• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンサイ★のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

パワーを測ってみたw





こんばんは(^_^)ノ









パワーチェックの結果があまり良くなく現実はそんなものかと実感したゴンサイです(・・;)










では、土曜日から









土曜の午前中は、歯医者さんへ自分の点検の為甲府へ。










甲府へ移動は、珍しく?電車での移動(^_^)/












と言うのも、ハイドラの緑化目的w










甲府駅降りてプレミアム商品券目的に、ヤマコウに並ぶ方々を横目に舞鶴場の緑化して、いざ歯医者へ。

















点検をした結果2ヶ所程問題箇所が出まして1ヶ所治療し、1ヶ所は再来週に持ち越し(^-^;










午後からは、マツダでエアコンの異音再点検があったので今度はエイトの点検をする。






どんな音か分からないから1度整備士と一度乗って来て説明して欲しいと言うことで、5000回転キープで音を発生させ現状説明。









その後、再度点検した結果グローブボックス裏の配管からその音が発生しているとのこと・・・





今まで、


やれ、エキマニの排気が流れる音だガスの流れる音やら言われたが、結果異音場所を割り出せてなかったのは事実!








そんな訳で、とりあえずガスの入れ替えを行うとのことで、来週の土日は入院です(・・;)










夜から、デミオ氏とカラオケに行きストレス発散www












日曜




アイメッセ山梨で開催されるエキサイティングカーショーへ。










その前に集合場所にしたコメダで、朝コメダ(ノ^^)ノ











青い方は、だいぶボンネット症候群になり始めてるみたいw









てっちゃんさんも合流し、いざ、アイメッセへ。









駐車場は、チューニングカーイベントらしく、チューニングカーがo(^o^)o











開場後早々に、パワーチェックの申し込みへ(・∀・)







申し込みして、会場をうろちょろしてるとオグラブースを発見し、スタッフとクラッチのことをあーでもないこーでもないと謎にもめ結果分からないw




只、もしオグラのメタルを入れたとしてクラッチの踏力は、インプレッサ並だとのこと。


ライトの場合は、86並の踏力になるとのこと。




それは分かりました。





あと最近のメタルは、半クラ領域も考えてられており扱い易いとの情報も。



やっぱシャラシャラ音は欲しいから交換はメタルかなw









そんなこんなでオグラの人と話していると知らない番号から電話が来たので出るとオプションランドの関係者からの電話で、「パワーチェックを出来ます」の案内で直ぐに本部へ。






その後、車を会場内へ搬入し、作業開始











駆動輪リアホイールを外し、軸を付ける!















その後、ダイナパックに軸を挿入し完了ヾ(≧∇≦)













そして、測定開始と思いきや自分で運転しなさいと(゚Д゚;)








カタコトな外人さんの言葉を聞きながら、測定。



途中解読不可能な言葉に焦りながら、どうにか解釈するw







そして、1度目はレブギリギリまで引っ張り2度目は、エンジンの為にピーク馬力の8500で停止。







測定結果はこちら↓



トルク












馬力













その後、オプションの取材を受けました(・∀・)














なんと、来月号に初の雑誌デビューします(゚Д゚)


記載サイズは知りませんがw







そんな取材を受けていると次なるパワーチェックのお車がo(^o^)o






あれ!?誰だ(´ー`)




青い方こと銀ハルさんが処刑されてる(゚Д゚)










測定中↓



動画1







動画2



















結果


トルク









馬力












ATのトルコン制御などのロスや回転数の関係もある気がします。











その後、パワー測定でお腹のことなんか忘れていたので腹を満たす(^ー^)













午前中は予定が有ったデミオ氏も合流して、会場内をウロウロ(*´▽`*)



解体ショー









こいつがツボでしたw














エロい(*´Д`)ハァハァ































ニスモノートいつ見てもまとまっていてかっこいい(*^▽^*)
















ある程度会場を見て生乳プレイと話になったので移動することに。





駐車場に戻ると自分達の止めていた隣に見たことないエイトが(^^)




エイトオーナーの習性、エイトの隣に止めるてやつですねw







駐車場を歩いていると知らない方から声をかけられました。




実は、それがそのエイトオーナーさんだった(ノ^^)ノ







実は同級生だったりで、話が盛り上がってエイトのチューニングの仕方等々のお話をして撮影して、そこで別れて反省会へ。
















久々単体撮影のデミオ




ホイールが決まって後車高だなw














反省会は、イオンのフードコートでw


アイスプレイをしている方々を横目にお肉w












デミオ氏のあれの愚痴や本社に電話しちゃえなどのお話をして5時に解散となりました。












今回測定したダイナパックは、非常に辛口測定だとのことでしたが、





家に帰って測定値などを調べていたら、みん友さんのぬんたさんが1度測定されていたデーターを発見し、それと同じ通りに計算してみました。↓







今回の測定の補正が、1,090
(ぬんたさんの方は 1,2)
ネット上でも1,2がローラー方式と同等のパワーチェックの補正みたいです






トルク









17.187÷1.09×1.2=18.92kgm

それに、ミッションでの損失を逆算した結果1.1


18.92×1.1=20.8kgm




トルク

6472rpmで、20.8kgm

(カタログ値22.0kgm/5500rpm)











馬力も上記同様に










184.303÷1.09×1.2×1.1=223.192PS


8031rpmで、223.192PS
(カタログ値235PS/8500rpm)





この計算は、現実逃避したいが為に生み出しただけなので、信憑性は謎w











6500での謎の落ち込みとカタログ値より500回転低い回転での最高出力は、これから検討していこうかと(・・;)






只、今のチューニング内容は間違っていないと証明するような綺麗な直線は素直に嬉しい(〃'▽'〃)





馬力測定して、実走でも確かに6500回転辺りでトルクの谷があることが体感できました(^-^;







以上。
Posted at 2015/09/01 19:50:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆なお休み




こんばんは(^_^)ノ








13日から、お盆休みだったのでそのことを









13日は、前日のオフ会が翌日まで突入したので半日お休み(o_ _)o








起きて直ぐに車体のセンターを根性で出して、背びれが生えましたwww














その後、最近鬱陶しかった髪の毛を切りに美容院へ。




美容師さんが4月から産休に入ってしまっていて、ここ2回髪型が迷走中です(^。^;)

基本的に、髪型は美容師任せなので美容師次第です(゚∀゚)









その後、翌日の為に買い出しに行きました。








14日


白州のキャンプ場に行く為朝から移動し、キャンプ場へ。






キャンプ場は、尾白川渓谷のキャンプ場






キャンプ場の近くに、滝がありました(^_^)ノ











1眼を持って行かなかったので、スマホカメラですが、そこそこw








昼食は近くの玉子店での

「TKG」










食後の後は、プリンの玉子尽くし(*゚▽゚)ノ













その後は、キャンプ場に戻りお昼から夜まで呑みwww




ルービーとみどり




















夕食は、BBQでした(ノ^^)ノ







15日



10頃までキャンプ場で、うだうだしてから片付けなどして、お昼頃帰宅。





帰宅後アテンザを洗車するとのことで、何故か手伝った結果最終的にワックスを施工するwww




黒系は、ワックス掛けるだけで艶とか色がしっかりして良いですね(o^^o)






夕方からは、親戚で集まってご飯を食べてまた呑むw







16日






12日の汚れを放置したままだった、エイトを洗車して、こちらもワックス掛け。





お尻だけ何故かワックス掛けなかったwww







その後はうだうだして、夕方から地元の花火大会へ。






3脚忘れたので、手ブレしまくりでしたがその中から数枚。




































夏が終わってしまった・・・。
















以上、花火大会でカップルが居て羨ましそうに人間観察していたゴンサイです。








さて、また明日からお仕事だ。
Posted at 2015/08/16 23:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月12日 イイね!

富士宮突発プチオフ(〃'▽'〃)




こんにちは。






12日のことですが、ウダウダしていたら今更な更新です(^^;)











12日、夜からプチオフをすると言うことで、仕事終わりに洗車機の刑により洗車し、8時頃自宅を出発。





精進湖線に入るころに、ハイドラを確認すると、青い方を発見したので追いかけた結果、朝霧入ったところで追いついたwww










集合場所の富士宮のイオンで迷子になりながらも無事集合場所に到着。






到着後幹事いないよ・・・







数十分後に幹事登場(^_^)ノ









腹満たしとお茶しに、コメダへ。





















コメダ閉店後、撮影会とダベリング










今まで、すれ違いばかりでお話する機会がなかったモチキヨさん号。








目指せ中国版ニスモを目指しているゴンサイが、舐めまわしていたてしおさん号。















その後、富士宮の富士山登山口?をツーリングして、のど自慢大会があったり。





幹事には、地元クオリティで速すぎて追いつけませんでした(^。^;)





今履いてるTs`-02いろいろ言ってますが、そこそこ頑張ってくれているのでそこそこ遊べたかな!?









