• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛鳥亮のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

大人のクーペ!

今見ても抜群にカッコいいと思えるエクステリア。動力性能と質感を両立させたRB直6ターボ。
まるでコックピットのような質感高いインテリアなど、所有する喜びを存分に感じさせてくれた車でした。

直6ターボ独特のバックタービン音「プシュ~~ン」は、20年近く経った今でも忘れられません!
Posted at 2017/10/06 03:54:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月06日 イイね!

5ナンバーFRターボ!

5ナンバーFRターボ!文句なしにカッコいいエクステリア。
2Lターボに6MT。
5ナンバーサイズの軽量ボディー。
そしてFR。

大排気量FRとは違い、軽快なハンドリングに維持費の安さ、取り回しの良さなど、若いドライバーには最高の車ではないでしょうか。

現代では、燃費に特化したハイブリッドや、維持費に特化した軽自動車が売れるのも分かりますが、ドライビングそのものを楽しむ車が激減してしまったことは非常に残念です。

その後、トヨタ86やS660、ロードスターなど、FRスポーツが発売されましたが、どれも若者が買える価格帯を大きく超えてしまい、購入層はもはやシニア世代という悲しい現実。

今考えても、青春時代にS15という車を新車で乗れた時代に感謝しています。
Posted at 2016/12/04 01:30:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月06日 イイね!

カッコいいFRセダン

カッコいいFRセダン13年以上乗り続けてきたS15スペックRから、キャラクターの全く異なるマークXに乗り換えることに全く抵抗がなかったということは無いのですが、3年経った今でも非常に満足しています。

渋滞路では賢い6ATの恩恵で快適にドライブできますし、後席の同乗者にも窮屈な思いをさせることなく快適なおもてなしが出来ます。

居住性を重視すればFF、燃費を重視すればハイブリッドなんでしょうが、V6+FR+6ATという希少かつ絶妙なバランスのマークXは、高い満足度を与えてくれる車だと思います。

カムリに統合という噂が流れてますが、4発でFFのCVTには何の魅力も感じません。

Cセグメントの貴重な国産V6FR。
是非、残して欲しい車です!
Posted at 2016/06/09 03:35:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月06日 イイね!

セリカセダン

20年近くたった現代でも充分通用するデザイン。
軽量ボデイーによる軽快な加速と、スーパーストラットによるFFとは思えないシャープなハンドリング。
ツアラーVやアリストVほどの過剰なパワーは必要ないが、普通のセダンでは物足りないというわがままな私にとって、まさに理想のセダンでした。

欲を言えば「これがFRだったら・・・」という思いを叶えてくれたのが、EDが絶版になって6年後に発売されたアルテッツァでしたが、100kgほど重くなった重量増による出足の遅さや、コストダウン丸見えのチープな内装で、結局購入する気にはなりませんでした・・・。
Posted at 2015/07/16 02:11:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月09日 イイね!

代車で50km走行

代車で50km走行愛車マークXの車検の代車で50kmほど乗りました。
エクステリア・・・クセのないデザインで、万人受けすると思います。
燃費性能・・・さすがです。自宅からディーラーまで片道10kmほどですが、同じ道を同じように走ったのに3倍の燃費です。
インテリア・・・コンパクトカーとしてはそこそこの質感で、初期型よりは上がっています。ただ、センターメーターがいただけないのと、シートが薄くて堅いため、疲れやすいと思いました。長距離は辛いかも。
加速性能・・・コンパクトカーの中では充分でしょう。ただ、アクセルを踏み込んだとき、思った以上にエンジンが唸るだけで加速感がないのは残念です。
ハンドリング・・・乗り出してすぐに低重心であることを実感できました。街乗りレベルなら、問題のないハンドリングです。
ブレーキ・・・ホンダ車のハイブリッドよりはマシですが、スイッチのようなクセのあるフィーリングは残ってます。
静粛性・・・エンジンが停止している低速時は静かですが、そこそこ速度を上げていくとロードノイズが大きめです。また、窓を閉めていても外の騒音がかなり入ってきます。

目的地までいかに少ないガソリンで辿り着くかということを最優先にするのであれば、凄くいい車だと思いますが、少しでもドライビングを楽しもうとするならば、ガソリン車にはまだまだ敵わないと思いました。
Posted at 2017/06/12 17:39:30 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

13年3ヶ月間乗り続けたS15から、マークXに乗り換えました。 もともと80系や100系が好きだったこともあり、ついに購入です。 S4も検討しましたが、V6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 03:19:03
燃費記録 2015/01/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 04:07:50
 
ま~たやっちゃったって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:55:12

お友達

5 人のお友達がいます
rontyronty ビーサクビーサク
おかもとおかもと こうXこうX
X課長X課長

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX まーくん (トヨタ マークX)
発売当時、初めて街で見かけたときに一目惚れした130系マークX。 「次はこれだ!」と思 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる