車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
タイムズカーレンタル サービスX4/17~ いよいよ名古屋でも開始です。
今のところ、
997ターボ(LHD AT)
ロータスエリーゼS
AMG SL55
の三台がレンタルできます。
今回はお試しで997ターボを3時間借りてみました。









受付はJRゲートタワーの1Fで行い、車は10Fの駐車場で受け取りです。
全く普通のレンタカーと同じですが、一点だけ違うことが。




これは通信機能付きGPSドライブレコーダーです。
急加速、急減速、速度超過などの危険運転と思われる信号を検知すると、10秒ほどの画像を管理者に送る機能を有しています。
(あくまで同様のレコーダーの機能を書いています。実際同様の運用がされているかはわかりません)
ですので、事故につながるような危険運転を続けていると、管理者から電話がかかってきてレンタル中止と言う事になるかもしれません。
ポルシェターボらしい運転をしていてレンタル中止と言うのもなんだかなぁ?と思いますが、慣れないハイパワー車で事故防止には良いかもしれませんね。

ショートインプレですが、やはりかなり踏んでやらないとターボらしい加速はしないので、大排気量NAに慣れてしまうともっさり感が気になります。
ティプトロとの相性もPDKの様な変速感が無いので、スポーツ感に欠けます。
まぁ、たかだか3時間ほど借りただけなので本来の良さはわかっていないと思いますが。
東京には996GT3があるので、一度借りてみたいですね!

Posted at 2017/04/22 13:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
急発進防止装置取り付け昨今毎日のようにニュースで見かける高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。
うちも80を過ぎて車を運転している親がいる関係上、人ごとではありません。
10年以上 乗っている車が車検を迎え、免許返納の話もありましたがやはり便利さからそうは行かず、
かといって今のままでは心配でしょうがないと言うことで、以前ニュースで見かけた後付けの急発進防止装置に
興味が湧き、色々と調べて見ました。
製造元はミラリードと言うアフターマーケット用の自動車部品を出している会社が製作したもので、販売取り付けは
オートバックスが独占して行っているようでした。
色々と調べましたが、残念ながら乗っている車は古過ぎて取り付け対象車種からは漏れていました。
と言うことで新たに装着可能な機種で中古の軽自動車を購入、取り付けをしたわけです。



取り付けそのものは2時間程で完了し、引き取りに行きましたがその際に実際に運転しての説明があります。
ぱっと見は、スイッチが1ケ増えるだけ。
感度調整のスイッチです。

で、アクセルをパッと急に踏むとブザー音がして全く加速しません。
後退時も同じです。
時速10km/h以下での作動となります。一定速度以上で急加速したい場合は関係ないです。
あくまで停止時もしくはその程度の極低速時のみの作動です。

レクチャーの際に注意するように言われたのは、坂道で止まってから発進するとき。
焦って装置を作動させてしまうと車は下がっていってしまいます。
焦ると余計になんともなりません。

その点以外は非常に有効な装置だと思います。



この価格を高いと思うか安いと思うのかは人それぞれですが、事故を起こしてからでは遅いので選択の余地はなかったです。

もし、ご家族で高齢者の方がお見えで心配であれば検討されてはいかがでしょうか?

http://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html
Posted at 2017/04/13 21:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
イモビキー作成親に買った中古の軽ですが、カギが1つしかありません。
イモビ付きのスマートキーなのでフルセット新規作成すると3万位と言われました。
これには通常は使用しないメカキーも含まれています。
メカキーの作成にはキーナンバーがわからないと複製出来ないのですが、当然そんなものありません。
キーナンバーとは新車を買うとカギに付いてくる小さいアルミ製のプレートで数字が打刻してあります。



もしない場合、ドア内張りを外し キーシリンダーに打刻してある数字を直接確認する必要があります。
大切なんですね、あのプレート。
嫁車は車検証入れに貼り付けてあります。

で、新品である必要無いので奥で入手しました。1000~5000円までよりどりみどり。
で、追加登録はディーラーに行ってやってもらわないといけません。
近くのスズキに電話したのですが責任者がいなくて出来ないと。
別のディーラーに電話しましたがそこもダメ。
5件ほどかけて、やっと対応可能なディーラー発見。
作業自体は20分もかからないくらい。
お代も消費税込みで¥2160円なり。
なんせ、運転するのが高齢者なので、まさかの場合、鍵をなくしてもこれで一安心です。
Posted at 2017/04/12 07:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
先回、色々忙しいと書き込みましたがその続編。

自慢でもないのですが、自動車を中古車屋さんで買ったことない私。
車関係の趣味は長いので、その筋の人たちから聞く色々な話からして
ろくなもんじゃない!?

とはいえ今回は時間もないこともあり手っ取り早く軽自動車専門の中古車屋へ。
すでに目星をつけてあったので、さほど交渉もなく支払額を決め契約。

できるだけ早い納車を希望したので、契約した際に聞いたところ
車検を取る関係で2週間ほど見て欲しいので遅くとも3/25,26の土日位に納車ですと。
少しでも納車が早くなるよう、翌日以降書類を準備し、お金も速攻振込。

数日して、保険の切り替えをするのでいつ頃車検上がりますかねぇと聞くと、連休明けの3/21頃登録の予定ですと。
様子を聞こうと、3/21に電話するもなかなか本人不在で伝言してもらうも折り返し無し。
ちょっとハズレの担当者か?という疑念が・・・

で何回も連絡してやっと本人につながり、いつ頃納車ですかね?と確認すると
そうですねぇ、27日か28日くらいですかね?という驚きの返事。
いや、いや、この前は連休明けに登録してと言っていましたよね?
と問いただすと、2年車検をとりますので、と分かり切ったことを言う始末。
何れにしても急いで欲しいのでいつ納車か確認して返事をくださいと依頼。
さらにいつもこちらから電話しても不在なので、電話いただけるように依頼してるんですが
なかなか連絡もらえないですねぇ、と軽くクレーム。
すると、話が終わるか終わらないうちに向こうから電話を切られた。
客商売としてありえない!
ハズレ確定!

まぁ、数時間後折り返しで納車日は確定しましたが、まだ何かあるでしょうね。

3//26が一番早いタイミングですとのことだったので、保険切り替えのため車検証を入手しようと
今日お店に電話して、出た女性に伝言してもらうようにしました。
また電話をお願いして、かかってこないのも気分が悪いので。
19時までなら会社にいるので、会社にFaxを送ってもらいたかったのでそのように伝えました。
電話の女性は愛想も良く、車検証Faxする時に必ず電話するように伝えておきますとのこと。
30分もしないうちに会社のFaxを確認に行くと、案の定もう送信されていました。
電話もなく、なんだかなぁ?状態。
口コミでも悪いこと書いてなかったので選んだのですが・・・
あてになりませんね(笑)
予想ではまだ何かあるでしょう(汗)

続く





Posted at 2017/03/25 04:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
忙しい!本業が忙しいというのもあるのですが、
親の車が今月車検とかで、もう運転やめたら?と言う周りのプレッシャーもあり、電動カートにするとか、三輪自転車にするとか、すったもんだした挙句、結局軽自動車に乗り換えることにしました。

今まで乗ってた車もあちこちぶつけたり擦ったりしているので、とても新車など勿体無く多走行の軽自動車を中古車屋でみつくろって買いました。
今月車検が切れる今の車も下取りになるようなレベルではないので、奥で処分。
落札してくれたのは、得体の知れない個人の方。
わたしもうっかりしていたのですが、受け渡し当日に車検証をみると何と所有権はディーラーになってます(汗)
あわてて、ディーラーに駆け込み、所有権解除の手続きをしようとするも、大会社なので1週間以上かかると。
しょうがないので、ディーラー本社の登録課に出向いて一連の書類を即日発行してもらいました。
軽の登録書類を取りに行ったり、東へ西へ。
一通り終わって、後は納車待ち。
あ、軽自動車は車庫証明は届出なんですね。
登録前に取得するのでなく、後出し。
初めて知りました!

そんなこんなで、疲れました。
クラスポ、乗れてない•••
Posted at 2017/03/17 13:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「レスポンス良すぎますね。
エンジンのレスポンスがいいのは良いとして、故障のレスポンスがいいのはさて、•••」
何シテル?   04/08 14:45
単なる車好きのオヤジ!ひまがあればへぼいガレージでちょこちょこいじくってます。2柱付のガレージが夢です。 時は流れ、タイ駐在から戻ってきました。 ひょん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
こんな季節ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 14:50:24
今ちょっと、なんかイヤな音がしたんだけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 11:58:42
ポルシェ911新型、GT3カップカー発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 22:21:28
お友達
車好きの方どーぞ!
タイ好きの方もどーぞ!
112 人のお友達がいます
デカトーデカトー * 920-964920-964 *
諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) * 音屋音屋 *
Bee♪Bee♪ * かがっちかがっち *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
自転車を乗せられるのがポイント!でかすぎず、ちょうどいい大きさ。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
またBMW の魅力に引かれて戻ってきました。究極の直6はいかなるフィーリングか? あえて ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
’89のモノホンクラブスポーツです。見た目走り屋仕様ですがまったり走ってます。
シトロエン C2 シトロエン C2
初のおフランス車。ひょんな事からオーナーに。さて、何が起こるか?!?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.