• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GW休みも終りました。

今回僕のGWは4月30日から今日5月5日までの6日間。

長かったですね~。


そんなGWを簡潔に振り返ってみようと思います。簡潔と言っても6日間あるのでそこそこ長文ですがそこはスルーで。



初日の4月30日。

以前より建設中だったガレージ横の弟のいわゆる「離れ」。
ここはゲームしたりして遊ぶ為の部屋でございます。


この日までにだいぶ進んでいましてこの日は屋根を貼ったりしていました。


地面をならすのとブロック塀は知り合いの建材屋さんでやってもらっているのでプロの作業ですが、建物そのものは完全DIYです。

↓ここまではプロ。


電機メーターを移動するときと電機の配線を引いたときも電気工事業者さんが入っていますが。


外見はこの日はここまで。
もちろん僕も作業を手伝っています。


内装も消音材、断熱材などちゃんと入れています。




5月1日。

この日はトヨタ博物館でちょっとしたオフ会!秋のが参加できなかった僕にとってはほとんど1年ぶりくらいですね。
集まっているのはもちろんミゼットⅡオ-ナー(とそのファミリー)さんばかりなのですが、今回はサブカーオフということでミゼットⅡはこの3台。左からにっしー@さん、僕、S.C.Mさん。



そしてこの4台・・左からヨシヒロ32さんのリーフ・golfsburgさんのI-MiEVとR1・ネコまんまさん、panda@さん夫妻のスバル360・・・・・・・と・・・・・・あれ?




申し訳ありません・・・BP5-D@たかさんのレガシィの写真を撮り忘れてました。
なので・・・勝手にgolfsburgさんのブログから画像拝借させていただきました・・・。ダブルですいません!



とまぁ大衆車の元祖とも言える車から現代の電機自動車までもが集まった、自動車の進化が見えるオフ会でした。
ちなみに僕はちょうど近々トヨタ博物館に行きたいと思っていたところでして、今回15年ぶりくらいに中に入りましたが、毎年行ってる石川県の自動車博物館と比べるとどれも展示車両のレベルが高い。
もちろん石川県のもかなり珍しい車もいますし、台数は石川県の方が圧倒的に多いので面白いのですが、見た目のきれいさにはあまりこだわってないのかな?という車も多いし、なにより80年代以降の展示車両は誰かが乗ってたまんまの状態で展示されてたりで生活感があります。

でも石川県の日本自動車博物館も行く価値は絶対にあると思う。いろんな意味で面白い。

さてオフ会から帰宅したら「離れ」にドアが付いてました。このまままたこっちの建設を手伝います。


2日。

この日は建設もやりつつ自分のことも。

ミラジーノのトランク。スペアタイヤのところにかかっているだけのビニールで荷物も安定しないしスペアタイヤのところに細かいものは落ちるしでどうにも気に入らなかった。


で、板をひこうと考えるわけですが、材料はどうしようと考えていたら「離れ」建設にも使っているこの板がいいと思いまして、弟が材料を買う時に僕もついでに1枚この板をカインズで買いました。



建設で使ってて思ったのですがこの板かなり強度あるんです。おまけに安い。税込み90×180cmで1100円くらい。

そして作業。何度も何度も合わせながら板を切断。


我ながらこのクリアランスは素晴らしい!


裏側には建設で出た端材を利用して高さ調整。それで荷物も安定!




細かい内容はまた整備手帳にアップ予定です。


両側に取っ手をつけて一応形だけ完成。表面に何かを貼るか塗装するか考え中。





一方「離れ」はというと・・・内装塗装中。



壁紙クロスとかいろいろ考えましたが無垢の地がいい感じなので塗装のみ。


3日。

この日は僕はこっちの作業よりも敷地の草刈りを。





途中まで草刈り機で刈った写真ですがとてもモッサリしてる。


草刈りをいいとこまでやったら離れの方にも手伝いに。

朝までこんなんだったのにかなり進んだ!



もうくつろげそう!


アキラが大好きなのでアキラのためだけの棚。


この日GWの連休唯一の雨が夜から降りました。台風みたいな感じだったけど翌日はすっきり!



4日。

前日の台風みたいな天気は過ぎ去り朝からとてもすがすがしい天気。


前日の草刈り機で体の節々が痛いのと、離れの方も電機屋さんが入って弟が中に入れる家電の見積もりとか配線とかの工事などしているので特にやることもなく、ほとんど1日のんびり過ごしました。

モサモサしていた草を刈って風通しも良くなり、おまけに天気もいい・・・。


みかんの木の下に椅子とか置いて、心地よい風と木漏れ日を浴びていたら・・・。


この日はまだやることも少なく手持ち無沙汰になった離れ建設助っ人1号が椅子を持ってきてそのまま談笑。



結局49インチテレビと冷蔵庫とエアコンをお買い上げ。コンセントと電機のスイッチもこの日に付きました。


連休最終日5日。

この日は注文した家電が在庫のあったテレビとエアコンが早速届きました。テレビのアンテナもつきました。
うちは家電や電気工事はいつも近所のパナソニックのお店です。
大手家電量販店よりも町の電気屋さんのほうが頼りになりますからね。

画像はありませんがこの日はもう一度草刈りをして長かったGW連休終了。



オマケ。

これは6日朝の写真ですがテレビのアンテナ・・・が近い・・・・手が届く距離にある。




そして6日夜、僕が仕事から帰ってこの離れに入ってみると家電も揃い、早速弟がくつろいでいました。
あとは片付けと・・というか外壁も完成はしていませんけど。






5日の夜はみんなでファミコンやって盛り上がりました~。
スーパーファミコンも置かなきゃ!




・・・・・っていやいやいや、こっちの作業も!ずっとここまでで作業中断されてるよ~・・・。



ま・・・その他の都合もありなんだかんだでこっちの方は車検とるのが7月か8月になるかもね・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 02:02:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロボ内
ししーさん

全然進んでないんですよ・・・。
hijiさん

バタバタ日曜日…。
Go-Goさん

自室のエアコン買い替え
ヴィンテージ2845さん

三菱の液晶テレビに異常?
鉄拳の熊さん

テレビ買ったどぉ
チョコくっきーさん

この記事へのコメント

2016/05/07 14:57:55
hijiさん
こんにちは。

離れ、いいですね。
お酒呑んでって、ゆっくりして、、、すぐソコに行っちゃいますね。。。

私は仕事用に作ろうかなって思っていましたので、とても参考になりました。
コメントへの返答
2016/05/07 18:37:35
こんにちは!

弟の前職がバーテンだったのでシェイカーやグラスとかも置いてカクテルも呑めますよ!

テレビもあってエアコン完備、これにトイレと水道があれば生活できますね。

ちなみに仕事用としてはあくまで僕しか使いませんが陸運局での書類はいろいろ置いてありますので事務所の用途もほんの少しだけあります。近々ネット環境もやりますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さっきから我が家の上空でヘリコプターが旋回し続け、今はこのままホバリング。もしや狙われてる!?というのは当然のごとく冗談だけど、刈谷ハイウェイオアシスでなんかやってるのかな?」
何シテル?   09/24 12:45
楽器はできないけどが音楽(ロック系)と車が好き。 好きな音楽を聴きながら遠出するのはもっと好き。 音楽が無い人生は考えられません。 アマゾンで欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず募集してますが、まだ免許もなく親など家族の車を自分が乗ってる、いじってるような書き方をしている中高生には抵抗があります。

あと、軽自動車に批判的な人もお断りします。

マイティボーイ・ミゼットⅡが好きな方はもちろん、古いアメリカンマッスル、アウディなど僕の好みと合う方大歓迎。
52 人のお友達がいます
ジーノもどきジーノもどき * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
golfsburggolfsburg * MITOCHNDRIA_DNAMITOCHNDRIA_DNA
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん 西 風西 風

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII M-2 (ダイハツ ミゼットII)
2台目のイニシャルM。 MIDGETⅡCARGO。 平成10年の前期モデル。 20 ...
ダイハツ ミラジーノ M-3 (ダイハツ ミラジーノ)
3台目のイニシャルM。 MIRA-GINO。 所有する3台の軽自動車が何故か全てイニシ ...
スズキ マイティボーイ M-1 (スズキ マイティボーイ)
1台目のイニシャルM。 MIGHTY BOY。 かれこれ我が家に来て2016年6月に ...
ホンダ CB750F 黒CB (ホンダ CB750F)
家に3台あるCB750カスタムエクスクルーシブ1号車. CB750Fをベースに2000 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.