• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小僧しろたん@てる坊の愛車 [スバル インプレッサ]

クーラント強化剤投入

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月15日
1
2015年1月30日に車検を通した訳ですが、車検時に⇒ラジエーターの『ロアホース交換』を行っており、、車検後…水温計の針が安定しない感じになりました。

即!車検を行ったディーラーに持ち込もうかと思いましたが、私自身のド素人ながらも…生半可な知識で「あれやこれや!」と指摘したもんだから、技術料なんかを少し?サービスさせてしまったんで…気の毒に思い。。自力で何とかしてみる事にします。


色々と思考した結果⇒『KURE ラジエーターシステム OVER 50,000km 多走行車用 クーラント強化剤』を投入してみる事にしました。
2
クーラントのリザーバータンクに直接入れても…それなりに効果を得られるそうですが、やはり!ラジエーターキャップを外して~ラジエーター本体に直接入れる方が効果がある様です。


投入する“KURE クーラント強化剤”は、300cc入りなので…300cc程、抜き取る必要性があります。

そこで、用意したのが“スポイト(ベロペット)”と“計量カップ(500cc)”。

いずれも、ホームセンターのペイントコーナーで入手しました(^o^)/。
3
作業に入ります。

十分にラジエーター水(クーラント)が冷えてる事を確認して~ラジエーターキャップを開けます。

まぁ、50℃以下なら…OKかと思います。
エンジンOFFにして~20分後以降ならOKかな?と。


ラジエーターキャップを外したら…スポイトで抜き取っていきます。

隙間にスポイトを突っ込んで~更に!抜き取っていきます。
4
300cc程!抜き取れました(^◇^)┛。
5
『KURE ラジエーターシステム OVER50,000km』を~“よく振って”(←これ重要だと思います)~キャップを開け~ゆっくりと注ぎいれます。
6
1本(300cc)…全てが入りました。
抜き取った量も300ccなのに水面が見えないので、抜き取ったクーラントを目一杯!入れて~しっかりとラジエーターキャップを閉めました。
7
作業して2日後…水温計が安定しました。

何となく?ラジエーターファンが回る~回数も減った感じです。


はたして?…この添加剤が良かったのか?。。
ラジエーターキャップを外して~スポイトでチュパチュパww弄った為に圧が上がり~良い結果をもたらしたのか?。。
定かではありませんがね(^"^;)ゞ。



とにもかくにも!ディーラーのピットマンに…グチグチ言って~仕事を増やさずに~自力で何とか出来たので良かったです(^_^)v。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LLCの交換!

難易度: ★★

純正オイルクーラー取付け&オイル・オイルフィルター交換 前編【油温対策】

難易度: ★★★

ラジエター交換

難易度:

純正オイルクーラー取付け&オイル・オイルフィルター交換 後編【油温対策】

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サマータイヤのミシュラン・エナジーセイバー+。。とても!良い感じです。燃費が若干?悪化した感じですが、185幅から205幅ヘチェンジしたので…致し方ないかな?と。ただ…走行の安定性が大幅にアップしました😉👍。狙い通りです👍🚗。」
何シテル?   11/13 15:32
小僧しろたん@てる坊と申します。 かなりのマイペースでカーライフを楽しんでおりますが…よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) エクスター タイプ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:10:46
ア、アニキもう我慢できましぇ~ん( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 22:03:15
FUCHS TITAN GT1 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 02:22:24

お友達

常時募集しております。スバル好きの方は当然の事…車好きな方は~どんどん!メッセージを下さい。
色々な情報を交換しましょう。
18 人のお友達がいます
いきいきいきいき ペンタゴン7ペンタゴン7
ナインツナインツ 芝イヌ芝イヌ
いわてけんいわてけん じゅんじゅん0818じゅんじゅん0818

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
日常乗りから…レジャーまでこなす優れもの。 5ナンバーサイズのスポーツワゴンゆえ、さっと ...
スバル ステラ スバル ステラ
長野県での山岳生活では“1人1台”は必須。 なので…免許を取って~購入した婚約者の愛車で ...
スバル プレオ スバル プレオ
私にとっての思い出の名車。 マイルドチャージという小型チャージャー(過給器)搭載の為、軽 ...
スズキ アルト スズキ アルト
色々とチューンナップをしたり~弄ったりしながら…乗ってましたが、エンジントラブルやオイル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.