• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小僧しろたん@てる坊の愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2015年11月28日

スタッドレスタイヤへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつになく暖冬なんで…夏タイヤで頑張ってました。
近くの八ヶ岳も雪化粧しておりません(^_^;)ゞ。

さすがに…寒冷地なんでスタッドレスタイヤへ交換です。

装着するタイヤは…先日、フジコーポレーションで購入した⇒YOKOHAMA ice GUARD(iG30plus トリプルプラス)です。

基本?ノーマル主義なので、サイズも
⇒155/65R14 75Q です。
2
まずは、前輪をジャッキアップして~夏タイヤを外し~点検(夏タイヤに金属物などは刺さってないか?のチェックとハブボルトやブレーキ周辺機器やサス&シャフト関連に異常は無いかの目視チェック)。
3
後輪も同じように~ジャッキアップして~夏タイヤを外し~タイヤやブレーキ周辺機器等々を目視チェック!。


そこで…眺めて~惚れ惚れするのが。。前輪同様のサスペンションが後輪にも装着してる点!。

軽自動車にも“4輪独立サスペンション”がスバルのこだわりでしたね。
今は、“軽乗用車”で“4輪独立サスペンション”て製造されて無いんじゃないでしょうか?。


4輪がしっかりと路面をとらえてる感触が伝わってくるので…安心感があります。
反面?堅い感じがして~乗り心地が悪い!…と、感じる人も居るでしょうね(^_^;)ゞ。
4
そんな訳で…夏タイヤから。。
5
冬タイヤへ装着完了!。

フジの『お任せホイールセット』のホイールなんですが…このホイールの方がステラに似合ってる感じがしますね(^_^)v♪。
6
夏タイヤは…持ち帰って~洗って~乾かして~アーマーオール塗って~袋に入れて~日光の当たらない物置で保管。

…なんですが。。

このホイール…生まれてから一度も洗われた事無いでしょ!(-"-;)凸。
7
そんな訳でゴシゴシ!やってると。。
(°□°;)ガーン!!バランスウェイトが剥がれちゃいましたよ(滝汗)。

そりゃそうだよ!汚れの上に貼り付けてあるんだもん。。剥がれて当然でしょう(怒)。

このバランスウェイトを貼り付けたのは、ステラとセットで夏タイヤを購入した…中古車屋だと思うんですが。。いい加減なもんです(怒)。

貼り付ける位置ぐらい…汚れを拭いて~貼り付けて欲しいもんです!。
8
そんな訳で…剥がれた位置は、幸いにも?覚えてたので…エーモンの両面テープで貼り付けます。


そんな訳で夏タイヤさん。。春まで…おやすみなさい(-.-)zzZ。


【備忘録】

交換時距離
65,350km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスから夏タイヤに交換 201,650キロ

難易度:

夏仕様へ変更、タイヤ交換ついでに足回り交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

(RN)タイヤ入替 冬→夏(2024-03)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車のウェイク号。。納車から…約10ヶ月。(祝)!20,000kmナリ!!。使い勝手が良くて~毎日!乗り回してるから…走行距離がどんどん!嵩むよ(汗)。」
何シテル?   09/08 20:37
小僧しろたん@てる坊と申します。 かなりのマイペースでカーライフを楽しんでおりますが…よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ購入・装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 03:28:17
GOODYEAR Vector Vector 4Seasons Hybrid 165/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 02:34:20
スズキ(純正) エクスター タイプ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:10:46

愛車一覧

ダイハツ ウェイク クンクン (ダイハツ ウェイク)
約13年、20万6千kmを共にしたスバル ・インプレッサに別れを告げ、経済的理由も含めて ...
スバル ステラ スバル ステラ
長野県での山岳生活では“1人1台”は必須。 なので…免許を取って~購入した婚約者の愛車で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後…格安で舞い込んできました。前オーナーが“プチ?サーキット仕様”に弄ってた為、 ...
スズキ アルト スズキ アルト
色々とチューンナップをしたり~弄ったりしながら…乗ってましたが、エンジントラブルやオイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation