始めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車歴を見ると歳がばれる!(笑) ( )内は2ndカーです。私の遊び車!?(^_^;; そ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.