• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2006年05月30日 イイね!

燃費(8) & 余談

燃費(8) & 余談また、気が付けば1週間以上空いていました・・・(^_^;;
ネタ切れの時の恒例の燃費報告です(笑)

通算47回目の給油です。
走行距離 593.0km/35.3Lで、何と16.8km/Lでした!(^o^)v 最高燃費でした。
いつもの如く、流れの良い夜の国道の長距離走行と約200kmの高速走行が効いていると思われます。エアコンは、高速走行時常時onでしたが、その他はoff状態でした。次回の反動が怖い・・・(^_^;;

トータルは、補正距離27008.9km/1754.1L=15.4km/Lです。


余談・・・
XaCAR7月号を読まれた方はご存知だと思うのですが、『メーター自慢のクルマ達』と言う記事がありました。

国産車は自主規制(と言う名の下)最高速度が180km/hに制限されています。 勿論国内の公道では出す事が出来ない速度なんですが・・・。
以前乗っていたカプチーノでリミッター(軽は140km/h)の経験がありますが、ガッガッっと言う感じで燃料がカットされるのが判りました。 リミッターが急激に働くと逆に危険と言うことで最近はその効き方にも工夫があるそうです。それだけ国産車の性能が上がっているという事でしょうね。

誤解されるとまずいので付け加えを。私がスピードオーバー容認者で、リミッター撤廃を望んでいる訳ではありません。自己責任でそのクルマの性能を引き出し、スピード違反で捕まろうと自爆しようとその人の勝手だと思います。が、他人へ迷惑をかけるのは絶対許せません。TVでも時々取り上げられていますが、公道でのドリフト走行などもっての外です。

話がそれましたが、余談の本題に(笑)
国産車でもスピードメータは180km/h以上刻んだ車があります。限定車でNSX-R、GT-Rニュルが300km/hだったそうですが、現在の販売車では、マツダスピードアテンザが280km/hで1位(って言い方も変だけど)だそうです。
2位は、ランエボ(270km/h)
3位は、インプ(260km/h)
両車は本当にライバルですね(笑)

で、4位は何とスイスポ! 220km/h。旧スイスポは240km/hでした。
更に5位は、何とエスクード!!! 200km/h。
スイフト、エスクードとも世界戦略車として各国で生産販売されていますから、スピードメータも世界基準なのでしょうね。
気になるSX4も200kmで登場かな・・・?

我がスイスイは、定番の180km/hです! そこまで必要ないですが(笑)
Posted at 2006/05/30 22:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(スイフト) | 日記
2006年05月22日 イイね!

気になる車・・・SX4(その19)

気になる車・・・SX4(その19)発売は、7月4日が濃厚なようです。
予想(期待?)通り7月8、9日に発表会、翌週の3連休に試乗会になりそうですね。 3連休は何処にも出かけず、ディーラー巡りだ!(笑)
Posted at 2006/05/23 00:06:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(SX4) | 日記
2006年05月20日 イイね!

気になる車・・・SX4(その18)

気になる車・・・SX4(その18)XaCAR7月号、買って来ました。ついでに記事の掲載があったDriverと月刊自家用車別冊号も立読みして来ました。
(Driverと月刊自家用車別冊号の内容は、チョットアヤフヤです・・・m(_~_)m)

記事の量(ページ)では、圧倒的にXaCARです。
試乗車はやはり1.6Lでした。

3誌の記事を総合すると、
・乗り心地は、スイフト以上に落ち着きがあって安定感が高く、長距離走行も楽。 ホイールベースが長い事も効いているのでしょうね。

・ハンドリングは、スイフトより『安定』方向。 河口氏は、『スイフトがFFの人馬一体ならSX4は4WDの人馬一体だ』と。ホットハッチ級とも書かれています。
河口氏とスズキチーフエンジニアの本田氏との会談の中にも書かれていますが、試乗車は欧州仕様で、日本では足回りの味付けがどう変わるか・・・? スイフトでもダンパーの違いでかなり印象が違う様ですから。

・月刊自家用車別冊には、後席の居住性に関して書かれています。テスター(名前は忘れた・・・)の方の身長など不明ですが、膝と前席シートバックとの間は握りこぶし2つ位。前席より座面が50mmほど高いため前方の見晴らしも良く、長距離走行にも問題ないだろうと。
また、この方は、SX4が旧スイフトの本当の後継車ではないかと書かれています。今のスイフトは別車種だと。 旧スイフトもSUV的な味付け(外観)の乗用車であったし、それがモデルチェンジで大きくなったと。 兄弟車のクルーズにも似ていると言えば似ているけど・・・。

・気になる点を書いているのは、Driver誌だけ(テスターさんのお名前忘れました・・・)。
1つは、日本で設定される1.5Lでは、動力性能が不足するだろう。 もう1つは、センターコンソールの蓋付きの収納が取って付けた様で安っぽい との事。

海外サイトで書かれていたAピラー周りの視界の悪さは、どの雑誌にも書かれていませんでした。 試乗が竜洋テストコースの周回路のため、気にならなかったのかも。対向車がある公道のワインディングでの試乗を待つしか無いですね。


仕様面では、国内仕様は、欧州仕様より車高が15mm低いとの事。となると米国仕様と一緒ですね。やはり外観も米国仕様と同じかな・・・。

また、2.0Lは、やはりエスクードと同じJ20A型のようです。 『新型エンジン』との事でしたが、米国では新型だったようですね(笑)


XaCAR恒例の(笑)企画提案は、スポーツラインの要望。 噂のあるターボ&4駆ではなく、スイスポと同様、自然吸気&チューニング&6速MTを要望されています。強烈なクルマ好きのためのターボ&4駆ではなく、大人のホットハッチ。
私も個人的には、大賛成です。 もう1台もMTは無理だけど、2.0L自然吸気で高回転まで回る(J型じゃ無理かな・・・)気持ち良いタイプを期待しています。
Posted at 2006/05/20 16:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(SX4) | 日記
2006年05月19日 イイね!

気になる車・・・SX4(その17)

気になる車・・・SX4(その17)25日まで待たなくて良いようです!
やっぱりXaCAR! 期待に応えてくれます。
明日は、早起きして本屋に行くぞ!(笑)

XaCARの記事のタイトルは、『なんと、SUVとホットハッチの合体!!』ですって。 欧州仕様車の試乗の様ですので、排気量は1.6Lかな・・・? まさか日本に無いディーゼルでは無いでしょうねー(笑)
Posted at 2006/05/19 23:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(SX4) | 日記
2006年05月18日 イイね!

気になる車・・・SX4(その16)

気になる車・・・SX4(その16)25日発売のカーセンサー(06/06/01号)、必読です!
いよいよ、日本のジャーナリストの試乗記が出てきます!

と言うことは、続々と各誌に試乗記が出てきそうですね。
今月末からマメに本屋に通わなくては・・・。
Posted at 2006/05/18 23:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(SX4) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

  123456
78 9 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation