車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
昨日の25日を持ちまして今年に入ってから入社した会社を退職しました。


3月いっぱいのはずでしたが結局5ヶ月もいました。



休日のことだったり、給料のことだったりが面接時やその後の説明時に何度か確認したのに、実際の内容は全く違っていてとても納得できるものじゃなかったこと、確認した内容で入社を決めたから家から遠くても頑張って通勤しようと思っていたのに、それらが嘘だったことで片道1時間半、片道38kmの通勤距離もとてもきつくなってしまったこと、そして仕事内容が産廃なのでどうしても僕にはダメだった・・・。
そういったことで3月いっぱいで辞めるはずだったのですが・・・。


人手不足を理由に何度もお願いされて結局昨日までいることに。
実際僕がいてもうまく回っていない感は十分にありました。
25日っていうのは給料が締め日だからです。


僕にも問題があるな・・・と思えるところは僕は人にも言われるくらい潔癖なのですが、そんな僕が産廃の仕事が耐えられるわけがない、周りにもそう言われてました。


自分が潔癖なんてもともと思っていなくて自覚してなかったんですけど周りがそう言うのでそうなんだろうな~って今は自覚しています。
極度の・・ではないですけど。


産廃と言っても回収するものの内容はいわゆる「バイオハザード」。詳細は省きますが臭いや視覚的にも、そして菌、感染性物質等、結構きついものがあります。


黒くて素早いみんなの嫌われ者の、あの恐怖の虫が回収物をどかした時に大量にいてサーーーっと散っていくときなんか気絶しそうになります。


会社のトラックも汚いです。だから僕は毎朝除菌ウェットティッシュで掃除してから仕事してました。



正直言えば入社前に聞いていた話より、「思っていたよりひどかった」のですけど仕事内容からしたらそれくらいの予想はできてないといけないとは思いますので・・・ここはまあ、自分の落ち度ですね。


潔癖ゆえに僕の言ってることは他の人からしたら大げさで、たいしたことないということもあるかもしれませんが、それは人それぞれの受け取り方ですね。





この短い期間で転職を繰り返す39歳の自分。
履歴書も7年勤めた車屋をやめて以来、ここ3年で3行ほど書くことが増えてもういっぱい。


いくら愛知県は企業の求人率が高いといっても誰でもウエルカムなわけがない。


嫌だから、約束が違うから、で辞めたけどそれはこっちの理由で次に入る会社には関係ない。

なので本当は辞めると話した2月末で結構悩みました。

でも家族の後押しもあり決断。



次の会社が嫌になったらいつでも戻っておいでと言ってくれた去年末まで2年半いた新車ディーラー系陸送会社。

ここは免許があれば働けるけど社員は事務職でドライバーはバイト・パート・準社員。
簡単な仕事だし時間に自由すぎるけど当然給料は時給で時給900円。

ここに戻ってその間に就職活動しようと思って前は課長だったのに4月から次長になった、当時の上司の携帯に連絡しました。

そして面接ってほどでもないけど久々に顔出しに。同僚も社員も皆さん僕が復帰するってとても歓迎してくれました。
あ~・・・ここはやっぱり居心地いいな・・・。


次長との話し合いで「出たり入ったりするのもなんだからもうここでずっといたら?」と。



・・・・ん?



次長「実はね~大型の方で定年退職者がいるから欠員がでるからそろそろ求人しようとしていたんだよね」



「でも僕、大型免許持ってないですよ?」


次長「そこは僕の方から話して薦めてみるよ」


そこでどこかに電話する次長。



新車販売しているディーラー系列の直接の子会社が僕がもともといた新車回送の会社ですが、それとは別の社名で大型で陸送している部門があり、そちらのほうが給料も格段に上で、いきなり正社員ではないけど確実に正社員の道があり、社名は違っても同じ勤務地からの仕事だし役職者も2つの会社の役職を兼任しているのです。


次長の電話が終わり・・・。

次長{じゃあ5月中にまた来れる?その時に○○部長(大型の方の会社では常務)と話してもらうからさ」


ということで先週の土曜日にまた行ってきました。



で結果は・・・。


即日採用。



大型免許が無いと仕事できない会社なのに免許がなくて入社が決まった初めての人間らしい・・・。



どうも次長がかなり薦めてくれていたらしく、次長のお墨付きという嬉しいお言葉をいただきました。


でももちろん条件が。


定年退職する人が7月いっぱいまでなので6月中に大型免許を取ること。


けっこう課題は大きいですがやっとみつけた安定の仕事。

去年までいた会社だから部門は違っても大型のドライバーも全員知ってるし、あの居心地の良さに社員という好条件。


去年会社を辞める時にここが時給じゃなかったらいい会社で絶対辞めなかったのにな・・・と思っていた。


正確には大型の方は社員だけど・・・でもこっちは3年求人してなかった。



一度は辞めた人間をまた拾ってくれてそれどころかもっと良い条件で雇ってくれて、この会社はもう裏切れませんね。

もちろん大型に乗るので前と同じ気楽さはないですし、仕事内容も確実に大変なものになるので、だからこその給料だしその覚悟はしている。以前は感じなかった不満も出てくるでしょうね。



でも推してくれた次長の信頼には絶対応えたい。




ちなみに乗るのはこんなのです。拾い物画像です。






とてつもなく長くなりましたが、ここでタイトルの意味。


GWは2度来る。



はい、一応6月の一ヶ月間はバイトとして自動車学校行きながら以前の仕事と同じことをやり、7月から定年退職の人に教えられながら仕事を覚えます。

8月からデビューです。



仕事が6月からなので、今日から31日までは一時的なニートですw。


一週間近くお休みです。



これこそがGWは2度来る!




ということでした。
Posted at 2017/05/26 10:51:23 | コメント(5) | 仕事 | 日記
2017年05月22日 イイね!
hijiの春のブレーキ祭り春ですね!

でもめちゃめちゃ暑いですね!

暑さに弱い僕はもうすでにうんざり。まだ夏でもないのに。


しかし6月手前だから春ではないかー。




さて、車検切れ中のミゼット。


車検切れる前から・・・いや1年くらいは前からずっとブレーキに異変を感じていました。


それでもっと早めに整備するつもりでしたがついつい放置してしまってました。


情けない話、僕はユーザー車検で車検やっているので、検査場の測定機が合格を出してしまえばそれで車検は通ってしまうんですよね。
だからミゼットが僕の手に渡ってから1度もまともにブレーキ整備したこと無くて・・・・。

それにディスク化したいからどうせバラすならその時にやろうって考えていたのもあって、汚れたブレーキオイルもいま交換するともったいないしな・・・なんて思って放置してました・・・。


それで車もジーノを入手してそっちばかり乗ってミゼットをあまり乗らなくなり、仕事の多忙さも合わさってとうとう整備するまもなく車検がきれてしまった。


ということでようやく重い腰をあげたのが4月に入ってから。

部品をいろいろ集め、やっとこの前の日曜日に作業。


ディスク化もすぐやりたいけど、それだと構造変更が必要になるため車検がすぐ通せなくなる可能性がある。
だからひとまずドラムをまともな状態にしようと考えました。



集めたのはこれらの部品。



ドラムシューやハブベアリング、カップキットなど前後で1台分。










総額2万くらいしたかも?


で、作業開始。

まずは後ろから。
サイドブレーキをかけるとサイドをおろしても完全にもどらない、ひきずった状態だった。


そしてドラムを開けてみる・・・。
正直整備不良すぎてみんカラで画像公開するのは恥ずかしい。
でもこれも反省として。




カップから漏れてるし、ひどい状態。
最後にドラム開けたのはハブボルトをロングに打ち変えたときだから・・・・4年前か・・・・。


シューも結構減っている。




ベアリング交換しますのでシャフトも抜いてます。









キレイになりました。

タイヤもシャーーーーーってスムーズにまわります。





ミゼットのブレーキ整備の作業をやっているのはいつものごとく弟ですが、一方その頃、その横で僕はジーノのブレーキパッド交換をしています。







こっちもブレーキパットが減っていることに前々から気付いていましたので同時進行です。




これはとても簡単ですね。


30分ほどで完了。







ではミゼットのほうに戻りましょう。



今度はディスク化したかったフロントブレーキ。

開けてみるとそこまで悪くない。



けど、せっかく部品買ったのでシューは新品に換えてグリスも入れ替え、ハブベアリングも新品に。


そしてフロントもロングハブボルトに打ち変え。











この後、汚かったブレーキオイルを新品に入れ替え、烏龍茶のような茶色いブレーキオイルが出てきましたよ。


これにてブレーキの整備は完了。

あとそろそろやらないといけない整備箇所はタイミングベルトくらい。

でもこれはさすがに家でやるには無理があるので車検後にいつかやります。

現在の走行距離が95000kmほどなので・・・まだまだ大丈夫!実際今はジーノばかり乗っているので、ミゼットで遠出でもしない限りミゼットの年間走行距離なんか多分1000kmも走らないと思う。
Posted at 2017/05/24 23:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミゼット&ミラジーノ | クルマ
2017年05月14日 イイね!
毎日仕事から帰り今日こそはブログやろうと思っても、明日やればいいか・・・と後に後に回していたらGWから1週間たってしまった。

ブログはやりだすと僕の場合結構時間かかりますからね。

それに仕事での体力消費が半端なくて毎晩何時に寝たかわからない。
テレビつけてパソコンつけてそしてどちらも付けっぱなしでいつのまにか寝落ちしている。


年末にナンバー取得したジーノも現時点で今年に入ってから4ヶ月半のほとんど通勤で8000kmほど乗った。
こんな生活もあと10日ほど。



ところでこのブログ。
GWのタイトルを付けておきながらGWに何をやったかというよりも、何をジーノにつけたかの方が多いです。
それに前回のジーノの磨きをやったのはGW2日目の5/4のことだったりする。



別にパーツレビューだったり整備手帳でやればいいだけの内容なので特にブログにするほどでもないけど、まあ、何もないのも寂しいので・・・・。



てことで買ったもの、付けたもの、やったことを適当に。


ジーノの外装をドレスアップする上で最後のアイテムになると思っていたもの。

ヘッドライトのバイザー。ツケマツゲ。



5/2の仕事から帰ってきたら届いていたので即つけました。
もう暗かったけど。

これがあればもともとメッキがガサガサになってたリングも隠れるしオシャレ度もアップ。







明るい時間に。









上までの写真に写っているけどもともとマー坊用に取っておいたこれ。




結局ジーノにつけました。




もともとこういうナンバーフレーム付けたかったからね。


でも弟がパブ用に買ってきたものと被った!

ジーノにつけたものも弟がムーンアイズに行った時に僕にお土産で買ってきてくれたものだけど。




最初にブログに登場したときと色が変わっていますが3月中に自宅でレストアしてまして4月に磨きを含めて全て完成しました。





そして買ってきた車内小物。
グッドイヤーティッシュカバー。





ムーンアイズマット。





ちょっとした作業的なこと。

車内消臭除菌。これやったら車内が鉛筆の臭いになりました。








で、これはなにするかというと・・・。





ナンバー灯の光が漏れているのでそれを塞ぎます。



外して・・。




太い!

けどいいや。




これで良し!
光は漏れなくなりました。




これは弟にやってもらったこと。

ブレーキオイルが汚かったので。



買ってきまして・・・。




こんなのつけて・・。





エアーでシューーーーーーって抜きつつ交換です。

弟が持っているものとはいえ便利な工具があるんですね・・・。

僕が昔整備工場で働いていた時(19年前)はエア抜きと同じでブレーキペダルを何度も踏んでましたよ。





20分くらいで入れ替え完了です。




実は車や音楽以外に僕にはこんな趣味もあるんですけど・・・。



ガーデニング・・・とはまだ程遠いんですけど・・・。

いいな、と思った花を植えているだけなので全然詳しくないんですけど、もっとガーデニングらしくしてしたいと思っています。

でもその話はまた別のときに・・・。




とても雑だけどGWのブログでした。
2017年05月08日 イイね!
GW休み・・・・。

本来なら僕の会社の{僕がいる部署だけ}そんなものありません。

だって年間休日50日ほどしかないんだもん。休みがほしければそこから有給で休むしかないんだもん。有給がまだない僕は減給扱い。

ま、減給なんか知ったことか、と月2回は土曜日に休んでいるしそもそも今月25日(25日が給料締め日)でもう辞めますけどね。

というか本当は3月いっぱいのはずだったのを、なんとかもう少しいてくれないか?と言われて4月いっぱいになってたところ、さらに5月いっぱいまでと頼まれ、こっちとしても次の職場(というか前の会社に戻る)がGWの休みがちゃんとあって休めるつもりでいたので、「GWの休みが無いなら嫌です」と答えました。

そうはいっても僕もそんなにめちゃくちゃ休みはいらない(減給されるし)のでカレンダーどおりの3.4.5だけ休みました。

会社はGWの連休が3.4.5.6.7と5連休あるけど僕の部署は0か1なので今回連休とったのは僕の部署では僕だけです。
そういう条件なので。

てか入社時に休みが保障されてたから入社したのにそれが実際はなかったんだから・・・。
僕は月1回か2回の日曜日以外の休みと最低3日間のGWと盆と年末年始は絶対休みがないと嫌です。


ということでその3日間のこと。


実はポリッシャーを先月新調したんです。
リョービのPE2010っていうモデルです。

僕はもともと自分用には日立のSP18という旧式ポリッシャーを持っていました。




このポリッシャー、とにかく頑丈で壊れないということに定評がありますが、僕自身これを買ったのが16年前なんです。

さすがにマジックパットが劣化してボロボロと崩れてきたのと、回転は落ちてないのに車が磨けていけない・・・・ということでとうとう買い替えました。



で、ポリッシャーはやはり使い慣れているのがいい!と、コーティングの仕事をやっていた時に7年も使っていたリョービのPE2100というのを買おうと思っていたのですが、今のオススメはこれ!ということでPE2010にしました。

回転数はPE2100が650~2000なのに対しPE2010は600~2000で少しだけ幅がある。

でも一番の差は軽さですね。

言うまでも無く自宅で愛用していた日立のSP18は金属製ボディで重いです。3.8kgあります。

そして使い慣れたPE2100は2.4kg、それでも十分軽く感じていましたが、今回買ったPE2010はなんと1.8kg!


実際使ってみて良かったので買っちゃいました!消費電力も低くなっています。





さあ買ったばかりのポリッシャーで塗装後まだ磨いていないジーノを磨くぞ!と、このGW連休でやるつもりでした。

いや、実際やりかけはしたんです。

・・・。



艶消しブラックのリアゲートはポリッシャーをかすめたらいけないのでマスカーでマスキング。



一応フロント周りも。すぐ外せるものは外します。




本来ならもっとちゃんとマスキングしますがそこはやはり自分の車なのでいいです。


このザラザラお肌を・・・。





鏡のように。




いい感じ。


さて、ここで左フロントフェンダー上部の塗装時に付着したものが気になった僕、それを磨いていたときに・・・・あぁ!!!!!!!!


気が緩みましたね・・・・・。めっちゃショック・・・・・。


お客さんの車なら大変なことになっていた。


こんなミスをやらないのはプロだから当たり前、でも100%やらない技術は僕には無いんでしょう・・・。こういうリスクがあるから僕はもう磨きを仕事にはしたくないって思ったんですよ。




これどういうことかわかります?

ポリッシャーの摩擦熱で表面が縮れたんです。


これはもう塗装しなおすしかありません。



まぁこれが仕事でなくてよかった・・・というのと、もとよりフェンダーはあちこちへこんでいたために交換する予定だったので交換する時期が結果的に早まっただけ・・・とポジティブに考えてみる。



結局塗装しなおすことが決定した以上、これより磨いても無駄になるし塗装時に塗料をはじいてしまうためにワックスもかけられない。
なにより僕の気分が磨けと言わない。

ユニコン8000Lというかなり粗い目のコンパウンドでそれ以上の磨きをしてないのでバフ目もオーロラもすごいし、左半分しか磨いてないのでキレイとはいえないけど、写真ではキレイに見えるので今はまあいいや。

左側面だけだけど。





・・・・・・・でもやっぱりそれなりにショックよ?


へこんでいたフェンダー磨いて失敗して僕がへこむ・・・。



上手くないわ!




Posted at 2017/05/09 00:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
仕事のことなどなんだかんだ言いつつも・・・・毎日を楽しく生きています。


車いじりも楽しいしお出かけもしている。


車いじりと言えば・・・・最近ジーノにはまっているので毎週なんかしらいじってはいるのですけど、その反面ミゼットがすねました。


バッテリーがあがってしまったんですね~。まぁ4年くらい前に交換したバッテリーだし最近弱くなっていたのでどのみち交換時期でしたけどね。

だって1週間エンジンかけないくらいではあがりませんでしたから。

なので早速新品に。



そしてミゼットも1cmのスペーサーを入れるためにリアのハブボルトを1cmロングにしていたのですけど、そのスペーサーをとりあえずジーノに使いました。


そしたら袋ナットを使っていたのでナットがつっかえちゃって締めれなくなってしまってホイールがつかなくなりました。




貫通ナットも無いししかたないので専用ナットが貫通ナットであるSSRの方をリアだけ今はつけています。


で、ミゼットは4月2日を持ちまして現在車検切れ中です。

僕が車検に行く暇がないという理由もありますがあえて車検を遅らせました。


4月2日が車検の期限というのはなかなか面倒なものでして・・・。

混雑する3月中に車検うけなきゃギリギリですし、今年の4月1日と2日は土日でしたからね。
それに4月から自賠責が少し安くなりましたよね。


今の職場ではユーザーでは僕が車検やることが不可能なので6月以降に通します。

それまでにブレーキなどの整備をきっちりやっていきます。



2ヶ月前の話になりますが、ミゼットのリアゲートをあけておいたら下がってきていました。



そういえば・・・と倉庫に行き、取り出してきたダンパー。



golfsburgさんに以前頂いたカーゴのダンパーです。

交換したらリアゲートの跳ね上がりがものすごく元気になりました!
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます~。





それよりも今回のブログタイトルはお出かけ編でした。


僕は4月になってから毎日桜開花情報を見ていました。

石川県の!

そう、兼六園の桜が見たくてずっとチェックしていました。
今年は1月に兼六園行って来たばかりですけどね・・・。

開花情報が満開になり行って来たのが4月15日。

前日にみた天気予報も雨ではなかったので安心していたら・・・当日になって予報変わってた!

結構強めの雨!

それでも雨の中の花見をしてきました。





最近兼六園は外国人が多いんですけど、この川をみてビューティフォー、ビューティフォーって連呼していました。














毎年行っているのでもう何回ここに来たのかわかりませんが、本当に最近観光客が増えているって感じますね。

数年前はこんなに人がいなくて茶屋街とかも土日でも行きやすかったのに今回はあまりの人の多さに断念しました。

それに雨さえ降ってなければ金沢城にも行ってた。


近江町市場も行ってきまして、今回母を連れて行ったのですけど、母が市場で買ったトマトは愛知県産。

それ逆輸入!!!


しかしやっぱり日帰りだと堪能できませんね。

いつかまた泊りで行きたいと思います。


そして先週日曜日はまたまたポートメッセへ行ってきました!



カスタムバイク・チョッパーのイベントですね。



たくさんのバイクが集まり・・・。




こんなハードなカスタムもいました!





・・・・あ、お隣のレゴランドでした。

いや、レゴランドもなかなか楽しそうでしたよ。日本にここしか無いと言うのがいい!
愛知県民の僕はやっと愛知にもこういうテーマパークができたんだなと思ってます。


ネズミ王国、USJに次いで入場者数第3位を誇る刈谷ハイウェイオアシスがすぐ近所にありますけど・・・近所すぎてあそこは僕にとってなんも特別感はないのです。


オープンしたときにあそこのある施設に2年バイトしてましたし。


ただレゴランドが大きくなる予定があるそうなんですけどポートメッセの1号館を潰してそこにまたできるとか?

そうなったらここでやってたオートトレンドとかその他のイベントはどうなるんでしょう?
それは困る!


それよりレゴランド前にカフェとか出来まして、それがかなり良かったです。



お化け屋敷も。











ここでホットドッグを買って・・。




人口芝生の上で食べる。


音楽に合わせて動く噴水。




正直バイクよりこっちが楽しかった・・・。


でも一応・・。




別行動で会場に来てた弟のCB。







これすごい。









以上天候にも恵まれてとても楽しい1日でした。



それにしてもあのカフェとかあるところは良かったな~。


おまけ。
帰るときに駐車場には僕の横にカマロ。

かっこいい!

Posted at 2017/04/30 23:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「今日食べてたミンティアでラッキーレリーフが。今日25日は自分にとって転機の日。明日からラッキーがあるといいな。」
何シテル?   05/25 21:44
楽器はできないけどが音楽(ロック系)と車が好き。 好きな音楽を聴きながら遠出するのはもっと好き。 音楽が無い人生は考えられません。 アマゾンで欲し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車種問わず募集してますが、まだ免許もなく親など家族の車を自分が乗ってる、いじってるような書き方をしている中高生には抵抗があります。

あと、軽自動車に批判的な人もお断りします。

マイティボーイ・ミゼットⅡが好きな方はもちろん、古いアメリカンマッスル、アウディなど僕の好みと合う方大歓迎。
51 人のお友達がいます
ジーノもどきジーノもどき * ミラジーサンミラジーサン *
golfsburggolfsburg * miratr-xxmiratr-xx *
POKETORAPOKETORA 尾長くん!尾長くん!
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミゼットII M-2 (ダイハツ ミゼットII)
2台目のイニシャルM。 MIDGETⅡCARGO。 平成10年12月登録の前期型の最 ...
ダイハツ ミラジーノ M-3 (ダイハツ ミラジーノ)
3台目のイニシャルM。 MIRA-GINO。 所有する3台の軽自動車が何故か全てイニシ ...
スズキ マイティボーイ M-1 (スズキ マイティボーイ)
1台目のイニシャルM。 MIGHTY BOY。 かれこれ我が家に来て2016年6月に ...
ホンダ CB750F 黒CB (ホンダ CB750F)
家に3台あるCB750カスタムエクスクルーシブ1号車 うちに来たときはカスタムエクスク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.