• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンサイ★の"Splurgekingofcar@ロボ8" [マツダ RX-8]

LEGハイパーインテークダクト取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年04月03日
1
自車には、odulaのラムエアーインテークRSのダクトが付いていましたが、やはり人間新しい物に興味を持つもので、LEGさんより新作として出たハイパーインテークダクトに乗り換えます。

写真は、odulaのラムエアーインテークが取り付けてある所。
2
今回付けるハイパーインテークダクトとodulaのインテークダクトのサイズを比べる為に乗せてみましたが、サイズは2倍あります(゚Д゚)
3
サイズが大きい為、odulaのインテークダクトは知恵の輪すれば外れましたが、LEGのダクトは知恵の輪をしても入らないサイズなので、フロントホースメントを外す必要があります!
4
フロントホースメントを外して後は取り付けするのみです!

取り付けの完成図。
5
ちなみに、ダクトのエアークリーナーボックスと繋がる所の純正で空いている所はいっぱいの設計で作られています(^^)/

odulaのインテークダクトはこの周りに隙間がありますので、これでダクトのサイズが違うことがお分かりいただけるでしょうか!?
6
自車の場合社外バンパーが付いているので、odulaの牽引フック移設キットが付いていますが、これと干渉してしまうので、インテーク側を少し削ると取り付けられました( ^^)/
7
次は、インテークのボックス側の加工になりますが、説明書では上の写真の用に純正は加工が必要になります。

自分は、雨宮製のボックスを付けているから関係ないと思っていましたが、インテークダクトと雨宮ボックスとで干渉してしまいました。

そこで、雨宮のボックスを必要な部分を切り取り加工してやっと入るようになりました。
(中古で買っていたので遠慮なく切断できましたが、新品で買っていたら出来なかった気がします)


雨宮ボックスに他社のインテークダクトを付けたいと考えていられる方は、加工なしで付くOdula製をオススメします。

LEG製のダクトは、かなり切断しなければならない部分が発生するので、心が痛んできます(^。^;)
8
バンパーを付けてダクトを見るとこんな感じになります。

だいたい牽引フック移設キットと同じ高さになるので、ナンバーがあると結果的にラム圧の恩恵を受けることが出来なくなるのでついでに、ナンバー位置を下げておきました。

実物を見ずに今回製品を買ったので、サイズ感がわかりませんでしたが、LEG製ダクトはだいぶ大きいです((((;゚Д゚))))

純正も交換する際に、加工が必要になるので純正を某オクで探すか・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアエレメント・エアフロ・電子スロットル清掃

難易度:

TRUST トラスト AIRINX B-Type取り付け

難易度:

SSVの異音(カタカタ音)を何とかしたい。

難易度:

SSV(セカンダリーシャッターバルブ)交換

難易度: ★★

LEGハイパーbox取り付け

難易度:

エアインテーク・ダクト^ ^✨

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/04 17:03:30
作業お疲れ様でした。
かなり大変だったみたいですね。

それにしても、よく吸いそう((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016/04/04 23:56:32
物を確認ぜずに購入した末路が、かなり大変な作業になってしまいました(・_・;)

今日データを取りましたが、よく吸いそうなわりに最大吸気量が減りました((((;゚Д゚))))
2016/04/09 23:52:07
うん、基本セットで開発してるから他社のBOXの事は考えてないよw
吸気量も最適な量が有るハズなので、最大を求めてもしょうがないかと個人的には思います。

そもそもインテーク自体、ラムエアーを謳ってるもの有りますが、どの物もその形状じゃラム圧は掛からないです。バイクみたいにしないといけないのと、速度域が足りません。(ナイトのは近いですが)

なので、個人的にフレッシュエアー導入と割り切ってますw
コメントへの返答
2016/04/10 13:10:51
専用設計な筈ですから、少なからず加工が必要とは考えていましたが(^。^;)

確かにフレッシュエアー導入と考えれば問題ないですもんねw

プロフィール

「@よしあき@魂Rさん
多分オプミ限定品みたいな感じですね(^^;)
ホームページ見ても売ってないみたいです。」
何シテル?   10/15 20:35
04顔雨宮リアバンパーが特徴です。 月1位で県外に出没します。 峠・サーキットが好きな単なる走り屋もどきです! 人見知り耐性が強めなので、なかなか自分から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

9月25日イベント用日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 18:58:57

お友達

小心者なので、自分からなかなか友達承認が送れませんが良かったらポチっていって下さいm(_ _)m

喜んで承認するので!
myファン押すんだったら申請送って下さい(ノ^^)ノ
168 人のお友達がいます
さぶあんぽんさぶあんぽん * そならちそならち *
ロータリーマイスターロータリーマイスター * A君.ma-saA君.ma-sa *
そらくう2号そらくう2号 * ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Splurgekingofcar@ロボ8 (マツダ RX-8)
納車から3年経過して、外装・中ともに純正でなくなってしまったw 購入当初はここまで弄る ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
写真が出てきたので、アップさせてもらいます(^_^)ノ 過去所有のエイトで、ロータ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
購入して7年目にして、この度車高調導入を期に登録です(^_^)/~ 私が、中学校だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.