こんばんは(^_^)ノ
パワーチェックの結果があまり良くなく現実はそんなものかと実感したゴンサイです(・・;)
では、土曜日から
土曜の午前中は、歯医者さんへ自分の点検の為甲府へ。
甲府へ移動は、珍しく?電車での移動(^_^)/
と言うのも、ハイドラの緑化目的w
甲府駅降りてプレミアム商品券目的に、ヤマコウに並ぶ方々を横目に舞鶴場の緑化して、いざ歯医者へ。
点検をした結果2ヶ所程問題箇所が出まして1ヶ所治療し、1ヶ所は再来週に持ち越し(^-^;
午後からは、マツダでエアコンの異音再点検があったので今度はエイトの点検をする。
どんな音か分からないから1度整備士と一度乗って来て説明して欲しいと言うことで、5000回転キープで音を発生させ現状説明。
その後、再度点検した結果グローブボックス裏の配管からその音が発生しているとのこと・・・
今まで、
やれ、エキマニの排気が流れる音だガスの流れる音やら言われたが、結果異音場所を割り出せてなかったのは事実!
そんな訳で、とりあえずガスの入れ替えを行うとのことで、来週の土日は入院です(・・;)
夜から、デミオ氏とカラオケに行きストレス発散www
日曜
アイメッセ山梨で開催されるエキサイティングカーショーへ。
その前に集合場所にしたコメダで、朝コメダ(ノ^^)ノ
青い方は、だいぶボンネット症候群になり始めてるみたいw
てっちゃんさんも合流し、いざ、アイメッセへ。
駐車場は、チューニングカーイベントらしく、チューニングカーがo(^o^)o
開場後早々に、パワーチェックの申し込みへ(・∀・)
申し込みして、会場をうろちょろしてるとオグラブースを発見し、スタッフとクラッチのことをあーでもないこーでもないと謎にもめ結果分からないw
只、もしオグラのメタルを入れたとしてクラッチの踏力は、インプレッサ並だとのこと。
ライトの場合は、86並の踏力になるとのこと。
それは分かりました。
あと最近のメタルは、半クラ領域も考えてられており扱い易いとの情報も。
やっぱシャラシャラ音は欲しいから交換はメタルかなw
そんなこんなでオグラの人と話していると知らない番号から電話が来たので出るとオプションランドの関係者からの電話で、「パワーチェックを出来ます」の案内で直ぐに本部へ。
その後、車を会場内へ搬入し、作業開始
駆動輪リアホイールを外し、軸を付ける!
その後、ダイナパックに軸を挿入し完了ヾ(≧∇≦)
そして、測定開始と思いきや自分で運転しなさいと(゚Д゚;)
カタコトな外人さんの言葉を聞きながら、測定。
途中解読不可能な言葉に焦りながら、どうにか解釈するw
そして、1度目はレブギリギリまで引っ張り2度目は、エンジンの為にピーク馬力の8500で停止。
測定結果はこちら↓
トルク
馬力
その後、オプションの取材を受けました(・∀・)
なんと、来月号に初の雑誌デビューします(゚Д゚)
記載サイズは知りませんがw
そんな取材を受けていると次なるパワーチェックのお車がo(^o^)o
あれ!?誰だ(´ー`)
青い方こと銀ハルさんが処刑されてる(゚Д゚)
測定中↓
動画1
動画2
結果
トルク
馬力
ATのトルコン制御などのロスや回転数の関係もある気がします。
その後、パワー測定でお腹のことなんか忘れていたので腹を満たす(^ー^)
午前中は予定が有ったデミオ氏も合流して、会場内をウロウロ(*´▽`*)
解体ショー
こいつがツボでしたw
エロい(*´Д`)ハァハァ
ニスモノートいつ見てもまとまっていてかっこいい(*^▽^*)
ある程度会場を見て生乳プレイと話になったので移動することに。
駐車場に戻ると自分達の止めていた隣に見たことないエイトが(^^)
エイトオーナーの習性、エイトの隣に止めるてやつですねw
駐車場を歩いていると知らない方から声をかけられました。
実は、それがそのエイトオーナーさんだった(ノ^^)ノ
実は同級生だったりで、話が盛り上がってエイトのチューニングの仕方等々のお話をして撮影して、そこで別れて反省会へ。
久々単体撮影のデミオ
ホイールが決まって後車高だなw
反省会は、イオンのフードコートでw
アイスプレイをしている方々を横目にお肉w
デミオ氏のあれの愚痴や本社に電話しちゃえなどのお話をして5時に解散となりました。
今回測定したダイナパックは、非常に辛口測定だとのことでしたが、
家に帰って測定値などを調べていたら、みん友さんのぬんたさんが1度測定されていたデーターを発見し、それと同じ通りに計算してみました。↓
今回の測定の補正が、1,090
(ぬんたさんの方は 1,2)
ネット上でも1,2がローラー方式と同等のパワーチェックの補正みたいです
トルク
17.187÷1.09×1.2=18.92kgm
それに、ミッションでの損失を逆算した結果1.1
18.92×1.1=20.8kgm
トルク
6472rpmで、20.8kgm
(カタログ値22.0kgm/5500rpm)
馬力も上記同様に
184.303÷1.09×1.2×1.1=223.192PS
8031rpmで、223.192PS
(カタログ値235PS/8500rpm)
この計算は、現実逃避したいが為に生み出しただけなので、信憑性は謎w
6500での謎の落ち込みとカタログ値より500回転低い回転での最高出力は、これから検討していこうかと(・・;)
只、今のチューニング内容は間違っていないと証明するような綺麗な直線は素直に嬉しい(〃'▽'〃)
馬力測定して、実走でも確かに6500回転辺りでトルクの谷があることが体感できました(^-^;
以上。