その後、御殿場口まで降りコンビニでダベリングw






時間もよくなったので、解散かと思いきや、山中湖までツーリングと言うことで、箱根裏街道経由で山中湖入り







途中、鹿さんに遭遇しまして、気づかなければ跳ねてた疑惑(・∀・)










山中湖で、2時頃解散と言っていましたが、気づけば3時になってましたw








最近の車事情やチューニングなど話こんでいました!





とりあえず、ニュルン最速はASIMOtypeRですからwww






山中湖から、約1時間?位で帰宅し家に着いた頃には、外は若干明るかった(^-^;








以上です。





参加された皆さんお疲れ様でしたo(^▽^)o





他社種の方々とこうして交流して、車談義に話が盛り上がるのも面白いです(〃'▽'〃)
Posted at 2015/08/16 14:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月09日 イイね!

あちちのち~




こんばんは(^_^)ノ









最近ブログのタイトルが謎めいて来てるゴンサイです(^。^;)














昨日は、8月8日と言うことでエイトの日でしたが、お仕事だったのでビックブラックには行けなかったので、映画鑑賞に(^_^)/













映画鑑賞の前に、とりあえずエイトの日なんだから何かネタを作ろうと考え、とりあえず帰宅後熱い事覚悟で、非車検仕様へ変更w







非車検仕様=フルエキ仕様へ。







純正マフラーの静かさから解放されて昨日・今日は踏みぱなし(゚〇゚;)







ただ、今回ある体感が出来ました(〃'▽'〃)







それは、スーパードルフィンと純正マフラーのパワーの違い。







純正マフラーは、6速40キロからでもアクセルを踏み込めば加速していくものの、ドルフィンに変えると6速40キロでは、純正程加速しない・・・






踏み込んだ時の回転の上がり方と3000回転越してからのパワー感は明らかにドルフィンの方が完璧上。






純正マフラーは、低回転重視のマフラーと聞いてましたが、明らかにそっち方向でしたね。






ドルフィンは、3000回転越してからのパワー感からNAでもマフラーを変えることで、トルクが上がることが証明出来ました(^^)v







そして、スーパードルフィンはパワーが上がるマフラーであることも証明出来ますね(*^▽^*)

さすが、雨さん所のマフラー(ノ^^)ノ







純正マフラー持ってる方で、最近パワー感足らないなとか満足出来ないんだよなて方は、1度純正戻しして数日乗って戻すと今付いているマフラーのありがたみがわかりますよwww











映画鑑賞の方は、「BORUTO-NARUTO THE MOVIE」を観てきました。



もちろん、お供はスタバのクールライムベンティーでw







マンガのその先を描いた今回の映画でしたが、見所満載のナルト好きには堪らない映画でしたo(^▽^)o





意外なオチが、面白かったですw






ただ、映画1本に凝縮した感じがあって若干展開が早いような気が・・・


2部作だったらもうちょっとテンポいいかな!?て感じでした。







あまり、書いているとネタばらししてしまいそうなのでこの辺で(^^;)













今日は、あちちの消耗品を先日発注して届いたので、取り付け(^^)



R魔拒否派のゴンサイ氏ですが、500gを超えるシフトノブを探していたら、510gとベストなシフトノブを発見してしまい発注。











取り付けて操作すると以前のRAZOのシフトノブよりノブ位置が低くなってしまったので、若干操作しにくいですが、100g重くなった事により以前より簡単に入るように(*゚▽゚)ノ







シフトノブを付け先日車検から上がって来たばかりなので、エンジンルームをキレイにするために艶出し作業。



















作業終えて、親が鰻を食らうということで付き添いでw



鰻を喰らう(*^▽^*)




