車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
いろいろとね。
また久々のブログ。

ここのところ仕事で県外行ったりだとかで朝が早くて結構忙しかったです。

9月は大阪に東京や横浜、そして今週は茨城に行ってきます。

出発する時間が午前2時とかなので、結構ハードです。帰りは午後6時とかですし・・。

朝も早い日が連発していたので毎日眠かったです。

なのでこの前の土曜日は休みをもらいまして3連休でした。その連休に特になにかやったわけではありませんけどね。


久々のブログで最近のいろいろを。

まず、うちのレガシィにリコール出ました。




ふむふむ?




へ~・・・なるほどなるほど?
てことで早速スバルで対策してもらいました。


・・・それとハーレーの専門誌であるVIBES。



実はこの本に僕が載ってます。が、はっきり言って偶然そこに居合わせただけの本当にただの偶然ですが、結構大きくそしてはっきりと載っちゃっています。
なので内容は当然この場では明かせません。
つうか編集しないでよくぞそのままこの写真を使ったものだ・・・と思ってしまうくらいです。



そして最近購入・・・というか実際は9月前半に買ったんですけどそちらも紹介。

まずはオーディオのAUXコード。



スマホに入れてある音楽を車で聴きたいからというのが理由なんですが、
USBがあるのになぜスマホの音楽を?
なぜ音質が悪くなるAUX?
なぜブルートゥースじゃなく?
・・・・・というのにやや説明が長くなりますが覚悟してください。

まずUSBが気に入らないポイントですが、パソコンに無知な僕にも原因はあるでしょうが、パソコンに取り込んであるCDを普通にUSBに入れて車で音楽再生するとですね、同じアルバムCDの中でも○○フィーチャリングみたいに別アーティストが関わっているような曲が入っていると、その曲が別CD扱いにされてしまうんですね。

つまりはこういうことです。
この画像にあるSeetherというバンドですが、このバンドのヴォ-カルはかつてエヴァネッセンスのヴォーカルのエイミー・リーと恋仲でした。



そんな中でこの2人がSeether・feat.エイミー・リーとして2人で歌ったブロークンという名曲があるのですが、それがUSBに入れてオーディオで聴くとアルバムの中から姿を消します。



で探してみたらこの曲だけ全然違う場所にいました。



エイミー・リーのイニシャルがAなのでAの列に・・・。

僕はCDアルバムの曲は必ずアルバムに収録されている順で聴きたい人間です。
1曲飛ぶとかありえません。
例外もありますが基本的にダウンロード配信を嫌っているので、国内で入手できないCDじゃなければ絶対にCDで買いますから1曲だけの購入とかもありえないんです。


他には、この画像のようにSystem of a DownとSystem Of A DownのようにCDに最初から入力されている段階で大文字と小文字の差だけで別バンド扱いになったりするのが気に入らないんです。



1列しか見えてませんがシステムオブアダウンの下に見えるThe Agonistも2列あって別バンド扱いになっています。

別扱いになるといちいち選択するところから戻らないといけないのでめんどうです。
これはほんの一例、何しろアルバム約200枚、軽く2000曲以上入れてますからこういう事例は他にもたくさんあります。


以前使っていたHDDナビのようにオーディオで好きなように編集が出来ればいいけどそれもできないし、パソコンでリスト作ってUSBに入れるというのもよくわからない。

というか、リスト作れたとしても同じオーディオ使っている人ならわかってくれるかもしれないけど、このデッキの音楽選択の仕方って結構わずらわしいんですよ。

で、スマホに入れた曲は自由に編集できるのでそれが聴ければいいんじゃないか?
そう思った僕はまずトランスミッターを買いました。
これでFMで聴こうと。

でもこれはね・・・結構厄介、雑音もだし使われてないと思っていた数字も他の地域のラジオとか拾うしトラックの横とか結構乱れる。
なのでもう普段は仕事で使ってます。

そして次に考えたのがブルートゥース。でも僕のアルパインCDA-117JIというオーディオはブルートゥース対応と言っておきながら、実際は別売りの15000円はする外部ユニットがいる。
それ欲しいけどちょっと金額がなぁ・・・・・・・。

やっぱ安上がりならAUXだね、と思うもこのデッキ、AUXの穴がないじゃん!調べてみたらここでも別売り専用コードがいるらしい。

なんじゃい!

結局アマゾンで購入、デッキ裏側にコードを入れる場所がありましたとさ。
音質良くないけど好きな曲を好きなように聴けて満足です。



そしてお次。



リアショックとサイドブレーキ。

リアショックは後に住み着いてウゴウゴ鳴くゴンタくんを追い払うため。



所詮中古なのでこいつもだめなら解決しないけど・・・。
一応リアショックアブソーバのブッシュも劣化していたのでそれも現在注文中、それが入手できたら交換します。


サイドブレーキはサイドブレーキを下げてもサイドブレーキ警告灯が消えないから、サイドブレーキ警告灯のスイッチが欲しくて買ったんだけど・・・。スイッチ単体より丸ごとの方が安かったし。






交換するまで忘れていたんだけどブレーキオイルのタンクの中のオイル量が以前見たとき減っていたんですよ。
補充しなければいけないと思いつつもそのことをそのまま忘れました。


いざスイッチを替えて蛍光灯が変わらず消えないのを見て思い出した。そういえばブレーキオイルだと!

早速補充、無事警告灯はサイド降ろせば消えましたとさ・・・・・・・。


ちなみにブレーキオイルの色がちょっと茶色くなってきていたけど、ディスクブレーキ化するまではこのままでいたいというのが本音。

だってせっかくディスクブレーキ化するためのパーツ集めてもうすぐパーツが揃いそうなのに、今ブレーキオイル交換してもすぐまた抜かないといけないとか、さすがにもったいない。というかあの変色の程度ならまだ影響もないだろうし。



まだまだ続きます。

サイドブレーキ繋がりで、サイドブレーキカバー。






新品買いました。安かった。


ミゼットを買った時からずっと使っていたやつ、汚かったし裂けてきていたから。



並べるとこんなに違う。




交換は10秒でできるくらい簡単。工具いらず。子供でも出来る。


いよいよ最期。
念願のパワーウィンドウキット。






左右のレギュレターハンドルの持つ部分が取れたから窓が開けにくくて・・・・。





買ってからだいぶたつけどいまだ装着せず。
実はこれと同時にドアの内張製作とかやりたいことがあるので、とりあえずつけるだけつけちゃうか考え中。
説明書は英語ばかりでよくわかんない・・・・。




でも内張製作で僕のイメージを実現させるとドアの重量増が結構なものになりそうだけど果たして大丈夫なのだろうか・・・・。


そして今回連休のミゼットの作業としては洗車して樹脂コーティングできれいにしました。
お気に入りのこいつで・・・。



このアイテムは素晴らしいですよ、持続力もあります。

バンパーとかいろんな樹脂部分など黒い部分をさらに黒々とさせます。







あまりボディには付かない方がいいのでマスキング。






塗り塗り。







手入れしてる回数が多いフロントバンパーは写真ではあまり差がわかりにくい。
他は黒々。






以上です。


あ、ミラジーノのほうは以前より少し、ほんの少しだけすすめましたがまたの機会に・・・。
ブログ一覧 | ミゼットⅡ | 日記
Posted at 2016/10/11 01:06:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 02:30:32
こんばんは!

ワコーズのスーパーハード、雨にあたると流れ落ちてしまいませんか?
私は軽く炙る派です。
コメントへの返答
2016/10/13 07:21:27
おはようございます。

前の職業の時からずっと使ってますけど流れ落ちたことはないですね~・・・。

僕のバンパーは前回塗ってから半年以上たってますけどずっと維持してましたよ。
今回は定期点検みたいな感じで塗り直しましたが塗る前と塗った後の差は大差ないですね。

天気予報見て雨が数日降らないのを確認確認して使用してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@マタさん 昨日はお疲れ様でした! 帰りに渋滞35kmとか見るだけで疲れる数字が表示されてましたが大丈夫でしたか? 春先にはさらにミゼットをキレイにしておきます!」
何シテル?   12/05 09:27
楽器はできないけどが音楽(ロック系)と車が好き。 好きな音楽を聴きながら遠出するのはもっと好き。 音楽が無い人生は考えられません。 アマゾンで欲し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種問わず募集してますが、まだ免許もなく親など家族の車を自分が乗ってる、いじってるような書き方をしている中高生には抵抗があります。

あと、軽自動車に批判的な人もお断りします。

マイティボーイ・ミゼットⅡが好きな方はもちろん、古いアメリカンマッスル、アウディなど僕の好みと合う方大歓迎。
42 人のお友達がいます
かべきちかべきち * マタマタ *
takeshi.takeshi. * mikun (みーくん)mikun (みーくん) *
てん@(仮)てん@(仮) * グラスホッパーグラスホッパー *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミゼットII M-2 (ダイハツ ミゼットII)
2台目のイニシャルM。 MIDGETⅡCARGO。 平成10年12月登録の前期型の最 ...
ダイハツ ミラジーノ M-3 (ダイハツ ミラジーノ)
3台目のイニシャルM。 MIRA-GINO。 所有する3台の軽自動車が何故か全てイニシ ...
スズキ マイティボーイ M-1 (スズキ マイティボーイ)
1台目のイニシャルM。 MIGHTY BOY。 かれこれ我が家に来て2016年6月に ...
ホンダ CB750F 黒CB (ホンダ CB750F)
家に3台あるCB750カスタムエクスクルーシブ1号車 うちに来たときはカスタムエクスク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.