• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

「上質?」という名の普通の車を慣らし中・・・。

「上質?」という名の普通の車を慣らし中・・・。←カタログには「優美」「おもいやり」を意味すると書かれていますが、『GRACE』には「上質」という意味もある(某普通のホテルの名前にも使われていたり・・・)のですが、メーカとしてはやはり遠慮したのでしょうね(笑)

と言う訳で、《SHIFT_compact quality》のティーダから、「上質?」なグレイスに乗り換えとなりました。
ジェミニZZ以来、約20年ぶりのセダンとなりました。


何kmまでは何回転までという慣らしは無関係な車(ハイブリッド特有の慣らしってあるのかな・・・?)なので、主に乗ることになる家内の運転練習(慣らし)中です。

ティーダから長さが約20cm長くなり、リアウインドウの位置が全く違うので、特にバックでの車庫入れなど、ハッチバックとは感覚が違いますから・・・。

今日、半日家内の運転で出かけていましたが、疲れました~!(笑)



ところで、何でグレイスになったか・・・ですが。

1ケ月前のblogで書いた通り、ノートe-powerは後席の五月蠅さで、対象から消えました。

でフィットに決まりかかったのですが、私は、昨年11月にフィットハイブリッドを試乗した時のONとOFFしかないブレーキのタッチが嫌で、〇クアや〇リウス程ではないにしろ、街中に溢れてる車に乗りたくなかったので、何とかフィットから逃れたかった!(笑)

フィットを試乗したディーラに、グレイスが展示されていたので、急遽家内に、『セダンにしよう! セダンだと後席も静かだし!』と、グレイスを見させることに。

営業さんが見せてくれたカタログで、限定車があることが判り、限定色の色がなかなか良さげ・・・。
それにメッキ嫌いの私としては、限定車のフロントグリルやドアハンドルのメッキがダーククロームメッキで、それ程キラキラしていないのも良い感じ。
グレイスなんて全く意識していなかったので、限定車が出ていることすら知りませんでした(笑)


このお店には試乗車が無かったので、翌日試乗車があるディーラへ。このディーラには限定色の展示車もあったので、実車で色を確認。
試乗後、先のお店を再度訪問し、見積もりをもらって、契約となりました。

試乗させていただいたお店の営業マンは、男前でしっかりしていたので、家内はお気に入りだったのですが(笑)、家に近い、先のお店の方が値引きが少し多く、営業さんが若い女性だったので、先のお店に決定!(笑)  ティーダの下取りも2.5倍の値段を付けてくれました!(笑)




で、グレイスという車ですが、フィットベースですが、外装パネルは共用しているパーツは無いらしく、内装も雰囲気がかなり違います。

ブレーキのタッチも、ONとOFFしかないフィットより全然マシで、後席ではかなり静かですが、前席はブレーキを踏んだ時のクゥイーンという回生ブレーキの音(?)がかなり大きくします。 電車のVVVFインバーターの音と全く一緒ですね。 電車好きだから許すけど(笑)

シートもホンダ車にしてはいいと思います。

後席の足元のスペースは広大なスペースがあります(笑)
その代わり、178cmの私が座ると、頭が完全に天井に当たります。
また、左右の絞りもきついので、頭の横方向の圧迫感もあります。

前席もフロントウインドウの傾斜がきついため、私が座るとチョット圧迫感があります。
リアウインドウもかなり寝ているため、後方視界があまりよくなく、昨日は雨でしたので水滴が付いて、後ろがほとんど見えない状態でした。 リアワイパーが欲しい!

やはりセダンは、ジェミニの様にリアウインドウが立ったノッチバックスタイルがいいと思います。

アウトバーンを走る欧州の車だと空気抵抗を考えるとクーペの様なスタイルになるのかもしれませんが、最高速度が100kmの日本だとフロントもリアも寝かせる必要は全く無いと思います。


室内では、空調の操作パネルがタッチパネル式で、始動するまでは真っ黒で、始動すると表示類が浮き上がって来ます。 上質っぽくしているのだろうなー。 操作性は最悪ですが・・・。 何をするにも目線を外してパネルの表示の位置を確認しないといけない。 運転中は操作するな!と・・・。

SX4でもカイゼンした、バンポンを貼りまくるか・・・(笑)


なんか、あんまりいい車じゃないような(笑)

ま、普段は家内が乗る車だし、ま、いいか。

私の興味は、JC08モード比較で単純計算すると、SX4の倍以上の燃費になるグレイスなので、帰省時にどんな燃費をたたき出してくれるのか!? だけかかな・・・(笑)


でも、ウインカーをステルスにしたり、チョコチョコ触ると思います(笑)
あっ、ホーンだけは、バンパーを外さないと無理そうなので、納車前にオプションのコーナーセンサーを取り付ける際についでに交換してもらいました。
工賃は割引になっていました!(笑)

Posted at 2017/05/14 22:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(グレイス) | クルマ
2017年05月13日 イイね!

涙雨か・・・?

涙雨か・・・?←ティーダ、自宅での最後の姿です。

これから、次の車を引き取りに行きますが、朝から雨が降り続いています。

雨の日の納車は、初めてです。


ティーダ、10年と5ヶ月、ありがとう・・・<(_ _)>





次の車の写真は、まだありません。

明日は天気が回復するので、初写真を撮りたいのですが、今日、納車後買い物などに走り回ったので、結構汚れているだろうな・・・(^-^;


Posted at 2017/05/13 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ティーダ) | クルマ
2017年05月08日 イイね!

大きな区切りのキリ番

大きな区切りのキリ番だったのですが・・・(^-^;

GW中の帰省からの戻り道、名神の茨木ICの先くらいで10万kmになった様です(笑)

気づいた時は、100001kmで、写真を撮ろうとiphoneをゴソゴソしている内に100002kmになり、撮った写真は暗くて、ブレブレで・・・(^-^;


で、結局、今朝会社に着いた時に撮った写真がTOPの写真です。
並びが良かったので、記念に(笑)



5/3に田舎に帰る時は、西に進むにつれ、渋滞が解消していくパターンで、いい流れで走れました。
結果、燃費は17.09km/Lで、SX4購入後で最高燃費になりました!


5/5の田舎からの戻り時は、名神(京滋バイパス)で渋滞。 渋滞予想が無かった佐久PA~軽井沢間で事故渋滞。 更に、下仁田、富岡辺りでチョコチョコ渋滞。
藤岡JCTから北に向かうので、東京方面に向かわれる方よりマシなんですが・・・。

やはり、渋滞は疲れます。 自然渋滞は許すとして、事故渋滞は特急券の払い戻しを請求したい!(笑)
先を急ぐ気持ちは判りますが、事故ると余計に時間が掛かる訳で・・・。

戻りの燃費は、やはり渋滞が効いて、16.08km/Lでした。
でも、JC08モード14.8km/Lの車にしては、良い燃費でしょう。



さて、今週末にティーダとはお別れになります。
今度の車は、帰省時にどんな燃費をたたき出してくれるのかな?
JC08モード比較で単純計算すると、SX4の倍以上の燃費になるのですが・・・。
楽しみです。 燃費しか楽しみがないのか!?(笑)
Posted at 2017/05/08 22:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(SX4) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation