• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

セリカセダン

レビュー情報
乗車形式過去所有
メーカー/モデル名トヨタ / カリーナED G-LIMITED(MT_2.0) (1993年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
常用回転域を重視した3S-FE搭載車のXグレードのATが大半を占める中、
JTCCで採用されていた名機3S-GEを搭載したG-LIMITEDは、軽量のボディーに180PSのパワーは十分で、スーパーストラットの足回りはまさにスポーツカーのようなフィーリングでした。
当時、S13のQsに加速で引き離し、びっくりさせていたことを今でも覚えています。
乗り心地
スーパーストラット搭載車でしたので、ハンドルはかなり重く、足も純正としてはかなり硬めでした。
トヨタのセダンとしては、異常なまでの硬さだったと思います。
スポーツエンジンだけあって、高回転での振動は多めだったように記憶しています。
燃費
MTだったこともあり、街乗りで9~10、高速で14~15走っていました。
ハイオク仕様ではありましたが、この燃費には満足していました。
故障経験
3年落ち3万kmの中古車を購入し、2年間で4万km走りましたが、
全くトラブルはありませんでした。
満足している点
まずはエクステリア。
セダンながらクーペほどの車高であるEDは、結局3代に渡って販売されましたが、この最終型が一番かっこよかったと思います。
また、軽量ボディーの恩恵もあって、3S-GEの180PSは十分なパワーで、
意外な動力性能も魅力的でした。
基本性能の高さは、姉妹車であるエクシブのJTCCでの活躍が、それを証明しています。

その後、日産系の企業に就職したため2年で手放しましたが、それがなければ乗りつぶしていたと思います。
不満な点
初代よりは改善されましたが、やはり後席が狭いこと。
セリカGT-FOURのような、ターボモデルがなかったこと。
総評
20年近くたった現代でも通用するデザイン。
軽量ボデイーによる軽快な加速と、スーパーストラットによるFFとは思えないシャープなハンドリング。
ツアラーVやアリストVほどの過剰なパワーは必要ないが、普通のセダンでは物足りないというわがままな私にとって、まさに理想のセダンでした。

欲を言えば、「これがFRだったら」という思いを叶えてくれたのが、EDが絶版になって6年後に発売されたアルテッツァでしたが、100kgほど重くなった重量増による出足の遅さや、コストダウン丸見えのチープな内装で、結局購入する気にはなりませんでした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/07/16 02:11:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

6月のブログから一歩前進✨
MA.Dさん

アリストだよ
CZ32のOSSANさん

アリストとGS
マイトファクトリーさん

お知らせその後
Y32☆金比羅さん

ボンスト無しだと…
agupaさん

アリスト車検物語 その1(序章)
仲村屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

13年3ヶ月間乗り続けたS15から、マークXに乗り換えました。 もともと80系や100系が好きだったこともあり、ついに購入です。 S4も検討しましたが、V6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 03:19:03
燃費記録 2015/01/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 04:07:50
 
ま~たやっちゃったって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:55:12

お友達

5 人のお友達がいます
rontyronty * ビーサクビーサク
おかもとおかもと こうXこうX
X課長X課長

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX まーくん (トヨタ マークX)
発売当時、初めて街で見かけたときに一目惚れした130系マークX。 「次はこれだ!」と思 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.