白焼き













その後、シフトノブの延長を考えてABに行って、シフト延長アダプターを購入しようと考えましたが、サイズがなく諦め、何故かビアンテのオイル交換w





















選んだオイルは、カストロの5Wー30の合成油







普段、ディーラー任せなので初の合成油です(o^^o)






帰宅まで運転しましたが、若干車が軽くなったような気がするけどまだ馴染んでないことを考えると、馴染んでからの運転が楽しみです(*^_^*)






自分の車へは、ウィルソンの洗車セットw











オイル交換作業中に、イベントで来ていたウィルソンの方とお話していて何故か購入していた(゚∀゚)








まあいっかw








シフトノブの熱対策を探していたら、ドンピシャの物に遭遇したw

















何故かヒョウ柄www

(暫定的?)





本当は、みん友さんみたくレザーとかで造ってみたいとも思ったんですが、器用じゃあないので諦めます(>_<)









以上、ゴンサイでした。
Posted at 2015/08/09 23:54:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月03日 イイね!

初車検




こんばんは(^_^)ノ








車検通るかヒヤヒヤしていたゴンサイです(・・;)




















フォトギャラで3年の思ひ出を振り返ってみましたが、3年で原型なくなってましたね(^。^;)














自分の仕様考えたんですが、後タイヤをハイグリに変えれば完全に、サーキット仕様ですね(・∀・)








後タイヤ変えれば良いんですねw
















話逸れましたw






昨日、10時頃エイトは車検に出国しましたw















車検での交換部品は、




先日4万キロ突入しまして












ベルトの交換を薦められたので、





ベルト交換








ラジエーターを割ってしまったので、冷却水の交換をお願いしました。














それ以外に、テールランプの虫かごの件の対応と冷房使用時の謎の異音を調べてもらいました(^_^)/









テールランプの虫かごは、メーカーから対策部品が出てるとのことで、最後の?新車保証で対応していただき無償で、虫の除去と対策をしていただきました(o^^o)














冷房使用時の謎の異音は、コンプレッサーが廻った時にエキマニの排気が流れる音と共鳴して、発生しているとのこと(^。^;)




ちなみに音は、ファンベルトが滑ってような音です。





エキマニ装着してる方でそんな方いますか?












無事以上の問題点を解決?できたので、1泊2日のご旅行からエイトが帰宅しました。







帰国手続きの際にあちら側の手違いで、2度の車検整備のお金をとられるところでしたが、昨日の見積もりの時点で謎な事を言っていると思っていたゴンサイは、支払い終えてから担当セールスに、

「これの内訳てどうなってるの?」と質問


その後、「確かパックは、車検付属だったよね!?」の追い討ちに










ビンゴでした(^^;)









既にそこの時点で店に着いてから1時間・・・











それから、伝票の打ち直し等が始まり1時間位また待機。







で、計算直して6諭吉程違いました(^。^;)
















本当は、マフラーを交換してしまう予定でしたが、2時間弱の滞在で外は真っ暗でやる気にならず、そんな中20号を走っていると、わき道から追い越し車線に入るアホがいて(#゚Д゚)y-~~イライラしていたゴンサイは、やってはいけないとわかりながら、鬼ホーン(゚〇゚;)


(道交法で規制されてますからね)








危険どころか、こちらが前方不注意でパクられるんだからそれぐらい許してよ(T_T)






以上、車検無事通りましたのお知らせですw
Posted at 2015/08/03 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@た こさん
お店の人も飛騨ツー懐かしいねって!
言ってました。
最後から数年経ちますもんね...」
何シテル?   11/15 22:50
04顔雨宮リアバンパーが特徴です。 月1位で県外に出没します。 峠・サーキットが好きな単なる走り屋もどきです! 人見知り耐性が強めなので、なかなか自分から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory EXマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 18:50:22
エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 14:07:16
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 00:26:45

愛車一覧

マツダ RX-8 Splurgekingofcar@ロボ8 (マツダ RX-8)
もうこの車とは6年の付き合いになります! 社会人になって半年後に新車購入し、自分と共に成 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
写真が出てきたので、アップさせてもらいます(^_^)ノ 過去所有のエイトで、ロータ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
購入して7年目にして、この度車高調導入を期に登録です(^_^)/~ 私が、中学校だっ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation