• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

NOTEは、No!と・・・



言わざるを得ないです・・・。(あくまでも個人の感想なので、NOTE乗りの方ゴメンナサイ)



ティーダが丸9年になりこの12月に車検を迎えます。

家内がこのまま車検を取ってしまって、後2年乗り続けて良いのかチョット迷っているので、家内が気になる車に試乗して来ました。



家内が気になっていたのがノートで、それと最近見て改めてカッコ良いと思ったらしいポロの2台です。

サイズも似ていて、どちらも1200ccの過給機付き(試乗したNOTEはスパーチャージャー付でした)で、燃費もノートが2割ほどカタログ数値は良いですが、実燃費では余り変わらないのではないかと思いますし、新車では価格差がかなり違って来ますが、ポロも1年落ちの中古車ならノートの新車価格とほとんど変わらなくなりますので、競合車になりうるのですよね。



先に試乗したのがポロで、その後NOTEに乗りました。
この順番が悪かったのかな・・・?(笑) 逆でも同じかな?


家内が運転で私が後席。 で、エンジンを掛けた途端に私の後ろで五月蠅い! これってリアエンジン?(笑) マフラーが共振しているのか、排気音が五月蠅いのか・・・?

家内も試乗後、マフラーを覗き込んでいました(笑)
『父さんがティーダでしたみたいに、五月蠅いマフラーに変えているのかと思った』と・・・(^_^;;


試乗コースは一部同じ道がありましたが、国道と一本外れたチョット路面の悪い道でした。
路面からの音も全然違います。 これはタイヤの違い(NOTEはエコピアで、ポロはコンチネンタルだったかな?)が大きいと思います。

それに路面の継ぎ目やマンホールの段差のいなしも雲泥の差。


停止状態からの加速や、走行状態からの加速もポロの方が早く、スムーズです。

NOTEのスパーチャージャーは、営業さんによるとかなりアクセルを踏み込まないと効かないと・・・。
スーパーチャージャーって下(エンジン回転が低い所)から効くのが良い所なのに・・・。

ポロのターボの方がその効き方がマイルドで、1200ccの排気量の小ささをしっかりカバーしています。

ダウンサイジングが国産車でも流行って来ていますが、やはり欧州車の方が上手く作っている様な気がします。


で、試乗を終わって家内の感想は、ティーダの方が全然良い! と(笑)
ポロも欧州車らしく、しっかりして良いのですが、家内はしっかりしているより、ティーダの緩さが良い様です(笑)


FITにも乗りたいと言っていますが、恐らく車検を取る事になると思います。
Posted at 2015/11/08 16:41:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation